女性集客を行う3つのメリットと、成功させるための5つのアイデアをご紹介
集客するときにターゲットを明確にする、というのはよく言われることですが、性別に着目して集客を行ったことはありますか?ここでは女性客の集客方法について解説します。女性が店舗に求めている点や集客のメリット、ライフスタイルの違いによる購買傾向についても紹介しますので、女性客の集客を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.女性集客のポイントとは
- 1.1.女性が喜ぶサービスの特徴
- 1.2.女性層の特徴を把握し、ターゲットを絞り込む
- 2.女性を集客する3つのメリット
- 2.1.家庭内の買い物の決定権が女性にあることが多い
- 2.2.口コミ利用で集客アップを目指せる
- 2.3.SNS投稿がお店の宣伝につながる
- 3.女性のライフスタイルから購買傾向を読む
- 4.女性集客のための効果的な5つのアイデア
- 4.1.体験型集客
- 4.2.Instagram戦略
- 4.3.アンケートや口コミの活用
- 4.4.女性向けメディアサイトの活用
- 4.5.サンプル配布やお試し利用を実施する
- 5.女性客のロイヤルカスタマー化にはハウス電子マネーシステム「独自Pay」がおすすめ【PR】
- 5.1.独自Payのメリット
- 5.2.導入までの流れ
- 6.口コミなども期待できる女性客の集客を積極的に実施しよう
女性集客のポイントとは
女性を集客するためには、どのようなところに気を付けると良いのでしょうか。ここでは、女性が喜ぶサービスの特徴を理解したうえで、さらにターゲット別の特徴をみていきます。
女性が喜ぶサービスの特徴
女性がお店に対して求めている点を以下にまとめました。
- 店舗の清潔感やインテリアの雰囲気
- 接客態度
- 心遣いやサービス
- 季節のイベントや記念日にマッチしているか
商品やサービスそのものより実際の体験を重視する傾向があるため、心地よい空間づくりが重要なポイントです。
また、特別感に魅力を感じる女性も多く、「期間限定」「今だけ」など限定感のあるサービスは、女性に響きやすい施策と言えます。サービスの質をアップし体験価値を高めるとともに、割引やイベントなどを用意し、特別感を演出すると女性に喜んでもらいやすいでしょう。
女性層の特徴を把握し、ターゲットを絞り込む
女性と一括りにしても、世代によって特徴があります。
- 【20代30代】オフィスでデスククワークをする女性以外も幅広い業種で活躍しています。
- 【30代40代】 一般的に、「働くママ」のイメージが強い層ですが、未婚率も年々高まっており、活躍している女性も多いです。
- 【シニア世代】 仕事から離れゆったり暮らす人もいれば、パートなどを続け一線で活躍している女性もいます。
女性を集客する3つのメリット
女性を集客する3つのメリットについて解説します。
- 家庭内の買い物の決定権が女性にあることが多い
- 口コミ利用で集客アップを目指せる
- SNS投稿がお店の宣伝につながる
家庭内の買い物の決定権が女性にあることが多い
家庭内で購買する商品の8割は女性が購買意思決定権を持っているという調査結果(※)があります。食品だけでなく家具や日用雑貨など、家庭に関するもの全般で女性の意思が反映されることが多いため、女性からの支持を得ることで売上アップにつながる可能性があります。
参照:https://ecnomikata.com/ecnews/30802/
口コミ利用で集客アップを目指せる
男性に比べ女性の方が口コミ投稿経験が多い、という結果がNTTコム リサーチのアンケート調査でもでています(※)。また、商品を購入したりサービスを利用したりする際に「口コミが気になる」と答えた方の割合は、全体の約8割、実際に購入する際に「口コミを参考にして購入を決める」という方は全体の約4割を占めています(※)。
男女別に見ると、男性では74.2%であるのに対し、女性は88.9%(※)にものぼり、約9割の女性が口コミを気にしていることが分かります(※)。
女性客にターゲットを定め良い口コミを投稿してもらうことで、さらに新規女性客の集客アップが見込めるでしょう。
参照:https://research.nttcoms.com/database/data/001436/
SNS投稿がお店の宣伝につながる
前述の通り、女性は口コミの投稿件数が男性よりも多く、ECサイトや公式サイトに加え、FacebookやInstagramなどのSNSから口コミを投稿している場合もあります。 女性は、良いと思ったサービスやお店の情報を投稿して共有する傾向があります。そのため、お店にとっては何もせずとも評判やお店の情報が拡散されるため、取り込みたい客層と言えるでしょう。 但し、悪い情報も一気に拡散されるため、その点は注意しましょう。
女性のライフスタイルから購買傾向を読む
女性のライフスタイルによって購買傾向が違うことを理解することも重要です。属性ごとの女性の一般的な購買傾向を以下にまとめました。
- 専業主婦:自分よりも家族を優先してお金を使う傾向
- 共働きの女性:仕事と家事や育児をこなしているため、時間短縮できるものにお金を使う傾向
- 未婚女性:自分が使用するものにお金を使う傾向
スーパーマーケットやドラッグストアを例に挙げると、消費行動が高い傾向にあるメインターゲットは、家庭を支える専業主婦層といえます。朝食や洗濯がひと段落する9:00〜10:00の間にSNSや公式HPで情報を更新すると効果的でしょう。
女性集客のための効果的な5つのアイデア
以下に女性を集客するためにおすすめのアイデアについて解説します。
- 体験型集客
- SNS戦略
- アンケート口コミの活用
- 女性向けメディアサイトの活用
- サンプル配布やお試し利用を実施する
体験型集客
体験型集客とは、スーパーやショッピングモールなどで開催される試飲や試食イベントなどを指します。実際に手に取って試して気に入れば、そのまま購入につながるのがメリットです。もし購入に至らなかった場合も、その理由を直接聞くことができるため、商品の改善に活かすことができます。
またオンラインサービスの場合は無料トライアルキャンペーンとして、一定期間、無料で利用してもらい、商品やサービスの魅力を体験してもらう方法も有効です。
Instagram戦略
SNSを使った集客は様々ありますが、まずはユーザーの多いInstagramから始めてみるのがおすすめです。購入や来店のキッカケがSNSの情報であるケースも多く、「映える」投稿で情報を拡散することが集客につながります。20~40代女性のInstagramユーザー500人を対象にしたアンケート調査では、Instagramに投稿された食べ物や飲み物を見て、実際に購入したことがあるというユーザーが全体の約4割を越えました(※)。
話題性のあるものや実際に体験をして良かったものは、自分のフォロワーに伝えたいという欲求から拡散してくれる可能性が高くなります。またインフルエンサーにPRの実施を依頼することや、写真映えするフォトスポットやメニューを開発して投稿を促すのもよくおこなわれている手法です。以下で、各業種別のInstagram活用例をまとめました。
【飲食】
- 季節を感じられるようなメニューの画像や動画を投稿
- 参加型のクイズやアレンジレシピなど、ユーザーが楽しめるコンテンツを投稿
【アパレル】
- ショップスタッフによる季節感のあるアイテムや着こなしの紹介
- モデルやインフルエンサーを起用した発売予定製品の紹介
【インテリア/雑貨】
- 日常生活を想起させるような使用例の紹介
- ショッピング機能を生かしたユーザーの囲い込み
【サロン】
- 初来店時は10%オフといった新規顧客向けキャンペーン
- リピーター顧客の施術例や口コミを投稿
参照:https://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M101605/201509023239/_prw_OR1fl_miH596D3.pdf
アンケートや口コミの活用
女性は他人の評価に興味や関心があり、良いと感じたものを他人とシェアしたい傾向があるとされています。購入の際に多くの人が口コミを参考にしているため、店舗や商品に対するアンケートや口コミを収集して宣伝に活用するのが有効です。収集する方法はインターネットやアプリ、SNS、店舗にアンケート用紙を設置するなどがあります。
【アンケート、口コミの活用例】
- 結果をあえて見せることで、購買行動を後押しする
- ブランドイメージのアンケート調査を行い、現状の課題や主なターゲットを明確にする
- 「人気No.1」のポップを設置したり、メニューに追記したりする
- アンケートで人気の商品を割引価格で販売する
女性向けメディアサイトの活用
ネットで検索してから、お店へ足を運ぶという女性に向け、女性向けメディアに自社サービスの紹介を掲載するなども有効でしょう。お店からの発信だけではなく、お店を利用する女性客のコメントなどを載せるのもおすすめです。
サンプル配布やお試し利用を実施する
サンプル配布やお試し利用は、安心して購入したいという想いを持つ女性に、しっかりサービスや商品を試してもらうチャンスです。積極的にサンプル配布などを実施することで、その体験を口コミで書いてくれる可能性も高まるでしょう。
女性客のロイヤルカスタマー化にはハウス電子マネーシステム「独自Pay」がおすすめ【PR】
「独自Pay」は株式会社バリューデザインが運営する、自社独自のプリペイド式電子マネー(ハウス電子マネー)の発行ができるシステムです。ポイントやデジタルギフト、販促、各種分析機能など、店舗のキャッシュレス化に必要な機能を標準装備した総合型キャッシュレス支援サービスになっています。
店舗における販促活動を支援し、既存顧客の囲い込みと売上向上に貢献できます。ASPサービスのため、導入店舗様での面倒なシステムの運用は一切不要。ワンパッケージで利用できるので、機能ごとにベンダーとやり取りする工数も削減できます。
女性客をターゲットにキャンペーンを行ったり、特典を付与したりと、効率よく女性客のリピーターを増やすことも可能です。
独自Payのメリット
独自Payは、顧客が商品を購入する前にカードへ現金をチャージして利用するプリペイド式のため、店舗は前受金として現金を受け取れる仕組みです。店舗独自の電子マネーの流通により顧客の囲い込みが可能となります。
- キャッシュレス決済の決済手数料が高く経営課題になっている
- 現金が手元に少なく資金繰りが大変
- 店舗のリピーターが増えない
さらに上記のような問題の解決が見込めるのが、独自Payのメリットです。
導入までの流れ
サービスの導入にかかる期間は、実施内容の検討からシステム登録まで約3ヶ月程度となっています。納品時に実際に利用する従業員を対象に運用研修を受けることが可能です。
導入までの流れを以下にまとめました。
- ヒアリング:お店で提供するキャッシュレスサービスの内容を決める
- システム構成を決める:店舗内のシステム構成と顧客のカードの種類を決める
- その他の設定内容を決める:1、2の内容に加え、必要な設定内容を決める
- カードデザイン・サービス利用規約の作成:カード表面のデザインを決める(依頼も可能) テンプレートに沿ってサービス利用規約を作成
- システムの設定:申請いただいた内容に基づき株式会社バリューデザインが設定を実施
- 納品:カード、カード端末、クライアント証明書やマニュアル一式の入ったCDなどが納品される
興味がある方は以下のリンクより問い合わせてみてください。
口コミなども期待できる女性客の集客を積極的に実施しよう
女性が来店してくれることで、店舗の売上に好影響を与えるケースもあります。効率よく集客をおこなうためにはライフスタイルの違いやニーズを理解しておくことが重要です。女性客をはじめ、来店する方にとって心地よい店舗づくりをスタッフと協力して実施しましょう。