飲食店が抱えがちな経営課題とは|解決方法も詳しく紹介
飲食店経営で課題を感じている方向けに、飲食店が抱えがちな課題や解決のための方法を紹介します。「人手が足りない」「利益が伸びない」といった悩みを抱えているオーナーや担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.飲食店経営の現状
- 2.飲食店の主な仕事内容
- 3.飲食店が抱えがちな課題
- 4.飲食店経営における課題解決策6選
- 4.1.1. 仕事内容のマニュアル化
- 4.2.2. Web集客の活用
- 4.3.3. DXの活用
- 4.4.4. ネットショップ・通販サイトの運用
- 4.5.5. コンサル・専門家によるアドバイスを受ける
- 4.6.6. 衛生管理の徹底
- 5.リピーター獲得なら独自Pay発行サービス「Value Card」
- 6.飲食店の経営課題を解決して利益拡大を目指そう
飲食店経営の現状
東京商工リサーチによると、2023年上半期(1〜6月)における飲食業倒産(負債1,000万円以上)は424件となり、前年同期比78.9%増と大幅に増えています(※)。この結果は社会情勢により飲食業全体が落ち込みを見せた2020年の418件を超え、過去30年間の最多を更新しました。
このような厳しい環境下で自店舗の売上を向上させるためには、限られた資本で他店舗との差別化を図ることがポイントとなります。
※参照:https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1197787_1527.html
飲食店の主な仕事内容
飲食店経営というと接客や調理、会計業務といったイメージが強いかもしれませんが、売上管理からトラブル対応、顧客データ管理など、日々の仕事内容は多岐に渡ります。
以下に飲食店経営の主な仕事内容をまとめました。店舗によって詳細は異なりますが、自店舗が抱えている課題がどの過程で発生しているものなのかチェックしてみましょう。
- オーダー
- 仕入れ/仕込み
- 調理
- 料理の提供
- 皿洗い/片付け
- 清掃
- 精算
- トラブル対応
- スタッフ管理
- 売上管理
- 顧客データ管理
飲食店が抱えがちな課題
ここからは、飲食店が抱えがちな課題を紹介します。
- 売上の低迷
- 人手不足
- 集客力不足
- 感染症対策
それぞれ詳しくみていきましょう。
1. 売上の低迷
まず挙げられるのは、売上の低迷です。飲食店業界を問わず実店舗が抱えがちな課題ではありますが、一般的に商圏内の顧客を一定数取り込んだあとには来客数が伸びづらくなり、売上が落ち込みやすくなってしまいます。
商圏が存在する実店舗の飲食店経営においては、新規顧客はもちろんのことリピーター顧客やロイヤルカスタマー化の顧客育成が重要です。季節ごとの限定メニューの打ち出しや、定期的なキャンペーンの開催など、既存顧客を飽きさせないための工夫が求められます。
2. 人手不足
人手不足も飲食店業界が抱えがちな深刻な課題の一つです。店舗によってはハードな労働環境に加えて、休憩時間や休みが取りづらい環境で働いている方も少なくありません。
また、少人数で回している飲食店では、未経験でもベテランレベルの対応力が求められてしまうケースもあります。
このような環境に耐えきれず退職者が出てしまうと、ほかのスタッフにしわ寄せがいき、さらに退職者が出ることになりかねません。人手不足に陥ってから対策をしても間に合わないケースが多いため、計画的に人材を確保することが重要です。
3. 集客力不足
お店のコンセプトが定まっていないと、集客に伸び悩んでしまうこともあります。
来客数が増えなければ、当然ながら売上も立たなくなってしまいます。多くの人に足を運んでもらうためには、コンセプトを明確化した上で、適切な集客方法でアピールする必要があります。
4. 感染症対策
2020年頃からの社会情勢の変化により、以前よりも感染症対策が求められるようになりました。特に食べ物を扱う飲食店では、手指の消毒はもちろんのこと、テーブルや食器類のアルコール消毒や清掃、除菌など、さまざまな衛生管理が求められます。
しかし、人手不足の場合は感染症対策の必要性を感じていても、上記のような業務まで手が回っていないケースもあるでしょう。
飲食店経営における課題解決策6選
ここからは、飲食店経営における課題解決策を紹介します。
- 仕事内容のマニュアル化
- Web集客の活用
- DXの活用
- ネットショップ・通販サイトの運用
- コンサル専門家によるアドバイスを受ける
- 衛生管理の徹底
1. 仕事内容のマニュアル化
まず注力したいのが、仕事内容のマニュアル化です。特に事務作業や毎日のルーティーン業務については、マニュアルを整えることで効率的に業務を進められるようになります。
また、新人スタッフを採用した際にも、マニュアルで仕事を進められるようにしておけば教育にかかる負担を軽減できるでしょう。仕事内容の見直しと同様に後回しにされがちな工程ですが、こまめに更新しておくのがおすすめです。
2. Web集客の活用
売上の低迷や集客力不足で悩んでいる場合は、積極的にWeb集客を行いましょう。HPやブログでの発信だけでなく、InstagramやX(旧Twitter)、YouTubeなどのSNSを活用するのもおすすめです。
SNSの種類によってユーザーの年齢層や好まれる雰囲気が異なるため、「SNS映えするメニューの訴求がメインならInstagram」「料理工程のショート動画で認知拡大を目指すならYouTube」といったように、ターゲット層や自店舗の雰囲気に合うSNSを選ぶのもポイントです。
3. DXの活用
DXとは、デジタルの技術を活用した組織改善や業務の全般を指します。飲食店なら、セルフレジの導入やキャッシュレス決済、予約管理システムの活用などが挙げられるでしょう。
DXの導入により業務を改善できることはもちろん、顧客のユーザビリティが高められれば、リピーターの獲得やロイヤルカスタマーの育成にもつながります。
4. ネットショップ・通販サイトの運用
DXとは、デジタルの技術を用いて行う業務や組織改善の全般を指します。飲食店なら、キャッシュレス決済やセルフレジの導入、受発注システムの自動化などが挙げられるでしょう。
例えば『UNIQLO』では、アプリで商品のバーコードをスキャンすると在庫確認ができたり、アプリ会員限定価格で商品を購入できたりと、会員制アプリとDXを掛け合わせて消費者のユーザビリティを高めています。
※参照:https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/app
5. コンサル・専門家によるアドバイスを受ける
売上に伸び悩んでいる場合、コンサルや専門家などのアドバイスを受けてみるのも一つです。
小規模の飲食店であれば100万円程度からコンサルティングを行っている企業もあり、予算はかかるものの第三者目線による的確なアドバイスをもらえます。
依頼せず改善できればそれに越したことはありませんが、どうしても経営が上手くいかない場合は検討してみてもよいかもしれません。
6. 衛生管理の徹底
衛生管理の徹底も注力したいことの一つです。とくに飲食店では、異物混入や顧客による迷惑行為などを懸念して、以前よりも清潔さを重視している顧客は少なくありません。
マスクの着用や消毒の散布、食器類の除菌をしっかり行うのはもちろんのこと、顧客のニーズによっては使い捨ての割り箸を用意するといった工夫も取り入れましょう。
リピーター獲得なら独自Pay発行サービス「Value Card」
売上の向上やリピーターの獲得には、顧客満足度の向上が欠かせません。その対策の一つに、キャッシュレス決済の導入があります。まだ現金払いで運営しているという飲食店には、バリューデザインが提供する独自ペイ発行サービス「Value Card」がおすすめ。
レジ対応での小銭のやりとりが一切なくなるため、スピーディーな会計が可能となり、顧客満足度アップにつながります。
また、店舗独自のキャンペーンや会員ランク制度などで、一度集客した顧客をリピーター・ロイヤルカスタマー化し、単価アップを狙うことも可能です。
集客にお悩みの飲食店経営者の方は、ぜひ導入を検討してみてください。
飲食店の経営課題を解決して利益拡大を目指そう
飲食店が抱えがちな経営課題や、具体的な解決策を紹介しました。飲食店経営では、人手や売上に関する悩みのほか、集客の低迷や感染症対策などさまざまな課題を抱えがちです。
課題解決のためには、店舗の状況に応じて適切な解決策の実施を行うことがポイントとなります。本記事を参考に、業務を改善して利益拡大を目指しましょう。