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バーの集客を成功させるポイントとは?リピーター獲得のコツも解説

バーを経営している方の中には、なかなか集客ができないという方もいることでしょう。本記事では、バーの集客を成功させるポイントと具体的な手法を解説します。さらにリピーター獲得のコツについても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次[非表示]

  1. 1.バーに顧客が集まらない原因
    1. 1.1.人目につかない場所にお店がある
    2. 1.2.店内の居心地がよくない
    3. 1.3.集客施策をおこなっていない
  2. 2.バーの集客を成功させるポイント
    1. 2.1.お店の強みとブランドコンセプトを把握する
    2. 2.2.ターゲット層を明確にする
    3. 2.3.集客施策を明確にする
    4. 2.4.入りやすいお店作りを心がける
    5. 2.5.女性客の集客に力を入れる
  3. 3.バーの集客でおすすめの手法
    1. 3.1.1.WEBサイトの充実
    2. 3.2.2.Googleビジネスプロフィールを使ったMEO対策
    3. 3.3.3.SNSでの情報発信
    4. 3.4.4.WEB広告での宣伝
    5. 3.5.5.飲食系ポータルサイトへの登録と掲載
    6. 3.6.6.LINE公式アカウントの活用
    7. 3.7.7.看板やのぼりの設置
    8. 3.8.8.チラシの配布
    9. 3.9.9.クーポンや割引券の配布
  4. 4.バーでリピート客を獲得するポイント
    1. 4.1.ツールを使って顧客との接点を作る
    2. 4.2.他のバーにはないサービス提供を行う
    3. 4.3.新しいメニューやお酒を提供する
  5. 5.集客後のリピート促進なら、決済とマーケティング機能を併せ持つバリューデザインの「独自Pay」
  6. 6.自店舗に合った集客方法でバーを繁盛させよう


バーに顧客が集まらない原因

バーに顧客が集まらないと、「単純にお店の魅力がないから」と考えてしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、バーに顧客が集まらない要因は、他にも考えられます。どのような要因がバーの顧客来店の停滞につながっているのか1つずつ見ていきましょう。


人目につかない場所にお店がある

バーに顧客が集まらない要因として、人目につかない場所にお店を構えている可能性が考えられます。人通りが多い大通りであれば顧客も店舗の存在に気が付きやすいですが、路地裏や繁華街から離れた場所となると人目につきにくくなるでしょう。

お店の看板やのぼりなどもなければ、お店の存在がさらに認知されにくくなります。


店内の居心地がよくない

バーは居心地の良さと雰囲気が重要です。しかし店内が散らかっていたり、店員の接客が悪かったりすると顧客は居心地の悪さを感じてしまいます。人によっては入店してすぐに退店してしまうかもしれません。

せっかくお店を知ってもらえたのに退店されてしまうのは非常にもったいないことです。もし心あたりがある場合は、店内の雰囲気に問題があると考えた方が良いでしょう。


集客施策をおこなっていない

ただ待っているだけでは顧客は集まりません。特に人目につかない場所に店を構えている場合は、自然と顧客が集まることはほとんどないでしょう。

多くの顧客にバーを利用してもらうためには、集客施策をおこなう必要があります。ホームページやSNS、チラシやビラ配りなどで積極的にバーを宣伝しましょう。


バーの集客を成功させるポイント

バーに顧客を集めるためには、集客施策をおこなうことが必要です。しかし「具体的に何をすれば良いか分からない」という方もいることでしょう。ここからは、バーの集客を成功させるポイントを紹介します。


お店の強みとブランドコンセプトを把握する

バーの集客をおこなうにあたり、まずはお店の強みとブランドコンセプトを把握しましょう。開業の時点でお店のコンセプトを決めている方は多いですが、集客をおこなう上で改めて確認することが重要です。お店のコンセプトを把握することで、どのような顧客層に来てもらいたいのか明確になります。

さらに、お店の強みを知ることも必要です。お店の良さをリスト化し、アピールポイントがないか検討してみてください。


ターゲット層を明確にする

バーの集客をおこなう上では、ターゲット層を決めることが必要です。多くの顧客を呼びたいがゆえに不特定多数の人にアプローチすることはあまりおすすめできません。お店の雰囲気を壊さないためにも、サラリーマンや20〜30代の女性客など、呼び込みたいターゲット層をある程度明確にしましょう。

もしターゲット層が絞れない場合は、お店のコンセプトを元に考えると決まりやすくなります。


集客施策を明確にする

呼び込みたい顧客層が決まったら、集客施策を明確にしましょう。SEOやMEO、WEB広告などのオンライン集客や、チラシや看板を活用したオフライン集客などさまざまな施策がありますが、無理のない範囲で実施することが大切です。お店の営業を疎かにして集客に力を入れてしまうと、経営に支障をきたしてしまいます。

このような事態に陥らないためにも、できる範囲で集客に努めましょう。手軽に情報発信がしやすいSNSやチラシ、看板などを活用した集客方法がバーにはおすすめです。もし集客に力を入れたい場合は、マーケティング会社にSEOやMEOなどの施策を相談してみるのも良いでしょう。


入りやすいお店作りを心がける

多くの顧客にお店を利用してもらうためには、入りやすいお店作りが欠かせません。入口付近が暗かったり、バーの雰囲気が分からなかったりすると新規顧客は入店を躊躇してしまいます。

顧客に入店のしにくさを感じさせないためにも、バーの中が外から見えるように外観に窓を設置したり、看板でお店の雰囲気を伝えるようにしましょう。


女性客の集客に力を入れる

女性客の集客に力を入れたい場合は、女性が利用しやすいバーの環境にする必要があります。バーの雰囲気を明るくするのも良いですが、女性が好みそうなメニュー作りや演出などに力を入れると良いでしょう。

より多くの女性客を呼び込みたい場合は、女性スタッフを雇ってみるのもおすすめです。


バーの集客でおすすめの手法

ここからはバーの集客におすすめの手法を紹介します。オンライン集客とオフライン集客の両方でおすすめの手法など、集客を検討している方はチェックしてみてください。


1.WEBサイトの充実

オンラインでバーの集客に力を入れたい場合は、WEBサイトの内容を充実させることも重要です。顧客の中にはWEBサイトの内容を閲覧してから利用を検討する方もいるため、サイト情報が薄いと離脱につながりやすくなってしまいます。

少しでも多くの顧客を集めるために、店舗の基本情報やメニュー、アクセスなどの細かい情報を記載しましょう。また顧客によってはバーの雰囲気だけ知りたい方もいるので、内装の写真をたくさん掲載するのが望ましいです。


2.Googleビジネスプロフィールを使ったMEO対策

MEO対策とは、Googleにおいて地図検索で上位表示を狙う施策のことです。Googleで店舗について検索した際に地図と一緒にお店の詳細が表示されます。MEOはSEOよりも上位に表示されやすくなるため、ユーザーから注目されやすくなるのがメリットです。

MEO対策をおこなうためには、Googleビジネスプロフィールの登録を行わなければなりません。店舗の基本情報を記載すれば簡単に登録できますが、アカウントのプロフィール情報は充実させる必要があります。

魅力的なコンテンツにすることで顧客の目に留まりやすくなるようにしましょう。頻繁に最新情報を発信したい場合は、積極的に投稿機能を活用してみてください。


3.SNSでの情報発信

多くの人にバーの認知を広めたい場合は、SNSを積極的に活用しましょう。SNSは多くのユーザーが利用しているため、投稿によってバーの認知が広がりやすくなります。

SNSにはさまざまなツールがありますが、バーの集客にはX(旧Twitter)やInstagramなどがおすすめです。X(旧Twitter)であればテキストでキャンペーンの宣伝や新商品の紹介、Instagramであればお店の雰囲気を画像や動画などでPRできます。

バーの集客に活用できそうなSNSツールがあれば、ぜひ活用してみてください。


4.WEB広告での宣伝

短期間で効率よく集客を行いたい場合は、WEB広告がおすすめです。WEB広告にはリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などさまざまな手法があり、インフルエンサーを起用した広告もあります。広告の種類によっては数十円規模から始められるため、初心者でも無理なく施策の実施が可能です。

ただしユーザーにとって魅力的なコンテンツでないと、そのままスルーされてしまいます。来店を促すためには、ユーザーがどのような情報を求めているのか意識することが重要です。

もし自力でのWEB広告の施策が難しい場合は、外部企業に広告運用の依頼をしてみるのも良いかもしれません。


5.飲食系ポータルサイトへの登録と掲載

バーの集客には飲食系のポータルサイトの活用もおすすめです。飲食系ポータルサイトとは飲食業界に特化したサイトのことで、「食べログ」や「ホットペッパーグルメ」などが当てはまります。

飲食系のポータルサイトを利用するユーザーは、フードやドリンクなどの食事を目的としているので、バーの集客には有効でしょう。

飲食系のポータルサイトで集客を成功させるためには、バーの店舗情報をより詳細に記載するのがポイントです。情報が薄すぎると顧客はどのようなお店か分からず、そのまま離脱してしまいます。

より多くの人にバーを利用してもらうために、お店の基本情報やメニュー、クーポンの詳細など細かく記載しましょう。


6.LINE公式アカウントの活用

LINE公式アカウントとは、企業がビジネス目的で利用できる公式アカウントのことです。LINEといえばコミュニケーションツールのイメージが強いですが、顧客との接点も作れます。

アカウント登録してもらったユーザーに向けて、お得なキャンペーンやクーポンの配布、新作メニューの宣伝などができるため、リピーター獲得にも活用できます。

LINE公式アカウントの作成は無料なので、顧客との接点を得るのに活用してみてください。


7.看板やのぼりの設置

多くの人にバーの存在を知ってもらうためには、看板やのぼりの設置が有効です。たとえWEB集客で呼び込みを実施したとしても、店舗の目印となる看板がなければ店の場所がわからずあきらめてしまう顧客もいるでしょう。

少しでもお店の存在が認知されるよう、人目につく場所に看板やのぼりなどを立てましょう。バーの場合は夜の時間帯に営業するところが多いため、LEDライトを使った電光看板がおすすめです。


8.チラシの配布

店舗周辺で顧客の集客に力を入れたい場合は、チラシの配布がおすすめです。特に人通りの多い大通りや商店街、駅前のロータリーなどでチラシ配布を行えば、多くの人にバーの存在を知ってもらいやすくなります。

チラシを制作する際は、テキストよりも写真やイラストなどのビジュアルメインで作るのがポイントです。顧客の多くはバーの雰囲気が気になるため、写真を掲載することで店舗内の雰囲気を想像しやすくなります。

魅力的なチラシのデザインで、多くの人にバーをPRしましょう。


9.クーポンや割引券の配布

クーポンや割引券などの配布もバーの集客には効果的です。顧客の多くは通常料金よりもお得に利用したいと考えるので、クーポンや割引券などがあるとバーを利用するきっかけにつながりやすくなります。

チラシや券などを配布するのも良いですが、時代に合わせてオンライン上での配布もおすすめです。


バーでリピート客を獲得するポイント

「新規顧客を集めたものの、リピーターにならない」と頭を抱えるバーの経営者は少なくないでしょう。もしかしたらリピート客獲得につながる施策が不十分かもしれません。ここからは、バーでリピート客を獲得するポイントを解説します。


ツールを使って顧客との接点を作る

新規顧客をリピーターにするためには、定期的に顧客との接点を作ることが重要です。

バー以外の場所で顧客との接点を作るためには、WEB上でのツールの使用をおすすめします。メールやアプリなどさまざまなツールがありますが、特におすすめなのはLINE公式アカウントの活用です。定期的に情報発信や連絡などをおこない、リピート客の獲得につなげていきましょう。


他のバーにはないサービス提供を行う

他のバーにはないサービス提供も、リピート客獲得には有効です。バーの営業をすると、どうしても他の店舗と似たようなサービス提供になるケースは少なくありません。

しかし一風変わったサービス提供を行うことで、顧客にとっては新鮮味が感じられます。


新しいメニューやお酒を提供する

リピート客の獲得には新作メニューの提供がおすすめです。顧客の中にはおなじみのメニューでバーを楽しみたい方もいることでしょう。しかし同じメニューばかりだと、顧客は飽きを感じてしまうこともあります。新しいフードメニューやお酒で、リピート客獲得を狙いましょう。

もし新作メニューの制作に抵抗がある場合は、期間限定メニューを出すのがおすすめです。



集客後のリピート促進なら、決済とマーケティング機能を併せ持つバリューデザインの「独自Pay」

ここまで集客の話をしてきましたが、安定した収益を得つづけるためにはリピーター獲得のための工夫も必要です。

バリューデザインが提供する「独自Pay」は、そのお店でのみ使えるハウス電子マネー機能に加え、再来店を促すマーケティング機能を併せ持つキャッシュレス決済サービスです。

さまざまな店舗があり、顧客獲得競争が激しいバー業界において、顧客の他店への流出防止策は欠かせません。

導入効果に加え、「独自Pay」の基本についてご紹介した資料を用意しています。どなたでも無料でご覧いただけますので、まずは確認してみてはいかがでしょうか。

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自店舗に合った集客方法でバーを繁盛させよう

本記事では、バーの集客を成功させるポイントと具体的な手法について解説しました。バーの顧客を呼び込むためには、集客施策を実行し居心地の良いお店の空間を整えることが重要です。バーの集客を検討している方は、本記事でご紹介したさまざまな手法の中から、自店舗に合った施策を試してみてください。

独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


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