常連客を獲得するためには?おすすめの手法を解説
店舗を存続させるためには、常連客の存在が欠かせません。しかし、どのような方法で常連客を獲得するべきか分からない方も多いのではないでしょうか。
本記事では、店舗が常連客を獲得する際におすすめの手法を解説します。さまざまな手法をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.常連客の存在で得られるメリット
- 1.1.売上アップにつながりやすく経営が安定しやすい
- 1.2.集客コストを削減できる
- 1.3.広告塔としてお店をPRしてくれる
- 2.常連客を増やすポイント
- 2.1.顧客に合ったサービス提供
- 2.2.顧客とのコミュニケーションの取り方
- 2.3.2回目以降の来店につながる施策
- 3.常連客獲得におすすめの7つの手法
- 3.1.1.顧客と積極的にコミュニケーションを図る
- 3.2.2.ツールで顧客との接点を増やす
- 3.3.3.特別なサービスを提供する
- 3.4.4.会員カードやポイントカードなどを活用する
- 3.5.5.クーポンをプレゼントする
- 3.6.6.イベントを開催する
- 3.7.7.居心地の良い店舗環境にする
- 4.常連客を増やすなら、バリューデザインの『独自Pay』サービスがおすすめ
- 5.常連客を増やして店舗を繁盛させよう
常連客の存在で得られるメリット
継続的に店舗経営を安定させるためには、新規顧客の獲得が重要です。しかしながら同様に、常連客の存在も欠かせません。常連客の有無で店舗の売上にも差が生まれやすくなります。
売上アップにつながりやすく経営が安定しやすい
常連客を増やすメリットは、売上アップにつながりやすいことです。常連客は定期的に店舗に訪れるため、継続的に利益を生み出しやすくなります。
そのため、常連客の人数が多ければ多いほど売上が増え、経営の安定に期待ができます。
集客コストを削減できる
新規顧客を継続的に獲得することでも、店舗の売上を安定化させることは可能です。しかし、新規顧客の集客施策にはコストがかかってしまいます。
WEBやSNSなどを活用したオンライン集客やチラシ作りや看板作成、POPなど複数の施策を施した場合は、かなりのコストがかかるでしょう。
ですが、常連客の人数が多いと集客にかけるコストの削減が可能です。常連客のSNSへの投稿や口コミなどにより、集客コストの削減のみならず新規顧客の創出にも期待できます。
広告塔としてお店をPRしてくれる
長期間にわたって店舗・サービスを利用している常連客であれば、積極的にお店の宣伝をしてくれる可能性が高いです。
お店に対して愛着を持って積極的にPRしてくれることで、常連客による宣伝を見た人が新規顧客になったり常連客の獲得につながったりしやすくなります。
常連客を増やすポイント
常連客がいることで、集客のコストダウンにつながったり、広告塔としてお店をPRしてもらえたりとさまざまなメリットが得られます。しかし、常連客の獲得方法で苦戦している経営者は多いはずです。
常連客の獲得には、どのようなポイントを押さえるべきか1つずつ見ていきましょう。
顧客に合ったサービス提供
常連客を獲得するためには、顧客に合ったサービス提供をしましょう。例えば、ランチでお腹を満たしたい顧客には、ボリューム感満載のランチメニューを提供したり、喫茶店でゆっくりしたい顧客には、快適に過ごせるスペースを設けたりすると良いでしょう。
顧客に合ったサービスを提供するポイントは、顧客が何を求めているのか顧客ニーズを把握することが重要です。来店する顧客の購買行動でも構いませんが、より詳細に顧客ニーズを調べたい場合は同業他社の市場調査を実施するのが望ましいでしょう。
顧客とのコミュニケーションの取り方
常連客の獲得には、顧客とのコミュニケーションのとり方が鍵となります。しかし顧客とのコミュニケーションのとり方は難しいところです。固すぎる言葉遣いで接してしまうと顧客に圧迫感を与えてしまい、砕けた口調で接してしまうと馴れ馴れしくなり、顧客に嫌悪感を抱かれてしまうこともあるでしょう。
顧客とスムーズにコミュニケーションをとりたい場合は、お店の雰囲気に合った口調で接するのがおすすめです。例えば明るい雰囲気の店舗であれば、ラフな口調と敬語を組み合わせた話し方、バーのような静かな店舗の場合は丁寧な口調でゆっくり話すというようなイメージです。
お店の雰囲気に合った口調で話すと、自然な形で顧客とのコミュニケーションがとれるので試してみてください。
2回目以降の来店につながる施策
常連客の獲得には、2回目以降の来店につながるきっかけを作ることが重要です。例えばクーポン券を配布したり、イベントの告知をしたりするなど、顧客の興味を惹くようなサービス提供をすることで次回の来店につながりやすくなります。
次回の来店につなげるためにも、顧客がどのようなものに興味を抱くのか分析するようにしましょう。
常連客獲得におすすめの7つの手法
常連客の獲得には、来店につながるきっかけ作りが重要です。きっかけ作りが成功すれば、来店する可能性が高くなるでしょう。具体的にどのような施策がベストなのか、常連客獲得につながるおすすめの手法を7つ紹介します。
1.顧客と積極的にコミュニケーションを図る
常連客の獲得には、顧客との積極的なコミュニケーションを図ることが重要です。マニュアル通りにサービスやメニューの案内をしても、再び利用しようと思わない顧客もいます。
再来店のきっかけを作るためにも、サービスを利用しようと思ったきっかけやサービスの感想など会話のきっかけを作りましょう。
もしコミュニケーションのとり方にハードルを感じる場合は、本日のおすすめメニューの紹介やキャンペーンの告知などの声かけなどから始めるのがおすすめです。
2.ツールで顧客との接点を増やす
顧客との関係を構築させるためには、定期的にコミュニケーションを交わすことが重要です。しかし、来店時のみで顧客との関係を構築させるのは難易度が高いといえます。
定期的に顧客にコンタクトをとり、常連客を増やしたい場合はメルマガやDM、公式LINEアカウントなどのツールを積極的に活用しましょう。これらのツールを活用することで、いつでも顧客とコミュニケーションが交わせます。
3.特別なサービスを提供する
常連客の獲得には、特別なサービスを提供するのがおすすめです。例えばドリンク1杯を無料で提供したり、新作メニューを試食してもらったりすることで、顧客に「特別なサービスをしてもらえた」と思ってもらうことができます。
定期的に訪れる優良顧客に対しては、誕生日特典を付けたり、特別なサービスを提供してみたりするのもおすすめです。
4.会員カードやポイントカードなどを活用する
常連客の獲得には、会員カードやポイントカードも積極的に活用しましょう。ただし顧客にとってお得に感じられる会員カードやポイントカードを作ることが重要です。ポイントが貯まりにくかったり、メリットが感じられない特典だったりすると利用してもらいにくくなります。
少しでもカードを利用することでお得に感じてもらうために、会員カードにランク制度を設けて豪華特典を付与する、定期的にポイントキャンペーンを実施するなど、来店するきっかけを作りましょう。
5.クーポンをプレゼントする
常連客の中には、クーポン利用を目的としている方も多いでしょう。次回使えるクーポンを提供することで、来店するきっかけを作ることができます。期間限定のクーポンを設ければ、希少性の価値を感じて短期間のうちに再び来店してくれるかもしれません。
ただしクーポンを提供する際は、顧客にとって魅力的なものにする必要があります。どのようなクーポンであれば顧客が来てもらえるのか、しっかり分析しましょう。
6.イベントを開催する
来店のきっかけを作りたい場合は、イベントを開催しましょう。例えば居酒屋であれば新しいお酒の試飲会を開催したり、寿司屋であれば魚の解体ショーを実施したりすることで、来店動機を創出することができます。
定期的にイベントを開催すると来店のきっかけにつながりやすくなるので、魅力的なイベントのアイデアがあれば試してみてください。
7.居心地の良い店舗環境にする
常連客の獲得には、店舗内の居心地の良さが重要です。店舗内の雰囲気が暗かったり、汚れていたりすると顧客は居心地の悪さを感じてしまいます。
少しでも顧客に居心地の良さを実感してもらうために、店舗環境は整えるようにしましょう。
常連客を増やすなら、バリューデザインの『独自Pay』サービスがおすすめ
バリューデザインが提供する独自Pay発行サービス「Value Card」は、低い手数料率で自社専用の電子マネー発行、販促施策等を展開できる、総合型キャッシュレス支援サービスです。
「Value Card」の特長は、キャンペーンの設定や会員ランク機能などで、お客様の再来店を促せることです。一般的な汎用決済よりも手数料率が低いため、店舗の負担を軽減できます。またプリペイド型の決済手段なので、お客様がチャージしたタイミングで店舗に現金が前受金として入ります。それにより運転資金が確保され、キャッシュフローの改善につながるのもメリットです。
常連客の獲得が課題と感じられている方は、ぜひ、「Value Card」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
常連客を増やして店舗を繁盛させよう
本記事では、常連客獲得におすすめの手法を解説しました。常連客を増やすためには、顧客にとって居心地のよいお店であることを意識させることが重要です。常連客を増やしたい方は、ぜひ本記事を参考にさまざまな施策を試してみてください。