アパレル店舗が抱えがちな課題とは?解決方法もあわせて紹介
本記事では、アパレル店舗経営で課題を感じている方に向けて、アパレル店舗が抱えがちな課題や解決のためにできることを紹介します。「売上が伸びない」「人手が足りない」といった悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.アパレル店舗経営の現状
- 2.アパレル店舗経営の主な仕事内容とは
- 3.アパレル店舗が抱えがちな課題
- 3.1.1.売上が伸びない
- 3.2.2.人手が足りない
- 3.3.3.事務作業の効率が悪い
- 3.4.4.スタッフ同士の人間関係が悪い
- 4.アパレル店舗が課題解決のためにできること
- 4.1.1. デジタル集客の活用
- 4.2.2. 仕事内容の見直し
- 4.3.3. 評価制度の見直し
- 4.4.4. DXの強化
- 4.5.5. 販売代行会社の活用
- 4.6.6. 業務のマニュアル・データ化
- 5.売上が課題のアパレル店舗に「独自Pay」という選択肢
- 6.アパレル店舗の課題を把握して業務効率化につなげよう
アパレル店舗経営の現状
東京商工リサーチによると、2022年における国内アパレル小売業者7,886社において、売上高は6兆309億4,500万円(前年比3.8%増)、最終利益は1,849億3,400万円(同367.5%増)で、いずれも増収・増益となっています(※)。しかし、2020年以降のコロナ禍を経てようやく回復傾向にあるものの、コロナ前の2019年と比較すると売上高は約10.1%減となり(※)、以前の状態には戻っていません。
厳しい環境下で自社店舗の利益拡大を狙うには、限られた資本で他店舗との差別化をおこなっていくことがポイントとなります。
参照:https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1197607_1527.html
アパレル店舗経営の主な仕事内容とは
アパレル店舗経営というと接客のイメージを持たれがちですが、バックヤードでの業務から本社やテナント施設との連携まで、日々の仕事内容は多岐に渡ります。
以下にアパレル店舗経営の主な仕事内容をまとめました。メーカーやブランドによって詳細は異なりますが、自店舗が抱えている課題がどのフローで発生しているものなのか押さえておきましょう。
・売上管理
・在庫管理
・商品陳列
・顧客データ管理
・接客
・トラブル対応
・スタッフ管理
・本社やテナント施設との連携
アパレル店舗が抱えがちな課題
ここからは、アパレル店舗が抱えがちな課題を紹介します。
- 売上が伸びない
- 人手が足りない
- 事務作業の効率が悪い
- スタッフ同士の人間関係が悪い
1.売上が伸びない
まず挙げられるのば、売上の伸び悩みです。アパレル業界を問わず実店舗が抱えがちな課題ですが、商圏内の顧客を一定数取り込んだあとに何も施策を打たないでいると、顧客の足が遠のいて売上が落ち込みやすくなってしまいます。
そのため、商圏が存在する実店舗運営においては、新規顧客だけでなくリピーター顧客や優良顧客の育成がとても重要です。ディスプレイの調整や季節ごとのキャンペーンなど、既存顧客を飽きさせないための工夫が求められます。
2.人手が足りない
また、人手不足もアパレル業界が抱える深刻な課題の一つです。店舗によってはノルマや売上のプレッシャーに加え、給与面での不満を抱えている従業員も少なくありません。華やかなイメージに憧れて就職をしても、現実とのギャップに悩んで短期間で離職してしまう方が多いのが現状です。
人手不足に陥ってから対策をしても間に合わないケースが多いため、計画的に人材を確保することが重要となります。
3.事務作業の効率が悪い
アパレル店舗運営では、接客業以外に在庫管理や売上管理といった事務作業もおこないます。しかし、人手不足などが原因で事務作業が煩雑になり、その場しのぎでの非効率な対応で回している店舗も少なくありません。
4.スタッフ同士の人間関係が悪い
アパレル店舗に関わらず、どのような仕事でも人間関係のトラブルはつきものですが、店頭でスタッフ同士の関わりが深いアパレル業では、とくに人間関係に悩まされる方が多いようです。売上に直接関わる課題ではありませんが、最悪の場合退職者が出てしまうリスクもあるため、運営者としても無視できない問題です。
アパレル店舗が課題解決のためにできること
ここからは、アパレル店舗が課題解決のためにできることを紹介します。
- デジタル集客の活用
- 仕事内容の見直し
- 評価制度の見直し
- DXの強化
- 代行会社の活用
- 業務のマニュアル・データ化
1. デジタル集客の活用
売上が伸び悩んでいる場合は、積極的にデジタル集客をおこないましょう。HPやブログでの発信だけでなく、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを活用するのもおすすめです。
例えばファッションブランド『GRL』では、公式Instagramにより自社商品のPRをおこなっています。人気のタレントやインフルエンサーを起用した画像で注目を引き、タグ付された商品をタップすると簡単に購入ページへ遷移する仕組みです(※)。
フォロワーの多いアカウントでは、画像だけでなく、着回し術や骨格別のコーデなどを紹介するショート動画の投稿もよく見られます。
また、リピーター獲得にはLINE公式アカウントがおすすめです。手軽に友だち登録できるため会員が集まりやすく、顧客に直接情報発信ができることが特長です。そして情報発信だけでなく予約やクーポンの配布など便利な機能も揃っています。
参照:https://www.instagram.com/grl_official/
2. 仕事内容の見直し
業務効率化のためには、定期的な仕事内容の見直しも重要です。まずは普段おこなっている業務を洗い出し、無駄な作業がある場合はカットしていきます。業務フローの大掛かりな見直しには労力や時間がかかるため後回しにしがちですが、長期的な目線で見て少しずつ改善できると良いでしょう。
3. 評価制度の見直し
評価制度の対策をおこなわずに不満が溜まってしまうと、優秀な人材が他社に引き抜かれてしまうリスクがあります。人件費のコストカットも大切ですが、店舗を回すために既存スタッフは欠かせない存在です。評価制度に力を入れることで、既存スタッフのモチベーションアップにつながります。
例えば、アパレルブランド『UNIQLO』では、アルバイト(パートタイマー)のスタッフに対しても昇給制度を設けているほか、正社員登用へのキャリアパスも用意することで人材確保をおこなっています。
参照:https://www.fastretailing.com/employment/ja/uniqlo/jp/storestaff/career_path.html
4. DXの強化
DXとは、デジタルの技術を用いておこなう業務や組織改善の全般を指します。アパレル店舗なら、キャッシュレス決済やセルフレジの導入、受発注システムの自動化などが挙げられるでしょう。
例えば『UNIQLO』では、アプリで商品のバーコードをスキャンすると在庫確認ができたり、アプリ会員限定価格で商品を購入できたりと、会員制アプリとDXを掛け合わせて消費者のユーザビリティを高めています。
参照:https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/app
5. 販売代行会社の活用
販売代行会社とは、店舗運営や販売業務などの販売に関わる業務をアウトソーシングできるサービスです。店舗や商品はメーカー側が所有したまま店舗運営を任せられるため、販売代行会社を活用して規模の拡大をおこなうアパレル企業も増えつつあります。
6. 業務のマニュアル・データ化
業務のマニュアル・データ化も課題解決に向けて注力したいことの一つです。とくに毎日のルーティーン業務については、マニュアルを整備することで効率的に作業を進められるようになります。また、新人育成の際にマニュアルで仕事を進められるようにしておくことで、教育にかかる負担を軽減できる可能性もあります。仕事内容の見直しと同様に後回しにされがちな工程ですが、こまめに更新して業務改善を目指しましょう。
売上が課題のアパレル店舗に「独自Pay」という選択肢
本記事で紹介したように、売上のアップを目指すならリピーターや優良顧客の育成が欠かせません。これは有名なビジネス論である「パレートの法則」でも言及されています。
リピーターや優良顧客の育成に悩まれている方には、、バリューデザインが提供するキャッシュレスサービス「独自Pay」発行サービスがおすすめです。
独自Payは発行された店舗または系列店でのみ使えるプリペイド式の電子マネーであるため、「チャージした金額を使おう」という意識が顧客に生じやすく、顧客の再来店促進につながります。また、ポイント制度や会員ランク、デジタルギフトなど、販促に必要な機能を搭載しており、店舗独自にキャンペーンを実施できることから、お得感を醸成し顧客のロイヤルカスタマー化が見込めます。
アパレル店舗の課題を把握して業務効率化につなげよう
アパレル店舗が抱えがちな課題や、解決のためにできることを紹介しました。アパレル店舗運営では、売上や人手に関する悩みだけでなく、事務作業の効率やスタッフ間の人間関係などさまざまな課題を抱えがちです。課題解決のためには、自店舗の状況に応じて適切なアプローチの実施が大切です。本記事を参考に、業務効率化を目指しましょう