売れるパン屋の集客方法|ディスプレイのコツや成功事例を紹介
売れるパン屋と売れないパン屋とでは何が違うのでしょうか。ディスプレイのコツ、成功事例を知っておくことで、集客向上につながります。パン屋を経営している方はぜひチェックしてみてください。
目次[非表示]
- 1.売れるパン屋と売れないパン屋の違い
- 1.1.ディスプレイのコツを押さえている
- 1.2.認知度を上げる工夫をしている
- 1.3.1人当たりの単価が高い
- 2.パン屋の集客のコツ
- 2.1.1. パン屋の看板メニューを作る
- 2.2.2. 焼き立てパンの時間を開示する
- 2.3.3. ターゲットを明確にする
- 2.4.4. デリバリーサービスを導入する
- 3.売上向上が狙えるパン屋のディスプレイのコツ
- 3.1.オープンディスプレイで「ついで買い」を狙う
- 3.2.照明を見直してパンのツヤを印象づける
- 3.3.カテゴリ分けをして配置する
- 3.4.売れ筋商品や一押し商品はPOPでアピール
- 4.パン屋集客のおすすめ宣伝方法
- 4.1.チラシのポスティングを行う
- 4.2.SNSを活用して情報発信を行う
- 4.3.ホームページやブログを更新する
- 4.4.MEO対策を行い口コミを集める
- 5.パン屋が集客施策の後に取り組むべきリピート施策
- 6.パン屋の集客のコツを押さえて売上向上
売れるパン屋と売れないパン屋の違い
売れるパン屋と売れないパン屋では、味のほかにもさまざまな違いがあります。工夫次第ですぐに改善ができる点も多いので、以下に記載する売れるパン屋にみられるポイントをぜひ取り入れてみてください。
ディスプレイのコツを押さえている
パン屋の集客で重要なのは店舗のディスプレイです。外観や立地はもちろんですが、店内の様子次第で顧客の心に刺さるかそうでないかが変わってきます。
顧客がパンを選ぶ際の導線を考えたり、オープンキッチンにしてパンが焼きあがるまでの様子を見せることで食欲をそそるようにしたりと方法はさまざま。設計の段階から工夫を凝らしましょう。
認知度を上げる工夫をしている
認知度向上の代表的な方法としてSNSでの発信が挙げられます。口コミで話題になると、店舗の認知度も上がり、集客もしやすくなります。
コンビニの新作スイーツや飲食店の代表的なメニューの認知促進も、SNSを活用していることが多いです。リアルタイムな情報を発信しやすいX(旧:Twitter)やビジュアル面で惹かれることの多いInstagram、また固定ファンに対しては公式LINEなどを駆使して認知度を上げていくと良いでしょう。
1人当たりの単価が高い
パンは商品単価が安い傾向があるため、1人あたりの単価を上げる工夫も必要です。顧客単価を上げることで、売上の安定も図れます。
単に商品単価を上げるだけでは、客離れを起こす可能性もあるので、単価を見直す際は注意が必要です。例えば、使用している材料にこだわりがある場合は、商品札にそれを記載することで、顧客に付加価値を訴求し、価格の妥当性を伝えることができます。また、有機野菜などを使用している場合は、それを明記すると良いでしょう。素材を気にする顧客にとっては購買の後押しにもなり得ます。
また、ついで買いを促すため、レジ近くに小さなお菓子や手に取りやすい低額商材を陳列するのも購買単価を上げる方法として、取り組みやすいでしょう。店舗のスペースに余裕がある場合は、イートインスペースを設けてドリンクやスープの購入を促すなども有効です。より多くの商品を買ってもらうためにどのような工夫をしたらよいか、パン屋に限らず他の業態の店舗などの取り組みも参考にしてみると良いでしょう。
パン屋の集客のコツ
ここからは売れるパン屋になるための集客の方法を紹介します。「一度行ってみたい」「また行きたい」と思ってもらうために必要な仕込みをして顧客を誘導するコツを押さえておきましょう。
1. パン屋の看板メニューを作る
初めてお店に来た顧客はどのパンを購入するか迷ってしまうものです。そのような時のために作っておきたいのが看板メニューです。
「こだわりの食材を使っている」「通常の〇倍の大きさ」「お店の名前を使ったちょっと特別なパン」など、お店のこだわりを詰め込んだパンがあれば、初めての人にもリピーターの人にも手にとってもらいやすくなるはず。
また、そうした看板メニューはSNSなどでも話題になりやすく、「あのお店の〇〇パンが人気らしいよ」と噂になれば新規顧客の獲得にもつながります。
2. 焼き立てパンの時間を開示する
同じ種類のパンでも焼き立ての方がよく売れる、ということはないでしょうか。
こうした傾向がある場合に有効な集客方法が、パンの焼き上がりの時間を開示するというもの。店内はもちろんのこと、お店の外にも看板などを使って時間を提示しておくことで、通行人がお店に立ち寄るキッカケにもなります。
仕事帰りや買い出しの時間帯など、顧客の行動パターンを分析し、適した時間に焼き上がるように工夫してみましょう。
3. ターゲットを明確にする
パン屋に限ったことではありませんが、顧客の年代や家族構成など、どんなターゲットに来てほしいか、実際の顧客の層と乖離がないかを明確にしましょう。あらゆる年齢層に食べてもらえることが理想ですが、まずはお店の商品とターゲット層、実際の利用する顧客の層が合っていることが大切です。
ターゲット層を欲張りすぎてしまい、中途半端で特徴の薄いお店になっているケースもあります。改めてターゲット層とともに商品を見直してみるのも良いでしょう。
4. デリバリーサービスを導入する
パン屋集客の1つにフードデリバリーサービスの導入があります。「Uber Eats」や「出前館」などのサービスに加盟することで、配達員がいなくても低コストで顧客の自宅に届けられます。
パン屋の利用客は、近隣住民や移動の途中に立ち寄る人が多いですが、デリバリーサービスに加盟すればターゲットエリアを広げられるため、より多くの顧客にパンを届けることができます。
売上向上が狙えるパン屋のディスプレイのコツ
続いて売れるパン屋の店内レイアウトについて紹介します。パンの配置や見せ方によってもお店の印象が変わり、売上にも影響します。「また来たい」と思ってもらえるようなレイアウトを目指しましょう。
オープンディスプレイで「ついで買い」を狙う
パン屋の売り場として一般的なのがオープンディスプレイです。パンは常温で販売できるものが多いため、ガラスケースのない見せ方が適しています。顧客自身がパンを選び取ることができるため、「ついで買い」も狙えます。
デパ地下内での店舗や冷蔵が必要なパンなど、オープンディスプレイにできない場合も、場所を広くとったり、高さや奥行きを変えるなど、パンが一番おいしそうに見えるレイアウトを検討し、気軽に手にとってもらえる工夫をしましょう。
照明を見直してパンのツヤを印象づける
薄暗い照明では、商品の魅力も半減してしまいます。暖色系の照明を使うなど、ツヤ感や美味しさが伝わるような照明になっているか確認しましょう。商品にフォーカスしてもらえるよう、店内の壁紙や装飾を控えめにするのも良いでしょう。
カテゴリ分けをして配置する
パン屋では種類の統一感を出すことも欠かせません。惣菜パンや菓子パン、食パンなど多くの種類があるパンをカテゴリ分けして配置することで、顧客がほしいパンを見つけやすくなります。
また、よく一緒に購入される組み合わせがあれば、近くに配置するなどの工夫も購入促進につながるでしょう。
売れ筋商品や一押し商品はPOPでアピール
初めての顧客や、どのパンを購入しようか迷っている顧客のパン選びに有効なのがPOPです。
売れ筋商品や看板商品、一押しのものや季節限定品など、お店が一番おすすめしたいパンを顧客に紹介することができます。
POPの内容は分かりやすくおすすめポイントや味が想像できるものが良いでしょう。
そしてPOPは顧客の導線を考えて設置しましょう。顧客の導線を思い描きながら設置することで初めてお店を訪れた顧客も買いやすくなるでしょう。導線の各ポイントで足が止まる演出ができればベストです。
パン屋集客のおすすめ宣伝方法
ディスプレイやPOPの準備が整ったら宣伝方法について考えていきましょう。近隣の方が集まりやすいパン屋ならではの集客ポイントもあるので、ぜひ試してみてください。
チラシのポスティングを行う
パン屋の集客ではチラシのポスティングも有効です。徒歩圏内にチラシを配布するだけでも、気軽に歩いて行ける距離にパン屋があると知ってもらうことができ、さらにパンの味を気に入ってもらえればリピーターになってくれる可能性もあります。
チラシに割引チケットなどをつけるのも効果的です。
SNSを活用して情報発信を行う
InstagramやX(旧:Twitter)などSNSでの情報発信も、認知度向上に有効です。お店の営業状況やパンの焼き上がり時間の告知に使ったり、新商品・季節商品などを写真でアピールしたりすることもできます。SNS限定のキャンペーン情報などでリピーター獲得にも活用できます。
また、動画を使ってお店の魅力を伝えるのもよいでしょう。
どういった情報を載せたいかを考え、適したSNSでまずはひとつのアカウント運用から開始することをおすすめします。
ホームページやブログを更新する
お店のホームページやブログも集客の基本です。
SNSではなかなか書ききれない店舗の詳細情報やメニュー一覧のほか、お店のコンセプトやこだわりについても記載するとよいでしょう。
「地名+パン屋」で検索したときに上位表示することができれば、より集客効果が高まります。
MEO対策を行い口コミを集める
MEO対策とはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった言葉で、主にGoogleマップを活用する方法のことです。Googleマップで「地名+パン屋」と検索すると周辺のパン屋の情報が表示され、中でも口コミによる評価によって星の数でランク付けされます。
より良い口コミを集めることで、「口コミで人気!」などさらなる拡散の可能性もあり、集客の促進や認知度の向上につながります。
パン屋が集客施策の後に取り組むべきリピート施策
ここまで、パン屋での集客方法について紹介してきました。ここからは、売上の安定に欠かせない、集客後のリピート施策についてみてみましょう。
リピート施策というと、クーポンやポイントカードなどが思い浮かぶ方も多いでしょう。実際、ポイントカードなどを導入しているパン屋も多くあります。
紙のポイントカードは、手軽に発行できる上、ポイントアップデーなどを設ければ購買のきっかけを作れるメリットがあります。しかし、お店にとっては、お客様の属性情報を取得することが難しく、マーケティングに活かせなかったり、情報の管理が負担になったりするデメリットもありました。
そのデメリットを払拭するとともに、将来の売上確保を可能にするのがバリューデザインの独自Pay発行サービス「Value Card」です。
「Value Card」は、お店専用の電子マネーを発行できるほか、再来店を促すキャンペーン設定などマーケティング機能を備えたキャッシュレスサービスです。プリペイド式のため、商品を購入する前に顧客にチャージをしてもらうため、他店への流出防止や売上確保にもつながります。
他店での導入効果もお伝えしていますので、まずは一度、お気軽にお問い合わせください。
パン屋の集客のコツを押さえて売上向上
本記事ではパン屋に集客をするために覚えておきたいポイントや、売れるお店と売れないお店の違いについて紹介しました。店舗のディスプレイや宣伝方法を理解することで、集客アップが狙えます。パン屋を経営している方や開店したい方はぜひ参考にしてみてください。