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飲食店の販促方法まとめ|今すぐ実践可能なアイデアや注意すべきポイントを解説

飲食店の販促は、店舗の売上を向上させる重要な施策です。本記事では、飲食店の販促にかかる費用の目安や具体的な販促方法のほか、注意すべきポイントについても詳しく紹介します。飲食店の販促で何から始めれば良いかわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次[非表示]

  1. 1.飲食店における販促の重要性
  2. 2.飲食店の理想的な販促費
  3. 3.オンラインによる飲食店の販促方法・アイデア6選
    1. 3.1.1.SNSによる宣伝
    2. 3.2.2.店舗HP・ブログ
    3. 3.3.3.デジタルチラシ
    4. 3.4.4.スマホアプリ
    5. 3.5.5.YouTube
    6. 3.6.6.Web広告
  4. 4.オフラインによる飲食店の販促方法・アイデア4選
    1. 4.1.1.ポイント・会員制度の導入
    2. 4.2.2.名物・新商品の開発
    3. 4.3.3.イベントの開催
    4. 4.4.4.チラシ配り
  5. 5.飲食店の販促で注意すべきポイント
    1. 5.1.ターゲット層に合った施策を実施する
    2. 5.2.新規顧客に対する施策
    3. 5.3.リピーターに対する施策
    4. 5.4.施策後には効果測定をおこなう
  6. 6.販促に有効な機能が充実!バリューデザインの「独自Pay」
  7. 7.飲食店の販促活動で売上を向上|ターゲットに適した施策を行おう


飲食店における販促の重要性

「販促」とは「販売促進」を略したもので、お店のサービスや料理などの魅力を宣伝するアピール活動全般を指します。例えばクーポンやチラシの配布、ノベルティ、店頭POPなども、顧客の購買意欲を高める販促活動の一つです。

また、最近ではWeb上で情報を仕入れる顧客も多いことから、アナログの手法だけでなくSNSや口コミの対策も重要視されるようになりつつあります。

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飲食店の理想的な販促費

いざ販促活動を実施しようとしても、どのくらいの予算をかけるべきか悩む方もいるかもしれません。一般的に、お店の販売促進費は売上の約3%以上の確保が望ましい(※)とされています。ただし、あくまでも一般的な目安なので、お店の現状や売上に応じて検討しましょう。

参照:https://tenpo.casio.jp/column/detail180.html


オンラインによる飲食店の販促方法・アイデア6選

ここからは、飲食店の販促活動の具体的な方法を紹介します。まずはオンラインにおける販促方法・アイデアを解説するので参考にしてみてください。オンラインでのPRは、若年層や全国向けに集客したいお店におすすめです。


1.SNSによる宣伝

現在ではスマートフォンが普及し、多くの顧客がSNSからお店の情報を集めています。飲食店の場合、美味しそうな料理の写真をアップできるInstagramやX(旧Twitter)などと親和性があるでしょう。

また、各年代によってSNSごとの普及率は異なるため、ターゲット層に合ったSNSを選ぶのもポイントです。若年層に発信するなら、TikTokをはじめとした動画投稿も有効です。


2.店舗HP・ブログ

SNSは期間限定のキャンペーンや新商品、目玉商品などの売り出しに向いていますが、体系的な情報は掲載しづらいデメリットがあります。興味をもってくれた顧客からすると、やや情報が足りないと感じてしまうこともあるでしょう。そこで、商品のメニューや価格表などの情報をお店のHPやブログにまとめておくことで、より詳細な情報をアピールできます。


3.デジタルチラシ

デジタルチラシとは、その名の通りデジタル化されたチラシのことです。オンラインでスマートフォンやPCから閲覧してもらえるため、人手を割いて配布する手間がありません。また、アナログチラシのような印刷代がかからない点もメリットです。


4.スマホアプリ

販促用にスマホアプリを活用するのもおすすめです。スマホアプリならプッシュ通知で宣伝できるため、ほかの宣伝方法に比べ気付いてもらいやすいところが魅力です。さらに会員制のアプリなら、顧客情報をもとに一部の登録者のみを対象とした告知やクーポン配布などもできます。

ただし、独自のアプリ開発には予算がかかるため、プッシュ通知を取り入れたい場合は公式LINEで代用するのも一つの手です。


5.YouTube

最近では、飲食店が運営するYouTubeチャンネルも増加しています。動画配信では、静止画やテキストではわかりづらいお店の雰囲気や、スタッフの人柄なども伝えられる点がメリットです。お店への行き方などの紹介に使えるほか、お店の裏側や仕込みの様子を見せたり、調理過程を見せたりすることで興味をもってもらえるかもしれません。


6.Web広告

Web広告とは、Web上のメディアに料金を払って掲載してもらう広告のことを指します。広告というと高いコストがかかるイメージがあるかもしれませんが、最近では低予算から広告を打ち出せるサービスも多く展開しています。また、検索ワードに合わせて表示される「リスティング」広告であれば、表示させるユーザーの地域設定もできるため、近隣エリアへの販促にも効果的です。

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オフラインによる飲食店の販促方法・アイデア4選

続いて、オフラインにおける店舗集客の方法を紹介します。近隣エリアの顧客への宣伝はもちろん、リピーターに対する施策や売り出す商品自体のアップデートも重要です。


1.ポイント・会員制度の導入

ポイントや会員制度では、来店回数や会計金額に応じてポイントやスタンプを付与します。クーポンやノベルティなどの特典をつけることで販売促進効果があるだけでなく、リピーターの獲得にもつながるでしょう。


2.名物・新商品の開発

名物や新商品の開発は、新規顧客に対してのアプローチに有効です。味の追求はもちろんのこと、販促に力を入れる場合は宣伝方法も想定した上で開発するのがポイントになります。目を惹くキャッチコピーやSNS映えするビジュアルなど、少しの工夫を取り入れることで、より多くの顧客に興味をもってもらえるでしょう。


3.イベントの開催

お店でのイベント開催も販促施策としてよく用いられます。「お肉の日」「ハッピーアワー」といった期間限定のイベントを打ち出すほか、店内でワークショップや音楽イベントなどを実施する方法もあります。また、「SNSに写真を投稿すると〇〇プレゼント」といったように、SNSと連動させて相乗効果を狙うことも可能です。


4.チラシ配り

近隣エリアでの販売促進には、チラシによる宣伝も効果的です。特に認知度の低いオープンしたばかりの時期は、チラシを配ったり、近隣のお店の協力を得てチラシを貼り出してもらったりすることで興味をもってもらえる可能性が高まります。


飲食店の販促で注意すべきポイント

飲食店の販促を行う際に、押さえておきたい注意点がいくつかあります。ここでは、特に重要な2つのポイントを解説するので参考にしてみてください。

  • ターゲット層に合った施策を実施する
  • 施策後には効果測定をおこなう


ターゲット層に合った施策を実施する

販促をおこなう際は、想定するターゲット層に合った施策をおこなうことがポイントです。例えば20代の女性をターゲットに集客する場合、折り込みチラシよりもInstagramを活用したサービスの方が好まれるでしょう。一方でミドル世代以降をターゲットに想定するなら、オンラインよりもオフラインでの販促の方が伝わりやすいでしょう。

また、新規顧客に対しての施策なのか、リピーターに対しての施策なのかによっても打ち出すポイントは異なります。


新規顧客に対する施策

これまでに一度も来店したことのない顧客の場合、そもそもお店のことを知らない可能性も考慮する必要があります。そのため、目玉商品のアピールやお店の推しポイントの紹介など、まずは認知してもらうことを目的とした施策を実施しましょう。


リピーターに対する施策

リピーター顧客の場合は、会員やポイント制度など、繰り返し来店したくなるような施策が有効です。また、スマートフォンアプリやメルマガに登録してくれている顧客に対しては、新商品やイベントといった新たに興味をもってもらえそうな告知をするのも良いでしょう。


施策後には効果測定をおこなう

施策を打ったあとは、必ず効果測定をおこないましょう。たとえ時間を割いて施策を実施したとしても、労力ばかりかかって効果の見込めない施策は継続すべきではありません。定期的に効果測定や分析をおこなうことで、施策の改善につながります。


販促に有効な機能が充実!バリューデザインの「独自Pay」

バリューデザインが提供する「独自Pay」は、その店舗でのみ使えるハウス電子マネーを発行できるキャッシュレス決済サービスです。

顧客データ分析や会員ランク制度により、顧客それぞれの利用状況に合わせたキャンペーンの開催や販促施策を打つことが可能です。

ほかにもデジタル特典の配布やボーナスの付与など、販促に役立つ機能が充実しています。スーパーマーケットをはじめとした小売業はもちろん、飲食店にも導入実績があります。

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飲食店の販促活動で売上を向上|ターゲットに適した施策を行おう

飲食店における販促方法や費用の目安、注意すべきポイントを解説しました。飲食店の販促にはさまざまな手法があり、ただやみくもに施策を打つのではなく、ターゲット層に合った販促をおこなうことが大切です。顧客の購買意欲を高め、お店の売上につながる施策を実施しましょう。

独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


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