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デジタル集客方法10選|オンラインで集客力を高めるポイントを紹介

デジタル集客が重要だと認識していても、実際に何から始めればよいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、デジタル集客の代表的な手法をピックアップして紹介します。記事の後半では集客力を高めるためのポイントも解説します。ぜひ参考にしてみてください。

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目次[非表示]

  1. 1.デジタル集客とは
  2. 2.デジタル集客の代表的な手法10選
    1. 2.1.1. SNS
    2. 2.2.2. リスティング広告
    3. 2.3.3. オウンドメディア
    4. 2.4.4. LP(ランディングページ)
    5. 2.5.5. SEO対策
    6. 2.6.6. MEO対策
    7. 2.7.7. メルマガ
    8. 2.8.8. 公式LINE
    9. 2.9.9. ウェビナーの開催
    10. 2.10.10. Webメディアへの出稿
  3. 3.デジタル集客のポイント
    1. 3.1.BtoCビジネスの場合
    2. 3.2.BtoBビジネスの場合
  4. 4.デジタル集客で獲得した顧客をロイヤルカスタマーに「Value Card」
  5. 5.デジタル集客を実践して売上アップを目指そう


デジタル集客とは

デジタル集客とは、SNSやWeb、Googleマップといったオンラインツールを活用して集客をおこなうことです。実店舗の魅力や取り扱っている商品、サービスの魅力をオンラインで発信することで顧客数の増加を目指します。

スマートフォンの普及が進む中、アナログによる集客よりも幅広い顧客に対してアプローチできるため、より効果的な集客方法であるといえるでしょう。



デジタル集客の代表的な手法10選

ここからは、デジタル集客の代表的な手法をピックアップして紹介します。若年層や全国に向けて集客をおこないたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

  1. SNS
  2. Web広告
  3. オウンドメディア
  4. LP(ランディングページ)
  5. SEO対策
  6. MEO対策
  7. メルマガ
  8. 公式LINE
  9. ウェビナーの開催
  10. Webメディアへの出稿


1. SNS

デジタル集客において、まず押さえておきたいのがSNSです。スマートフォンが普及した現在では、日常の中でSNSにより情報収集をおこなう顧客は少なくありません。FacebookやInstagram、X(旧Twitter)などを活用して効率的な集客をおこないましょう。

SNSによって各年代の普及率や活用方法が異なるため、ターゲット層や自社サービスに合ったSNSを選ぶのもポイントです。写真映えする目玉料理の紹介ならInstagram、若年層向けに動画でアプローチするならTikTokといったように、適切なSNSを活用して自社商品やサービスに興味を持ってもらいましょう。


2. リスティング広告

費用を割ける場合、リスティング広告の活用も効果的です。リスティング広告とは、ユーザーがWebで検索するキーワードに応じて自動で表示される広告のことです。「東京 ランチ」といったように、狙ったキーワードの検索結果に自社の広告が表示されるため、より興味を持ちやすい層に向けて広告を打つことが可能です。

広告というとコストが高いイメージがあるかもしれませんが、低予算から始められるところも大きなメリットです。実店舗をメインに集客をおこなう場合には、地域名を入れて広告を打つことで近隣エリアからの集客も見込めます。


3. オウンドメディア

オウンドメディアとは、企業ブログやコンテンツサイトなどの自社で運営するメディアのことです。オウンドメディアから独自のコンテンツを発信することで、情報収集をしているユーザーに閲覧してもらえる可能性が高まり、集客にもつながるでしょう。

オウンドメディアの作成や運用にはある程度コストがかかりますが、自社製品やサービスの認知拡大ができるほか、企業としての信頼感の醸成にもつながります。

加えて、オウンドメディアで集客ができるようになれば、お金を払ってリスティング広告を打たずとも継続的な集客が見込めるようになります。


4. LP(ランディングページ)

デジタル集客におけるLP(ランディングページ)とは、購入や申し込み、問い合わせなどの獲得を目的に自社商品・サービスの魅力を紹介するページのことです。ブログやコンテンツサイトと違い、必要な情報が1ページほどにまとめられている場合が多いです。商品やサービスの魅力を上手くアピールすることで、コンバージョン(成約)の獲得を目指しましょう。


5. SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンを最適化してWebユーザーの流入を増やすことです。運営している自社HPやサイトにおいて、検索ユーザーが求める有益な情報を発信することでWeb検索結果の上位表示を目指します。


6. MEO対策

MEO対策は実店舗での集客で注力したい手法です。主にGoogleマップの検索結果で上位表示を目指すことで来客数の増加を狙います。MEO対策はSEOに比べて実施しやすく、顧客が検索した際に地図に店舗名が表示されるので認知度向上にも効果的です。

まずはGoogleビジネスプロフィールに登録して、必要な情報を充実させたり、高評価の口コミを増やしたりといった施策をおこないましょう。


7. メルマガ

既存顧客や会員顧客に向けてメルマガを配信するのもリピーター獲得に効果的です。配信システムにもよりますが、月額2,000円〜5,000円程度で集客ができるため、他の施策に比べてコストを抑えて実施することが可能です。また、メルマガでは長文のテキストを配信できるため、SNSやリスティング広告では伝えきれない魅力をアピールすることもできます。

ただし、配信頻度が多すぎると解約やイメージダウンにつながってしまうので、開封率の分析を踏まえて適切な頻度で配信するようにしましょう。


8. 公式LINE

公式LINEによる情報発信も、メルマガと同様にリピーターの獲得に適しています。LINE公式アカウントでは、自社や自店舗のアカウントを友だち登録してくれたユーザーに対して、商品やサービスに関する告知を打つことが可能です。料金プランによって無料配信できるメッセージ数が異なりますが、月に200通までであれば無料で配信できます。


9. ウェビナーの開催

無料ウェビナー(オンラインセミナー)の開催をおこない、参加者に対してマーケティングをおこなうのも一つの方法です。自社商品やサービスに関係した情報やノウハウを発信し、その分野に興味を持っている見込み客を集めることで、より効率的な集客をおこなえます。


10. Webメディアへの出稿

自社でオウンドメディアを運用していない場合やなかなか効果が現れない場合には、他社のWebメディアへ出稿する方法もあります。すでに影響力のあるメディアの記事やバナーにPRを掲載してもらうことで、認知度の拡大が期待できるでしょう。基本的には広告費用を支払って掲載するケースが多いですが、協賛企業に依頼したり、有益な記事を寄稿したりすることで無償掲載が可能な場合もあります。


デジタル集客のポイント

デジタル集客では、業態ごとに効率的な集客方法が異なります。ここでは「BtoCビジネス」と「BtoBビジネス」に分けて集客のポイントを解説するので、参考にしてみてください。


BtoCビジネスの場合

BtoCの場合は顧客自身が商品やサービスの購入を決めるため、成約までのスピードが早いのが特徴です。そのため、ビジュアルや感情面で訴求しやすいSNSやメルマガ、リスティング広告などが効率的でしょう。実店舗における集客なら、Googleマップの検索で上位表示させるためのMEO対策もおすすめです。


BtoBビジネスの場合

BtoBの場合は実際に商品やサービスを利用する現場の担当者が決済権を持っていないケースも多く、BtoCよりも購入までのプロセスが複雑になりがちです。とはいえ、まずは現場の担当者に興味を持ってもらえるようなアプローチが必要です。

何らかの課題解決に向けて情報収集をしている担当者向けに、リスティング広告やオウンドメディア、ウェビナーなどで有益なコンテンツを発信すると良いでしょう。自社商品やサービスが課題解決に有益であると認知してもらえるので、より効率的な集客が可能です。


デジタル集客で獲得した顧客をロイヤルカスタマーに「Value Card」

デジタル集客により獲得した顧客を手放さず、さらなる売上アップを図るなら、バリューデザインが提供する独自ペイ発行サービス「Value Card」がおすすめ。

独自ペイは発行された店舗または系列店でのみ使える電子マネーであるため、せっかく集客した顧客が他店へ流出するのを防止できるメリットがあります。

さらに「Value Card」はポイント制度や会員ランク、デジタルギフトなど、販促に必要な機能を標準搭載しています。

店舗独自のさまざまなキャンペーンで顧客をロイヤルカスタマー化し、客単価の向上を目指せます。

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デジタル集客を実践して売上アップを目指そう

本記事では、デジタル集客の代表的な手法や集客力を高めるためのポイントを紹介しました。デジタル集客といっても、その手法や使用するツールはさまざま。しっかり効果を得るためには、自社やサービスに合った手法を選ぶことが重要です。本記事を参考に、デジタル集客を実践して売上アップを目指しましょう。

独自Payマーケティングチーム
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キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


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