効果的な飲食店の集客方法10選!集客の課題や成功事例をご紹介!
コロナ禍や、目まぐるしく変わる食べ物の流行などにより、揺れ動く飲食店業界。そのような中、なかなか集客が見込めない、集客ができていないお店も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、飲食店の集客方法やアイディアをご紹介します。新規獲得した顧客を常連にするための秘策や、集客アップの成功事例もここで押さえておきましょう。
目次[非表示]
- 1.飲食店経営の基本原則
- 1.1.Quality(クオリティ)
- 1.2.Service(サービス)
- 1.3.Cleanliness(クリーンリネス)
- 2.飲食店が集客面で抱えている課題
- 2.1.コロナ禍によって生まれた新たなニーズへの対応
- 2.2.利用シーンや客層の変化への対応
- 2.3.顧客に店情報を直接届ける施策
- 2.4.効果的な情報発信
- 3.ターゲットを絞った集客が重要な理由
- 4.即効性のある集客方法とは?
- 4.1.メディアへの露出を増やす
- 4.2.SNSでお店の情報を発信する
- 4.3.クーポンや特典つきキャンペーンの実施
- 4.4.店頭アピールにも力を入れる
- 4.5.アナログな手段も有効
- 5.顧客はどうやって飲食店を選ぶ?
- 5.1.飲食店検索サイト
- 5.2.Googleマップの口コミ
- 5.3.SNS
- 5.4.テレビ取材を受ける
- 6.新規獲得した顧客を常連にするための秘策
- 6.1.ポイントカードを導入する
- 6.2.顧客管理システムを活用する
- 6.3.特別感やサプライズを演出する
- 6.4.価値ある商品・環境作り
- 6.5.限定イベント・キャンペーンを開催する
- 6.6.ホームページを作成する
- 6.7.デリバリーアプリに登録する
- 6.8.厨房のレイアウトは動線も意識する
- 6.9.立地が悪い店舗は話題性で工夫する
- 6.10.公式アプリを実装する
- 7.飲食店の集客における注意点
- 7.1.注意点①ターゲットを絞る
- 7.2.注意点②デジタルとアナログを組み合わせる
- 7.3.注意点③中長期的な視野で施策をおこなう
- 8.飲食店における集客の成功事例
- 8.1.効果的な割引キャンペーンを実施
- 8.2.Googleの口コミを活用
- 8.3.メルマガとSNSの使い分け
- 9.まとめ:コストをかけずに集客アップは可能
飲食店経営の基本原則
飲食店の集客方法を考える前に、飲食店経営の基本原則をおさえましょう。
飲食店を経営するにあたり、「QSC」を意識した店舗づくりが重要とされています。QSCとは「Quality(クオリティ)」「Service(サービス)」「Cleanliness(クリーンリネス)」の頭文字で構成された言葉です。
Quality(クオリティ)
コロナ禍により、店内の感染対策やテイクアウト、デリバリーといったニーズが高まりました。顧客はお店選びをする際、これらのニーズに対応できているかを重要視する傾向が強くなっています。つまり飲食店の集客においては、コロナ禍によって新たに生まれたニーズへ対応できているかが、大きな影響を及ぼすと言えるでしょう。
Service(サービス)
顧客が来店してから退店するまで、快適な時間を過ごしてもらうためのおもてなしや気遣いのことを指します。サービスの質が高いことで、「またこの店に来よう」という再来店のきっかけにつながります。
Cleanliness(クリーンリネス)
店内の清潔さを表します。調理の衛生状態や店員の身だしなみ、店舗内外の清潔感が常に維持されていることは、飲食店経営の基本原則の一つです。
飲食店が集客面で抱えている課題
昨今、飲食店が集客面で抱えている課題はいくつかあります。どのような課題があるのか、見ていきましょう。
コロナ禍によって生まれた新たなニーズへの対応
コロナ禍により、店内の感染対策やテイクアウト、デリバリーといったニーズが高まっています。顧客はお店選びをする際、これらのニーズに対応できているかを重要視する傾向が強くなっています。つまり飲食店の集客においては、コロナ禍によって新たに生まれたニーズへ対応できているかが、大きな影響を及ぼすと言えるでしょう。
利用シーンや客層の変化への対応
新型コロナウイルス感染症の影響により、顧客が飲食店を利用するシーンや、客層に変化が出てきています。例えば、テレワークの浸透によりランチタイムや大人数での宴会、接待などでの飲食店の利用が減少しており、コロナ前のような集客が見込めません。一方、一人客やファミリー客には一定のニーズがあります。このような利用シーンや、客層の変化に対応しなければならないことも課題の一つです。
顧客に店情報を直接届ける施策
お店をリピートしてもらうためには、お店の情報を顧客に直接知らせることが有効です。そのためには、LINE会員やSNSのフォロワーになってもらうなどの手段が重要視されています。
効果的な情報発信
先述の通り、昨今では、新規顧客の集客だけでなく、リピート施策として、SNSや検索サイトを利用するお店が増えています。また、顧客属性や購買情報を取得し、顧客一人ひとりに合わせた情報配信をするお店もあります。それでは、効果的に集客するために何をしたらよいのでしょうか。
ターゲットを絞った集客が重要な理由
なぜ、ターゲットを絞った集客が重要となってくるのでしょうか。
以前は幅広い客層・ニーズを取り込むためのマーケティングが主流でしたが、現在は飲食店の増加に伴い競争が激化しているため、幅広い客層をターゲットとして取り込むマーケティング戦略では他店舗との競争に打ち勝つことが難しくなっています。厳しい競争の中で自店舗に足を運んでもらうためには、顧客ターゲットを絞り、ターゲットのニーズや市場の変化をいち早く察知するようにしましょう。そうすることで、マーケティング戦略を考案しやすくなり、店舗独自の集客ができるようになります。
即効性のある集客方法とは?
ここでは、すぐに効果が出やすい即効性のある集客方法をご紹介します。
メディアへの露出を増やす
メディアへの露出を増やせば、新規顧客の獲得につながります。特におすすめなのが、地方のテレビや、地域のフリーペーパーなどです。そのほか、影響力の大きいブロガー、YouTuber、Instagramerなどに依頼することも有効な手段といえるでしょう。なお、このようなインフルエンサーに依頼する際の費用は、インフルエンサーのフォロワー数やSNSなどの条件により異なりますが、「フォロワー数×フォロワー単価」で算出されるケースが多く、フォロワー単価は3円前後が相場です。
SNSでお店の情報を発信する
SNSなどのツールを利用し、お店の情報を発信することも集客方法のひとつです。SNS利用者の目に留まるように、映える料理写真やサービス情報をアピールすることで、新規顧客はもちろん、既存顧客へも来店を促すことができます。
それぞれのSNSの利用方法やメリットは次のとおりです。
ユーザーは10~30代がメインのため、若い客層をターゲットにしたい飲食店におすすめのSNSといえます。おもに写真で情報を伝えるため、「本日のメニュー」や「入荷した新鮮な食材」、話題になりそうな「映える料理写真」などを投稿すると、集客につながるでしょう。ただし、魅力的な写真でなければ、毎日投稿しても集客につながる可能性は低いでしょう。
メインユーザーが40代以上のため、中高年齢層をターゲットにしたい場合に適しています。ほかのSNSと比べ、拡散性は低いものの、個人的な知り合いやつながりがFacebook上で多い場合などは、強みとなるでしょう。
また、有料ではありますが、広告を出すこともできます。
1回140文字の文章と写真を組み合わせ、気軽に情報発信ができるのがメリットです。また、ユーザーが多く、匿名であるため、バズれば爆発的な拡散を見せることがあります。
Twitterを使った集客アップ方法には、「アカウントフォロー&リツイートで○○サービス」、来店時に「Twitterを見た」と伝え、来店特典を提供する「Twitter限定クーポン」などがあります。また、Webサイトへの誘導を前提とした、企業向けの広告機能を活用するのもよいでしょう。
●TikTok
15秒から1分ほどの短い動画でメニューや店舗について紹介したい場合に適したSNSです。10~20代の若年層がメインユーザーであり、投稿がおすすめ表示されるなど、人気が急上昇すると拡散効果が期待できます。
●LINE公式アカウント
お店とユーザーのコミュニケーションを作るサービスが「LINE公式アカウント」です。友だち登録をしたユーザーに、お店のキャンペーンやテイクアウトサービスといったメッセージを送ることができます。また、店舗のサービス利用を促すクーポンを発行・管理する「クーポン」機能や、 ユーザーがLINE上でショップカードを利用できる「ショップカード」機能などもあり、これらを活用すれば、集客アップを見込めるでしょう。
クーポンや特典つきキャンペーンの実施
キャンペーンサイトを活用し、割引率の高いクーポンを配布したり、飲食店専用サイトでギフト券などがもらえるキャンペーンを仕掛けるなども集客を増やす有効な手段といえます。
店頭アピールにも力を入れる
飲食店の場合、ふらっとお店に入る顧客も一定数います。そのため、店頭アピールに力を入れれば、そのような顧客層を取り込むことも可能です。
特徴的な看板やポスターなどを使うのが一般的ですが、黒板を使うのも効果が得られやすいのでおすすめです。例えば「本日のおすすめは○○産本マグロの刺身」や「今日だけ限定!生ビール350円」などアピールポイントを書きます。今日の売りやお店の売りがわかるように書くとよいでしょう。また、この方法なら、黒板とペンがあればできるので、看板やポスターに比べ、コストがかからないのもメリットです。
アナログな手段も有効
チラシの配布などはアナログな手段ではありますが、地域住民にお店をアピールすることができます。特に、SNSを利用しない客層にお店の情報を届けることができるのがポイントです。
また、チラシにお店のQRコードや、SNSのアカウント、LINE公式アカウントの友達登録を促す文言などを記載して、SNSを利用する客層を取り込む効果も期待できます。
顧客はどうやって飲食店を選ぶ?
ターゲットとなる顧客が飲食店を選ぶときには、どのように選んでいるのかを知ると、集客方法のヒントにつながります。
飲食店検索サイト
食べログやぐるなびといった飲食店検索サイトでお店を選ぶ顧客は多くいます。これらのサイトでは、地域や料理のジャンル、お店の評価などで数あるお店の中から条件を絞ってお店を検索できるのがメリットです。また、口コミをチェックできたり、予約ができたりと利便性もあるため、2022年に実施された調査では「飲食店を検索する際によく利用する手段」として61.3%の人がグルメサイトを利用するといった結果が出ています(※)。
※テーブルチェック調べ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000023564.html
Googleマップの口コミ
Googleマップで、「地域名」と「料理のジャンル」を検索すると、お店の位置情報とともに、顧客の評価、口コミを確認することができます。特に昨今では、Googleマップの口コミは飲食店検索サイトの口コミよりも信頼されているため、Googleマップでお店を選ぶ人が増えているようです。また、「Google ビジネス プロフィール」にお店の情報を登録しておくことで、Googleマップで上位の検索結果に表示される可能性が高まります。このように、Googleマップに登録されているお店の検索順位を上昇させる「MEO対策」は飲食店集客に非常に重要なことなので覚えておきましょう。
参考サイト:https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
SNS
InstagramやTwitterでお店を選ぶ人もいます。これらの顧客は、「#」「地域名」「料理ジャンル」を組み合わせて検索をかけて、お店を探していることが多いです。
特にInstagramでは、飲食店が提供する料理写真を掲載することができ、どのような料理が食べられるのかもチェックすることができます。
また、Instagramerやフォロワー数の多いTwitterアカウントを持つ人など、SNSで影響力のある人たちの投稿を参考に、お店を選んでいる人も多くいます。
テレビ取材を受ける
グルメ番組や夕方のニュース番組内でのグルメ情報などでお店が紹介されれば、多くの人が「このお店に行ってみたい!」となり、お店選びのきっかけとなります。
新規獲得した顧客を常連にするための秘策
新規顧客を獲得したものの、リピートしてもらえないということもよくあります。ここでは、新規顧客を常連にする秘策、顧客ロイヤルティを上げる方法をご紹介します。
ポイントカードを導入する
ポイントカードを導入することで、再来店を促し、常連になる可能性が高まります。ポイントカードには、初回来店ポイントや、ポイントが10個たまればプレゼント贈呈など、顧客にとって通いたくなる特典があります。
昨今は、デジタルのポイントカードを導入するお店が増えており、顧客はクーポンが受け取りやすく、お店側は管理がしやすいのがメリットです。
顧客管理システムを活用する
顧客管理システムとは、顧客の基本情報や予約・注文履歴などを記録・管理できるシステムです。導入することで、顧客の好みや来店頻度、属性を把握でき、それぞれの顧客に対してどのようなサービスを提供すれば効果的か、集客施策を考えることに役立ちます。
特別感やサプライズを演出する
人は、特別扱いされるとうれしいものです。それを利用して、顧客に特別感やサプライズを演出するのもひとつの方法です。
例えば、顧客の記念日や誕生日がわかっていれば、ウェルカムカードやデザート皿に一言お祝いのメッセージを書き入れたり、来店回数が5回になったらドリンクをサービスしたりなどの特典をつけるとよいでしょう。また、ポイントカードを発行し、30ポイント、50ポイント、100ポイントの順でステータスが上がり、ステータスに応じた特典がもらえるような仕組みを導入するのも有効です。
価値ある商品・環境作り
顧客にとって魅力的なお店にすることも重要です。魅力的なお店にするためには、顧客に価値があると思ってもらえるような商品や、環境を整えましょう。
具体的には、「また食べたいと思わせる料理」や「SNS映えする料理」「記憶に残る料理」を提供することです。それに加え、清潔な店内、居心地のよさ、シーンに合った空間演出、ホスピタリティが行き届いたサービスなど、お店の環境・雰囲気作りをすることで、常連客が増える可能性が高まります。
限定イベント・キャンペーンを開催する
限定イベントやキャンペーンを開催するのも一案です。期間が限定されている特別感から、「この機会に行ってみたい」「試しに行ってみよう」と感じる顧客も多いことでしょう。また、2回目の来店を促すためにも、この方法は有効だと考えられます。
具体的には、それぞれの季節限定のメニューを提供したり、雪が降った日や気温が40℃を超えた日だけ割引するなどです。
ホームページを作成する
来店を検討している顧客がお店のメニューやアクセス、予約の問い合わせなどについてホームページを検索することが多くあります。そのため、お店の公式ホームページを作成することで顧客の信頼や興味を得ることができ、新規顧客のみならずリピーターの獲得にもつながります。
ホームページを作成する際は、誰でも無料で利用できるGoogleサイトがおすすめです。
デリバリーアプリに登録する
コロナによるテイクアウト需要で、さまざまなデリバリーアプリが誕生しました。店舗への来店のみならず、テイクアウト顧客の囲い込みのためにデリバリーアプリを登録するのも良いでしょう。デリバリーアプリの登録によって、遠方に住む新規・既存顧客の獲得にも効果が期待できます。
厨房のレイアウトは動線も意識する
厨房のレイアウトによって、前述の飲食店経営における基本原則「QSC」が左右され、集客にも影響します。厨房のレイアウトをする際に以下の2点を意識することでQSCが向上し、リピーターの獲得にもつながります。
- 料理の提供~片付けまでの間に無駄な動きが発生しないか
- 掃除がしやすいレイアウトか
立地が悪い店舗は話題性で工夫する
飲食店は立地によっても経営が大きく左右されると言われていますが、理想の立地に良い物件が見つからないこともあるでしょう。立地が悪い店舗は、SNSやイベントの実施などでお店の魅力を顧客へ伝えるようにしましょう。また、立地の悪さをアピールポイントに変えて、人目につきづらい、落ち着いた雰囲気の店舗として他の店舗との差別化を図ることも良いでしょう。
公式アプリを実装する
クーポン配信や来店ポイントを付与する機能を持ったアプリを作成することで、再来店の促進や売上単価のアップが見込めます。また、会員限定のキャンペーンや情報配信などをすることで、顧客ロイヤリティアップも図れるでしょう。
飲食店の集客における注意点
集客方法やリピーターの獲得方法をご紹介してきましたが、ここからは実際に飲食店の集客をおこなう際の注意すべきポイントを解説します。
注意点①ターゲットを絞る
ターゲットを広げすぎると「どこにでもある」お店になってしまい、店舗独自の魅力をなかなか創出することができなくなります。結果として、顧客獲得につながらない可能性が高まります。ターゲットを絞り、ターゲットにあった店舗づくり・集客をおこなうことで、顧客の満足度向上・集客力のアップにつながるでしょう。
注意点②デジタルとアナログを組み合わせる
デジタルだけ、アナログだけでの発信だと、一部のターゲットに情報が行き届かない場合があります。「SNS×店頭チラシ」や「公式ホームページ×新聞折り込み」など、デジタルとアナログを上手く組み合わせて店舗情報を発信していくようにしましょう。媒体の組み合わせ次第で、より多くのターゲットへのアプローチにつながる可能性も高まります。
注意点③中長期的な視野で施策をおこなう
新規・既存どちらの顧客へ対しても、割引キャンペーンなどの一時的な集客だけではなく来店ポイントの付与・活用機能の設置やSNSフォローによるクーポン配布など、中長期的な視野で何度も来店してもらえるような施策を実施することが集客率アップの鍵となります。
飲食店における集客の成功事例
飲食店における集客の成功事例をご紹介していきます。
効果的な割引キャンペーンを実施
さまざまな飲食店で行われている「クーポン提示で10%オフ」というキャンペーン。某飲食店も、集客のためにこのキャンペーンを行っていました。しかし、キャンペーン期間中にしか顧客が来なくなり、思うような集客や利益につながっていませんでした。
そこでキャンペーンはやめて、「10組に1組は半額」というイベントに変更。「半額」というインパクトから、集客がアップし、客単価も1.5倍ほど上がったそうです。
Googleの口コミを活用
営業歴が長く、地元住民から厚く支持されている飲食店の成功事例です。
こちらのお店では、常連客に「Googleに口コミしてくれたら、ドリンク一杯サービス」というキャンペーンを実施しました。口コミはどのような内容でもOK、正直な感想を書いてほしい、としたのがポイントです。常連客ですから、お店の良さやお店の人の人柄、おすすめの料理などを書き込んでくれます。その信頼できる口コミにより、集客アップに成功しました。また、MEO効果(Google検索で「地域名+料理のジャンル」で検索したときに、上位に表示されること)により、検索件数がアップしたことも、集客につながったと考えられます。
メルマガとSNSの使い分け
関東地方を中心に展開する居酒屋チェーンの成功例です。
この居酒屋チェーンでは、メールマガジンとSNSをうまく使い分けて集客アップに成功しました。メールマガジンは既存顧客層へリピートを促す内容を送り、SNSでは、新規顧客へ来店を促す内容を発信するといった具合です。
また、既存顧客層へ特別感を演出するために、通常メニューでは提供していない料理のクーポンを配布することも行いました。
これらが功を奏し、新規顧客、リピーターともに増加しています。
まとめ:コストをかけずに集客アップは可能
お店の負担になるような無理な割引などをしなくても、低コストで集客をアップさせる方法はたくさんあります。
また、新規顧客獲得のための施策だけでなく、ポイントサービスや購買情報・来店回数に応じた特典など、既存顧客に対する施策に力を入れることも重要です。顧客ロイヤリティを向上させることによる集客アップも目指しましょう。
バリューデザインが提供するキャッシュレスサービスは、独自Pay(ハウス電子マネー)の発行から、ポイントやデジタルギフト、各種販促や分析機能など、店舗のキャッシュレス化・再来店施策に必要な機能を標準装備しています。
以下より無料での詳しい資料をダウンロードいただけます。
集客方法でお悩みの方は、ぜひ一度ご覧ください。