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店舗集客の方法|アイデア・手法のポイントや具体的な手法を解説

小売業・サービス業の経営に欠かせない店舗集客。その必要性に迫られていても、何から始めて良いか分からない方も多いでしょう。一口に店舗集客といっても、その手段はさまざまです。本記事では、店舗集客のアイデアや手法選びのポイントや、オンライン・オフラインにおける集客方法について詳しく紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.経営に欠かせない店舗集客とは
  2. 2.店舗集客のアイデア・手法選びのポイント
    1. 2.1.ターゲット層の絞り込み
    2. 2.2.効果測定や分析がしやすい方法を選ぶ
    3. 2.3.地域性を考慮する
  3. 3.オンラインにおける店舗集客の方法6選
    1. 3.1.SNSによる発信
    2. 3.2.WEBサイト・ブログ
    3. 3.3.デジタルチラシ
    4. 3.4.スマホアプリ
    5. 3.5.YouTube
    6. 3.6.Web広告
  4. 4.オフラインにおける店舗集客の方法3選
    1. 4.1.イベントの開催
    2. 4.2.折り込みチラシ
    3. 4.3.POPや看板の設置
  5. 5.獲得した顧客を手放さないバリューデザインの『独自Pay』
  6. 6.店舗集客の手段はさまざま|適切な方法で集客力を高めよう


経営に欠かせない店舗集客とは

経営に欠かせない店舗集客とは_バリューデザイン

店舗集客とは、店舗の魅力はもちろんのこと、取り扱っている商品やサービスの魅力を発信して来客数を増やすことを指します。来客数に比例して商品購入の機会も増加するため、店舗経営において重視すべき施策の一つです。

最近では折り込みチラシや店頭POPといったアナログな手法だけでなく、WEBやSNSを活用した集客も顧客の拡大に欠かせません。



店舗集客のアイデア・手法選びのポイント

店舗集客のアイデア・手法選びのポイント_バリューデザイン

店舗集客が必要であると理解していても、何から始めてよいか分からない方も多いでしょう。ここでは、店舗集客におけるアイデアや手法選びのポイントを解説します。


ターゲット層の絞り込み

具体的なアイデアを出す前に、まずはターゲット層の絞り込みからおこないましょう。例えば、20代の女性をターゲットに集客する場合、折り込みチラシよりもインスタグラムを活用したサービスの方が好まれそうです。一方で、高齢者向けの施策を打つ場合であれば、SNSによる集客はあまり効果がないでしょう。

このように、具体的にターゲットを絞ることで施策の方向性が見えてくるはずです。


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効果測定や分析がしやすい方法を選ぶ

集客方法を検討する際は、効果測定や分析がしやすい方法を選ぶことも重要です。たとえ時間を割いておこなった施策でも、労力ばかりがかかって効果の見込めない施策は継続すべきではありません。定期的に効果測定や分析をおこなうことで、改善やアップデートが可能な集客方法が理想です。


地域性を考慮する

店舗エリアの地域性を考慮して施策を打つことも重要です。例えば、顧客のうちの大半が近隣住民である老舗の小売店では、Web上で全国に向けた情報発信をするよりも、折り込みチラシやイベント開催などのオフラインの集客が適している可能性があります。

一方で、リゾート地に位置するホテルなら、地域を限定することでかえって集客チャンスを逃してしまう可能性があります。このように、店舗集客をおこなう際は対象となるエリアをあらかじめ想定しておくことがポイントです。


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オンラインにおける店舗集客の方法6選

オンラインにおける店舗集客の方法6選_バリューデザイン

ここからは、店舗集客のための具体的な方法を紹介します。まずはオンラインにおける集客を解説するので、若年層や全国向けに集客をおこないたい方はぜひ参考にしてみてください。

  • SNSによる発信
  • WEBサイト・ブログ
  • デジタルチラシ
  • スマホアプリ
  • Youtube
  • Web広告


SNSによる発信

スマートフォンが普及した現在では、多くの顧客がSNSから情報を集めています。もし店舗のSNSを開設していない場合は、アカウントの作成から始めてみましょう。

また、一口にSNSといっても、フェイスブックやX(旧ツイッター)、インスタグラムなどさまざまな種類があります。各年代によってそれぞれの普及率は異なるため、ターゲット層に合ったSNSを選ぶのもポイントです。店舗や商品の魅力的な情報を発信することで、足を運んでもらうチャンスを掴みましょう。


WEBサイト・ブログ

SNSは比較的目玉商品や期間限定サービスの売り出しに向いていますが、体系的な情報は掲載しづらいデメリットがあります。商品のメニューや価格表といった詳細な情報は、Webサイトやブログにまとめておくとユーザビリティが高まります。

SNSからの流入顧客に対しては、 WEBサイトやブログを掛け合わせて集客するのもおすすめです。アカウントのプロフィールページにWebサイトのリンクを貼ることで、より興味をもってもらいやすくなるでしょう。


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デジタルチラシ

デジタルチラシとは、その名の通りデジタル化されたチラシのことです。印刷せずともスマートフォンやインターネットから閲覧してもらえるので、アナログチラシよりもコストがかからない点が魅力です。


スマホアプリ

販促用にスマホアプリを活用するのもおすすめです。スマホアプリで既存顧客にプッシュ通知をおこなうことで、リピーター獲得のチャンスを狙いましょう。

また、会員登録制のアプリなら顧客情報を販売施策に役立てたり、対象顧客のみにキャンペーンやセールの告知をおこなうことも可能です。導入にかかる手間や予算を考慮する必要がありますが、集客方法の一つとして視野に入れておくとよいでしょう。


YouTube

最近では、個人が経営する飲食店や小売店でのYouTube投稿も増加しています。ただし、動画の投稿には手間と時間がかかるため、短期的な集客にはあまり向きません。一方で、一度反響があると、大勢の人々に認知してもらえる可能性も秘めています。

また、店舗のチャンネルを解説して情報発信をおこなうことはもちろん、オーナーやスタッフが個人でチャンネルを運営し、ファンになってもらうことで集客するといった方法もあります。


Web広告

Web広告とは、Web上のメディアにお金を払って掲載してもらう広告のことです。広告というと高いコストがかかるイメージがあるかもしれません。しかし、最近では低予算から広告を打てるサービスも多く展開しています。

また、検索ワードに合わせて表示されるリスティング広告であれば、表示させるユーザーの地域設定もできるため、近隣エリアから集客したい場合にも活用できるでしょう。


オフラインにおける店舗集客の方法3選

オフラインにおける店舗集客の方法3選_バリューデザイン

続いて、オフラインにおける店舗集客の方法を紹介します。近隣エリアをターゲットに集客をおこないたい方は、参考にしてみてください。

  • イベントの開催
  • チラシ配り
  • 看板


イベントの開催

これまで商品やサービスに注目していなかった顧客でも、イベントを開催することで店舗に足を運んでくれる可能性があります。

季節や期間限定のイベントや、お得感を演出するイベントのほか、「インスタグラムに投稿で〇〇プレゼント」のように、SNSと連動させて相乗効果を狙うことも可能です。


折り込みチラシ

地域住民に対してアプローチをおこないたい場合、折り込みチラシによる効果も見込めます。特にオープンしたばかりで認知度が低い時期には、まずは近隣エリアの顧客の獲得が重要です。リニューアルや新規オープンの告知などをに検討してみるとよいでしょう。

また、紙媒体が手元に残るため、興味をもったユーザーがそのまま行動に移しやすいメリットもあります。


POPや看板の設置

「POP」とは、店舗で使う広告媒体のことです。商品紹介のために店内で使用されることが多いものの、店舗を紹介するPOPや看板を店前に設置することで、入店前の顧客に対する集客アイテムとしても使えます。

的確に魅力を伝えることで入店機会につなげられるため、デザインやキャッチコピーを工夫して設置してみましょう。


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獲得した顧客を手放さないバリューデザインの『独自Pay』

さまざまな集客施策により顧客を獲得しても、客単価が上がらなかったり継続した利用につながらなかったりといったことは少なくありません。

バリューデザインが提供する『独自Pay』は、その店舗でのみ使えるハウス電子マネーを発行するタイプのキャッシュレス決済導入サービスです。

独自Payは事前入金のプリペイド式であるため、必然的に客単価アップが見込めます。

また、店舗独自のキャンペーンや会員ランクに応じたロイヤリティプログラムなど、1人ひとりに合わせた販促施策をおこなうことでロイヤルカスタマーの育成が可能です。

公式サイト:https://cs.valuedesign.jp/

独自Payサービスダウンロード_バリューデザイン


店舗集客の手段はさまざま|適切な方法で集客力を高めよう

適切な方法で集客力を高めよう_バリューデザイン

オンライン・オフラインにおける店舗集客の方法や、アイデア・手法選びのポイントを解説しました。一口に店舗集客といっても、その手段はさまざまです。自社サービスや店舗・エリアに合った方法で集客をおこなうことが大切です。

本記事を参考に、適切な方法で店舗集客をおこない、集客力を高めましょう。


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キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


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