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多店舗経営のメリットとは|デメリットや経営のポイントも紹介

多店舗経営が成功すれば、原価率のダウンや認知度の向上などさまざまなメリットを得られます。一方で、資金繰りや人材確保などのデメリットがあることも押さえておく必要があるでしょう。本記事では多店舗経営のメリットやデメリットのほか、経営を失敗させないためのポイントも紹介します。

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目次[非表示]

  1. 1.多店舗経営とは|展開の種類
    1. 1.1.直営店型の経営
    2. 1.2.フランチャイズ型の経営
  2. 2.多店舗経営のメリット
    1. 2.1.1. 原価率を下げられる
    2. 2.2.2. 認知度の向上
    3. 2.3.3. リスクの分散
    4. 2.4.4. 利益拡大
    5. 2.5.5. 顧客データやノウハウの蓄積
  3. 3.多店舗経営のデメリット
    1. 3.1.1. 経費が増える
    2. 3.2.2. 人材確保が必要
  4. 4.多店舗経営を失敗させないポイント
    1. 4.1.資金繰りに余裕を持たせる
    2. 4.2.立地選びの徹底
    3. 4.3.スタッフ育成に力を入れる
    4. 4.4.撤退ラインを設ける
    5. 4.5.多店舗管理システムを活用する
  5. 5.コストを抑えてキャッシュレス決済導入『Value Card』
  6. 6.多店舗経営を成功させて事業を拡大しよう


多店舗経営とは|展開の種類

多店舗経営とは、事業拡大に向けて複数の店舗を経営することです。展開の種類としては、主に「直営店型」と「フランチャイズ型」の経営があります。ここではそれぞれの特徴について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


直営店型の経営

直営店型の経営は、自社で各店舗のスタッフを直接雇用して運営するのが特徴です。マネージャーや店長に対して本部の指示を直接届けられるので、理念や教育の浸透が比較的容易なところがメリットの一つです。また、店舗の売上の増減がダイレクトに利益に影響するのも特徴です。売上が大きくなるほど利益を拡大できる一方で、店舗運営にかかる経費や人件費も自社負担となるため、赤字のリスクも考慮する必要があります。


フランチャイズ型の経営

フランチャイズ型の経営とは、自社の商標・メニュー・ノウハウなどを加盟店に提供する代わりに、ロイヤリティを対価として受け取ることで多店舗を経営する方法です。

フランチャイズ型の経営では経費を各店舗のオーナーが負担するため、上手くブランディングできればスピーディに事業を拡大できるところが大きなメリットです。一方で、本部の指示が現場スタッフに伝わりづらかったり、加盟店で重大な事故やトラブルが発生したりといった場合のリスクを考慮する必要があります。



多店舗経営のメリット

経営者の方の中には、そもそも多店舗を展開すべきかどうか悩んでいる方もいるでしょう。ここからは、多店舗経営をおこなうメリットを紹介します。


1. 原価率を下げられる

1つ目のメリットは、原価率を下げられることです。他店舗経営の場合、複数の店舗の仕入れを一括でおこなうことで、大量購入による値引きが見込めます。商品の販売価格はそのままに、仕入れコストが下がれば、その分利益向上につながります。


2. 認知度の向上

2つ目のメリットは、認知度の向上につながることです。いきなり全国展開は難しくても、特定のエリアで集中的に店舗数を増やすことで顧客の目に触れる機会は増加し、認知も高まります。認知度が向上すれば、展開している地域でのブランドイメージの向上も見込めるでしょう。


3. リスクの分散

3つ目のメリットは、リスクの分散ができることです。単独店舗のみの経営では、自店舗の売上が落ち込むと経営破綻のリスクが高まります。しかし多店舗経営の場合、特定の店舗が赤字を抱えてしまった場合でも、他の店舗の利益でカバーすることが可能です。


4. 利益拡大

4つ目のメリットは、利益を拡大できることです。店舗数が2倍になれば、単純計算で利益も2倍になります。もちろん、運営にかかる費用や管理の手間も増えることになりますが、右肩上がりの業績であれば大幅な利益の拡大も見込めるでしょう。


5. 顧客データやノウハウの蓄積

5つ目のメリットは、顧客データやノウハウを蓄積できることです。複数店舗を経営すれば自社全体にノウハウが蓄積されます。また、店舗ごとの顧客データを比較・分析することで、1店舗のみの経営では分からなかった課題や顧客の趣向が見えてくる可能性もあります。あえて店舗ごとに異なる施策を打ったり、ターゲット層を変えて分析してみたりするのも良いでしょう。


多店舗経営のデメリット

多店舗経営にはさまざまなメリットがある一方で、デメリットも存在します。ここでは、多店舗経営におけるデメリットについて解説します。


1. 経費が増える

多店舗経営の大きなデメリットは、経費の負担が増えることです。開設時にかかる初期費用はもちろんのこと、その後の運営にもさまざまな費用がかかります。とくに直営店型の多店舗経営では、店舗の賃料や人件費など多くのコストが発生するため、余裕を持った資金繰りで予定を組む必要があるでしょう。


2. 人材確保が必要

金銭面だけでなく、人材の確保も必要です。多店舗経営では単独店舗の運営と比較して、現場のスタッフだけでなく経営管理にかかる負担も増加しがちです。特に飲食業界は人手不足に陥りやすいとされているため、新店オープンの際は早期からスケジュールを組んでオープニングスタッフを募集しなければなりません。人材紹介会社を利用する場合は、その分のコストがかかることに注意しましょう。


多店舗経営を失敗させないポイント

せっかく多店舗経営にチャレンジするなら、つまずくことなく上手く軌道に乗せたいものです。ここからは、多店舗経営を失敗させないポイントを紹介します。


資金繰りに余裕を持たせる

多店舗経営により資金が圧迫されてしまわないよう、事前に綿密な事業計画を立てておきましょう。開店時にかかる初期費用だけでなく、毎月の運営にかかるコストも考慮する必要があります。金融機関から融資を受ける場合は、資金計画に余裕を持たせて無理のない返済プランを立てるようにしましょう。


立地選びの徹底

特定エリアで多店舗経営をおこなう場合、既存店から近すぎる場所に同系列の店舗が出店すると、カニバリゼーション(売上の奪い合い)に陥ってしまう可能性があるため注意が必要です。一方で、既存店と大きく離れてしまうと多店舗経営のメリットを享受しづらくなり、往復時間や経営にかかる負担も増えてしまいます。

効率よく利益拡大をおこなうためには、既存店舗との適切な距離を保ちつつ、競合店舗も考慮して立地を選ばなければなりません。


スタッフ育成に力を入れる

多店舗経営となると、1店舗経営のときよりも各店舗の動きを把握することが難しくなります。経営者の目が届いていないときにも問題なく回るよう、スタッフ育成に力を入れるのもポイントの一つ。業務内容をマニュアル化したり、トラブル対応を任せられるようにしたりと、積極的なスタッフ教育をおこないましょう。


撤退ラインを設ける

新店の経営が上手くいかない場合には、お店を畳んで撤退する決断も視野に入れなければなりません。多店舗経営を始めたての頃は売上が安定するまでに時間がかかるものですが、赤字続きの場合に「もう少しだけ」と様子を見続けていると、既存店舗の運営まで危うくなってしまいます。

売上に伸び悩んだ場合の撤退ラインをあらかじめ決めておくことで、取り返しがつかなくなる前に適切なタイミングでやり直すことが可能です。


多店舗管理システムを活用する

多店舗管理システムとは、店舗経営にあたり必要な業務を管理できるシステムのことです。売上や在庫、従業員などに関わる管理を一括で管理することで、経営管理にかかる煩雑な作業を削減したり、各店舗と効率的に連携したりすることが可能です。



コストを抑えてキャッシュレス決済導入『Value Card』

多店舗経営においても、最新の顧客ニーズやトレンドを取り入れていくことは欠かせません。昨今では、政府の後押しに加え、より手軽にスピーディーに決済を済ませたいという顧客ニーズを踏まえ、店舗にキャッシュレス決済を導入する企業も増えています。

しかしながら、クレジットカードや汎用決済などは、利用されればされるほど、店舗側の手数料負担が発生するのも事実です。
そこでおすすめなのが、バリューデザインが提供する独自Pay発行サービス『Value Card』です。

『Value Card』は、自社が展開する店舗のみで利用できるハウス電子マネーを発行するサービスで、顧客の囲い込みに効果を発揮します。
業界でも低水準の手数料で利用できるため、新店舗オープンやほかの事業への投資をおこなっているフェーズでもコストをおさえて自社専用電子マネーの運用が可能です。
また、事前に現金をチャージするプリペイド式なので、キャッシュレス決済の課題である入金までのラグがないことや、他店への流出防止につながることも大きなメリットです。


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多店舗経営を成功させて事業を拡大しよう

多店舗経営のメリットやデメリットのほか、経営を失敗させないためのポイントについて紹介しました。多店舗経営によるメリットだけでなくデメリットも把握した上で、無理のない資金繰りで計画を立てることが重要です。本記事を参考に、多店舗経営を成功させて事業拡大を目指しましょう。

独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


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