アララは、独自Payを発行できる「アララ キャッシュレス」をマイナポイントの付与システムと接続し、導入企業各社の発行する独自Payを消費者が利用した際に、その利用実績に応じてマイナポイントを付与するシステムを提供します。
今回、本システムを活用し、株式会社Aコープ西日本、株式会社カノー(食品館アプロ)、全日本食品株式会社、株式会社仁科百貨店、株式会社マツヤスーパーの5社が、マイナポイント付与対象決済サービスとして登録を完了しました。
<導入企業にとってのメリット>
付与されたマイナポイントは、独自Payとして交換。消費者に継続的に利用いただくサイクルを作ることで、ロイヤルカスタマーの育成に貢献。
<消費者にとってのメリット>
利用頻度の高い店舗にマイナポイントを紐づけ、付与されたポイントを日々の暮らしに利用可能。
アララは、2022年6月に経営統合したバリューデザインとノウハウを共有し、政府が推進するキャッシュレス決済の普及に向け、経営統合の効果を高めてまいります。
マイナポイント事業は、マイナポイントを活用することで、マイナンバーカードの普及促進、消費の活性化や、キャッシュレス決済の普及を目的とする事業です。2022年6月30日より開始された 「マイナポイント第2弾」は、政府がマイナンバーカードの新規取得やマイナンバーカードを指定の用途で利用した消費者に対し、最大20,000円分のマイナポイントを付与する施策です。第1弾として実施されたマイナンバーカードの新規取得等でのポイント付与に加え、第2弾では「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録」で、それぞれポイントが付与されます。
・マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み(7,500円分のポイント付与)
・公金受取口座の登録(7,500円分のポイント付与)
※マイナンバーカードの申し込み、マイナポイントの指定期間内の申し込みが必要となります。
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