オンライン集客を成功させる方法14選 メリットや施策のポイントを解説
インターネットの普及に伴い、オンライン集客をおこなう企業が増えつつあります。WEBサイトやSNS、SEOなどさまざまな施策がありますが、種類の多さにどの施策を実施すべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。本記事では、オンライン集客を成功させるためのポイントと具体的な施策を解説します。
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目次[非表示]
- 1.オンライン集客とは
- 2.オンライン集客をおこなうメリット
- 2.1.集客手法がたくさんある
- 2.2.不特定多数のユーザーにアプローチできる
- 2.3.すぐに施策が打てる
- 2.4.施策の効果測定ができる
- 2.5.特定の対象者へのターゲティングができる
- 3.オンライン集客が抱える課題
- 3.1.施策選びで迷う
- 3.2.施策によって成果が出るのに時間がかかる
- 3.3.オンライン集客に関する知識がないと難しい
- 3.4.最新の情報や技術をキャッチアップする必要がある
- 3.5.競合性が高い場合がある
- 3.6.誤情報拡散のリスクがある
- 3.7.セキュリティ対策が必要
- 3.8.オフラインの顧客との関係構築がおろそかになる
- 4.オンライン集客の施策の流れとポイント
- 4.1.1.自社製品とサービスの強みを知る
- 4.2.2.オンライン集客をおこなう目標と目的を明確にする
- 4.3.3.ターゲット層とペルソナを決める
- 4.4.4.具体的な施策と予算を検討する
- 4.5.5.施策を実行する
- 4.6.6.効果測定を実施する
- 5.オンライン集客方法14選
- 5.1.1.SEO
- 5.2.2.MEO
- 5.3.3.SNS
- 5.4.4.WEB広告
- 5.5.5.LINE公式アカウント
- 5.6.6.ポータルサイト
- 5.7.7.ECサイト
- 5.8.8.メールマガジン
- 5.9.9.自社アプリ
- 5.10.10.コーポレートサイト
- 5.11.11.サービスサイト
- 5.12.12.ランディングページ
- 5.13.13.オウンドメディア
- 5.14.14.オンラインセミナー
- 6.オンライン集客を成功させるポイント
- 6.1.複数の施策を実行する
- 6.2.定期的にPDCAサイクルを回す
- 7.集客した顧客を手放さない!バリューデザインの『独自Pay』
- 8.目的に合ったオンライン集客方法で顧客を集めよう
オンライン集客とは
オンライン集客とは、インターネットを活用した集客方法です。かつてはチラシやポスターなどのオフライン集客がベースでしたが、インターネットが普及した現在はオンライン集客が主流となっています。
オンライン集客はSEOやMEO、SNS、WEB広告など豊富な手法がそろっており、複数の施策を打ち出すことが可能です。
インターネットを使った購買行動が一般になってきている今、オンライン集客は欠かせない集客手法の1つといえるでしょう。
オンライン集客とオフライン集客の違いとは
オンライン集客とオフライン集客は、それぞれ異なる特徴を持っています。 オンライン集客はデータを基に精緻なターゲティングが可能で、拡張性に優れています。一方、オフライン集客はインターネットをあまり利用しない顧客層にもアプローチできる点が挙げられます。それぞれの違いは次の通りです。
オンライン集客では、インターネットを通じて集客活動が行われます。サイトの最適化、SNS、リスティング広告、メールマーケティングなどのデジタル手法を活用し、ターゲットとなる顧客にアプローチします。オンライン集客の特徴は、詳細なターゲティングとデータ分析が可能な点です。年齢、性別、地域、興味・関心などの情報に基づき、効率的に広告を配信し、結果をリアルタイムで把握できるため、PDCAサイクルを迅速に回せます。広範囲に低コストでリーチできる点も魅力です。しかし、競争が激しく、最新の技術や情報に対応する必要があります。また、誤情報やセキュリティリスクも存在します。
一方、オフライン集客は、チラシ、イベント、ポスターなど、インターネットを介さない方法を指します。オフライン集客の利点は、対面での接触が可能で、顧客との信頼関係を直接築くことができる点です。インターネットをあまり使用しない層にも効果的といえます。また、地域密着型のビジネスでは、イベントや店舗への来訪を促進しやすいというメリットがあります。しかし、リーチ範囲が限られ、効果測定が難しいため、コスト対効果が不透明になることがあります。
オンライン集客をおこなうメリット
オンライン集客をおこなうことによって、どのようなメリットが得られるのか1つずつ見ていきましょう。
集客手法がたくさんある
オンライン集客の魅力は、集客手法がたくさんあることです。オフライン集客でも十分集客はできますが、集客手法は限られてきます。しかしオンライン集客の場合はSEOやMEO、SNS、ECサイトなどさまざまな手法が充実しているため、店舗に合った施策で顧客にアプローチすることが可能です。
さらにオンライン集客のメリットは、複数の施策を同時並行でおこなえるところです。万が一1つの施策の成果が乏しかったとしても、他の施策でカバーできます。
不特定多数のユーザーにアプローチできる
オンライン集客のメリットは、不特定多数のユーザーにアプローチできるところです。チラシやポスターなどのオフライン集客でも多くの人々に宣伝できますが、配布規模や人員のことを考えると限界があります。
しかしオンライン集客はインターネット上で施策をおこなうため、集客規模の制限がありません。またパソコンやスマートフォンなどの端末1つで集客できるので、少人数でも実施可能です。
すぐに施策が打てる
オンライン集客の魅力は、すぐに施策が打てることです。チラシやパンフレットなどでサービスや商品の宣伝をおこなう際、どうしてもコンテンツを作るのに時間がかかってしまいます。特に手書きでチラシを制作している場合は、結構な時間を消費してしまうことでしょう。
しかし、オンライン集客の場合は、短時間で商品やサービスの宣伝をすることが可能です。特にSNSであればテキスト入力と画像や動画の添付のみでコンテンツが作れてしまうため、スピーディーにPRできます。
施策の効果測定ができる
オンライン集客をおこなうメリットは、施策の効果測定がおこなえるところです。チラシやパンフレットなどでも多くの人に宣伝できるものの、どれくらいの成約につながったのか把握できません。
しかし、オンライン集客の場合はページの閲覧履歴やアクセス率、購入件数などをデータとして分析することが可能です。これらのデータ分析から集客の課題が見えるため、どのようなポイントを改善するべきか明確に把握できます。
特定の対象者へのターゲティングができる
オンライン集客ならではのメリットとして、特定の対象者に対して効果的にターゲティングできる点が挙げられます。オンライン上の広告施策においては、管理画面上で年齢や性別、地域や趣味などのデータを基に広告やコンテンツを特定の層に向けて配信することが可能です。
これにより、無駄なコストが削減できるうえ、ターゲット層に適切なメッセージを伝えられます。結果として高いコンバージョン率が期待できます。
オンライン集客が抱える課題
オンライン集客は施策のやり方次第では、すぐにでも成果が出せます。しかしオンライン集客ならではの課題もあり、施策をおこなう上でどのように対策するべきかが重要です。具体的にどのような側面で課題を抱えているのか、1つずつ見ていきましょう。
施策選びで迷う
オンライン集客が抱える問題点は、手法の豊富さゆえに施策選びに迷ってしまうことです。SEOやSNS、WEB広告などさまざまな手法がありますが、どの施策がベストなのか迷う方は少なくありません。
初心者の方であれば何から手を付ければよいのか分からなくなることもあるでしょう。
施策によって成果が出るのに時間がかかる
オンライン集客は、どの施策もすぐに成果が出るとは限りません。例えばWEB広告であれば上位表示によってアクセス数が伸びやすくなりますが、その上位表示をされるまでに時間がかかります。
このように施策によっては成果が出るのに時間がかかることがあるため、手法を選ぶ際はどれくらいの期間で結果が出せるのか事前に見積もる必要があります。
オンライン集客に関する知識がないと難しい
オンライン集客に関してある程度の知識がないと施策をおこなうのが難しいかもしれません。マーケティングに慣れている方であればスムーズに施策が進みますが、「SEOやMEO、KPIなどの専門用語がいまいち分からない」という方にとっては集客に苦戦することでしょう。
初心者でもスムーズに施策をおこなうためには、オンライン集客について知識がある人材をチームに入れるのが望ましいです。
最新の情報や技術をキャッチアップする必要がある
常に最新の情報や技術をキャッチアップする必要がある点も課題といえます。デジタルマーケティングのトレンドやアルゴリズムの変更は頻繁に発生します。また新しいツールやプラットフォームも次々と登場します。そのため、集客効果を最大化するためには、最新の知識を学び続ける姿勢と対応力が求められ、労力や時間が必要です。
競合性が高い場合がある
例えば、人気のある業界や市場では、多くの企業やブランドが同じターゲット層に向けて広告を出すため、競争が激化します。これにより、広告費が高騰し、期待するリーチやコンバージョンを得るためのコストが増加する可能性がでてきます。また、差別化が難しく、ユーザーに注目されるためには独自の戦略やクリエイティブなアプローチが必要となり、集客のハードルが上がることも想定されます。
誤情報拡散のリスクがある
オンライン集客では、誤情報が拡散されるリスクもあります。デジタル環境下では、情報が瞬時に広がるため、一度誤った情報が拡散されると、訂正するのが難しく、ブランドの信頼性や評判に悪影響を及ぼすリスクがあります。
セキュリティ対策が必要
オンライン集客にあたり、個人情報や取引データを扱う場合は、セキュリティ対策が必要不可欠です。サイバー攻撃やデータ漏洩のリスクを加味し、適切なセキュリティ対策を講じましょう。オンライン集客ツールを利用する場合は、そのツールのセキュリティポリシーを十分に確認しましょう。また、自社でもセキュリティ対策ツールを導入するなどし、リスクを最小限に抑えるよう努めることが大切です。
オフラインの顧客との関係構築がおろそかになる
オンライン集客に集中しすぎると、オフラインの顧客との関係構築がおろそかになるケースもあります。対面でのコミュニケーションが減少し、お客様との信頼関係を十分に築けなくなると、信頼関係を築けている場合と比べお客様が定着しにくくなることも考えられます。
オンラインとオフラインのバランスを取り、店舗を利用する顧客全体と良好な関係性を維持していくことが重要です。
オンライン集客の施策の流れとポイント
オンライン集客を実施する際に、「何から始めればよいのか分からない」という方のために、ここからはオンライン集客の施策の流れとポイントを紹介します。
1.自社製品とサービスの強みを知る
オンライン集客をおこなう際は、まずは自社製品とサービスの強みを把握する必要があります。何となく知っているというスタンスで集客に臨んでしまうと、どのような自社製品のどのポイントをPRするべきか見失ってしまいます。
自社製品のどのようなポイントを積極的にPRするべきか強みを知りましょう。
2.オンライン集客をおこなう目標と目的を明確にする
施策をおこなう上では、集客の目的を明確にすることが重要です。「とにかく売上を伸ばしたい」というようなざっくりとした目的と立ててしまうと、集客目的がぶれてしまいます。
オンライン集客をおこなう際は、「新商品を顧客に使ってほしい」というように具体的な目標を立ててから目的達成に至るプロセスを練るようにしましょう。
3.ターゲット層とペルソナを決める
オンライン集客の目的が定まったら、ターゲット層とペルソナを決めましょう。とにかく多くの人にPRしたいという理由で、不特定多数にアピールしても成果は出せません。
ターゲット層とは製品やサービスを利用してもらいたい想定顧客層のことで、ペルソナはターゲット層の特徴を具体的にした人物像となります。性別や年代、居住地、消費行動、ライフスタイルなど綿密にリサーチすることで、顧客が何を求めているのか明確にすることが可能です。
リサーチした上で、想定顧客層がどのようなコンテンツに興味があるのか分析しましょう。
4.具体的な施策と予算を検討する
オンライン集客の目的とターゲット層が決まったら、施策の計画を練りましょう。SEOやSNS、MEOなどさまざまな施策がありますが、集客目的をベースに施策の検討をおこなうと手法を絞りやすくなります。
施策を決める際は、どれくらいの予算が必要なのか考えることも重要です。コンテンツ制作にかかる費用や人件費など、コストがかかりそうな項目を細かくチェックしましょう。
5.施策を実行する
オンライン集客の計画が固まったら、施策を実行に移しましょう。施策をおこなう際は顧客が興味を惹くようなコンテンツ作りが重要です。内容はもちろんのこと、顧客がどのような情報を求めているのか客観的な視線でコンテンツを作りましょう。
6.効果測定を実施する
施策の実行が済んだら、効果測定をおこないましょう。今後のコンテンツ作りには効果測定は欠かせません。ページの閲覧履歴や滞在時間、リンクへのクリック率、成約率などを細かく分析することで、コンテンツ作りでの課題点が明確になります。
分析結果を元にどのようなコンテンツにするべきか、改善または改良を繰り返しましょう。
オンライン集客方法14選
ここからはSEOやMEO、WEB広告、SNSといったおすすめのオンライン集客方法を紹介します。気になる施策や試してみたい手法があれば、チェックしてみてください。
1.SEO
SEOとは、WEBサイトやコンテンツ記事をYahooやGoogleなどで上位表示させる対策のことです。検索エンジン最適化とも呼ばれており、サイト内のアルゴリズムが有益なコンテンツかどうか判断してくれます。
SEO対策を成功させるポイントは、以下のポイントの通りです。
- 対象の検索キーワードを分析してユーザーにとって有益な情報を伝える
- キーワードに沿った内容の濃いコンテンツ作りをする
- ソースコードやサイト構造を整える
- 外部サイトから自社サイトへのリンクを増やす
SEO対策で重要なポイントは、ユーザーが求めているコンテンツにすること。例えば、「箱根 ホテル 温泉」と検索するユーザーに対して箱根でおすすめの温泉ホテルを紹介するというようなイメージです。検索キーワードとズレた内容にしてしまうと、上位表示が難しくなります。
競合サイトが多いキーワードの場合はサイトを上位表示させるのが難しいですが、競争率が少ないキーワードの場合はSEO対策がおこないやすいので、ぜひ試してみてください。
2.MEO
MEOとはGoogleマップなどの地図サービスで自社のサイトを上位表示させる施策のことです。GoogleでSEO対策より上位に表示されやすいため、自社の存在が認知されやすくなります。
MEO対策をおこなうためには、Googleビジネスプロフィールのアカウント登録が必要です。自社の基本情報や店舗の地図上におけるマーカーの設置、WEBサイトへのURLの添付などの項目を記載するだけで登録が済みます。
MEO対策を成功させるためには、アカウントのプロフィール情報を充実させることが重要です。プロフィールの情報が薄すぎてしまうと、ユーザーは離脱してしまいます。少しでも多くのユーザーにサービスを利用してもらうためにも、自社の情報はしっかり記載しましょう。
3.SNS
効率よくオンライン集客を実施したい場合は、SNSの活用がおすすめです。SNSは多くのユーザーが利用しているため、積極的に投稿すればブランドの認知拡大にもつながりやすくなります。
X(旧Twitter)やFacebook、InstagramなどさまざまなSNSツールがありますが、ツール選びで苦戦する方もいることでしょう。もしツール選びで苦戦している場合は集客の目的を決めてから選ぶのがおすすめです。
例えば「キャンペーンや割引プランの紹介をX(旧Twitter)で投稿する」「店舗の魅力をInstagramで伝える」というようなイメージです。集客の目的を決めるとツール選びがスムーズになるので、SNS選びで迷った際は試してみてください。
4.WEB広告
短期間で成果を出したい場合は、WEB広告がおすすめです。WEB広告はユーザーから注目されやすくなるため、SEOよりも短期間で成果を出しやすくなります。テキストや画像などを活用したコンテンツはもちろんのこと、ビジュアルでPRしたい場合は動画広告なども有効でしょう。
WEB広告はリスティング広告やディスプレイ広告、アフィリエイト広告など手法が豊富です。インフルエンサーを起用した広告もあり、商品やサービスのPRによく利用されます。
5.LINE公式アカウント
LINE公式アカウントとは、企業がアカウント登録をして運用するLINEのビジネス用アカウントのことです。アカウント登録をしてもらったユーザーに対してコミュニケーションをとることができ、新作メニューのお知らせやキャンぺーン、クーポンの配布などの情報発信ができます。
LINE公式アカウントはリピーターの集客向けに使用されることが多いですが、新規顧客の獲得にも活用可能です。
6.ポータルサイト
ポータルサイトとは、同じ業種の店舗情報を集めたサイトのことです。具体的には「ぐるなび」や「食べログ」「ホットペッパービューティー」などのサイトを指します。
ポータルサイトのメリットは見込み客を呼び込みやすいところです。すでに自社のサービスに対して利用を検討している段階であるため、魅力的なサイトであれば顧客獲得につながります。
ポータルサイトで集客を成功させるためには、店舗の詳細情報を詳しく掲載することが重要です。店舗の雰囲気やサービスの詳細、メニュー、アクセス情報などの情報を掲載し、見込み客を呼び込みましょう。
7.ECサイト
インターネット上で商品販売や自社のブランドのPRを実施したい場合は、ECサイトの活用がおすすめです。ECサイトにはAmazonや楽天市場のようなモール型サイトと自社商品のみ販売できる自社ECサイト型の2種類があります。
商品販売を目的としている場合はモール型サイトが有効ですが、キャンペーンの宣伝や商品のPRを実施したい場合は自社ECサイトが望ましいでしょう。
8.メールマガジン
効率よくオンライン集客をおこないたい場合は、メールマガジンを活用してみてください。メールマガジンは顧客に向けて一斉に情報発信できるので、効率よく商品やサービスをPRできます。魅力的なコンテンツであれば開封してくれる可能性が高くなるでしょう。
ただしメールマガジンを送る相手は、一度サービスを利用したリピーターが望ましいです。新規顧客の場合は、よほど心に刺さる内容でないと開封してくれる可能性は低いでしょう。
しかしリピーターであれば、すでにサービスの魅力について知っているため、アプローチの方法によっては優良顧客になる可能性が十分にあります。少しでも開封してくれる可能性が上がるよう、件名やファーストビュー、内容などに工夫を凝らしましょう。
9.自社アプリ
自社のブランドを積極的に売り込みたい場合は、自社アプリの活用がおすすめです。飲食店やアパレル、小売店など幅広い業界で自社アプリは導入されており、キャンペーン情報やクーポンの配布、新商品の宣伝などを積極的におこなえます。
自社アプリの使用を促すにはWEBサイトやSNSといったオンライン上で実施するのが基本ですが、店舗やイベント会場などオフラインでの宣伝もおすすめです。
10.コーポレートサイト
コーポレートサイトとは、企業情報をメインとしたサイトのことです。会社の概要や社風、事業内容などを掲載することで、企業の魅力をユーザーに伝えられます。商品やサービス利用を検討している方、事業者、自社ブログ読者などが閲覧するため、企業情報をより詳細かつわかりやすく記載する必要があります。
コンテンツの内容によっては新たなビジネスチャンスにもつながる可能性があるので、クオリティの高いサイトを作りましょう。
11.サービスサイト
サービスサイトとは、サービスや商品などの情報が掲載されているサイトのことです。サービスや商品の紹介はもちろんのこと、企業情報や料金プラン、口コミなどの記載ができます。
サービスサイトの作り方のポイントは、ユーザー目線に立ってコンテンツを作ることです。あれこれ情報を伝えたいがゆえに文章量が多くなったり、ページの操作方法が複雑すぎたりするとページ離脱につながってしまいます。
このような失敗をしないためにも、ユーザーにとってどのようなサイトが使いやすいのか意識しましょう。もしサイトのイメージが思い浮かばない場合は、他社のサービスサイトを参考にするのがおすすめです。
12.ランディングページ
ランディングページとは、申し込みや商品購入などを目的とした縦長のWEBページのことです。通称「LP」とも呼ばれており、魅力的なページ内容にすることで訪問者の成約率アップにつなげられます。
ランディングページの作り方のポイントは、分かりやすく簡潔な内容にすることと、ストーリー性をもたせることです。長文でテキストを作ってしまったり、いきなり商品の情報を提示したりすると、顧客が離脱する可能性が高まります。
もしランディングページの作り方で迷った場合は、PASONAの法則を活用するのがおすすめです。PASONAの法則はセールスライティングでも活用されている手法で、ストーリー性を持たせたコンテンツが作りやすくなります。
参考までにPASONAの特徴と具体例をまとめたので、チェックしてみてください。
Problem(問題) |
顧客が抱える問題を質問方式で問いかける |
Alfinity(親近) |
顧客が抱える悩みや問題を理解し共感する |
Solution(解決) |
問題の根本原因を明確にし、解決策を提案する |
Offer(提案) |
解決策を受け入れやすくするために、商品やサービスの詳細を提示 |
Narrowing Down(限定性、緊急性) |
限定性を伝えて商品購入やサービス利用を促す |
Aciton(行動) |
行動の呼びかけをおこなう |
13.オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社で運営するメディアサイトのことです。WEBサイトと混合してしまいますが、オウンドメディアは商品やサービスの情報のみならず、自社ブランドに関わる話題や課題解決につながる情報発信をするのが目的です。
有益な情報を伝えることで新規顧客やファンの獲得につながりやすくなるでしょう。
14.オンラインセミナー
集客にはオンラインセミナーもおすすめです。オンラインセミナーと聞くとビジネス向けのコンテンツをイメージしますが、商品を使った活用術や自社メニューを使ったオリジナルレシピの作り方など、幅広いシチュエーションで実施できます。
オンラインセミナーは実際に事業者が顧客に向けて情報発信するので、ファンの獲得には有効なツールといえるでしょう。
オンライン集客を成功させるポイント
オンライン集客を成功させるためには、複数の施策を実行することと定期的にPDCAサイクルを回すことが重要です。取り組み方次第では、さらなる顧客獲得につながるでしょう。
複数の施策を実行する
オンライン集客を成功させるためには、複数の施策をおこなうのが望ましいです。1つの施策にこだわり過ぎてしまうと、上手くいかなかった場合に潰しがきかなくなってしまいます。少しでも成果を出すためには、2〜3つ以上の施策を実施するのが望ましいでしょう。
より効率よくオンライン集客をおこないたい場合は、成果が出にくい施策を先に実行して成果が出やすい施策を後におこなうのがおすすめです。タイミングをずらした施策を実施することで、同時期に成果を出しやすくなります。
定期的にPDCAサイクルを回す
PDCAサイクルとは、「PLAN=計画」「DO=実行」「CHECK=確認」「ACT=改善」の4つの要素を示す手法のことです。魅力的なコンテンツで顧客を多く集めるためには、PDCAサイクルを回して改善を繰り返さなければなりません。
PDCAサイクルを回して、今おこなっているオンライン集客で改善できるポイントがないか模索しましょう。
集客した顧客を手放さない!バリューデザインの『独自Pay』
せっかくオンラインでの集客に成功したとしても、定期的な購入やリピーター化につながらなければ利益の向上は見込めません。
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独自Pay(ハウス電子マネー)を利用して各種キャンペーンを実施したり、顧客にメルマガを配信するなど、リピーター獲得に役立つさまざまな機能を標準搭載しています。また、リピーター獲得に大切な顧客管理も効率的におこなえます。
目的に合ったオンライン集客方法で顧客を集めよう
本記事では、オンライン集客を成功させるためのポイントと具体的な施策を解説しました。オンライン集客の方法はさまざまな種類がありますが、集客の目的を明確にすることで施策選びがスムーズにできます。これからオンライン集客を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。