飲食店で常連客を増やす方法は?重要性と接客術も解説
飲食店において常連客は欠かせない存在です。しかし、どのように獲得すればいいか分からないという方も多いでしょう。本記事では、飲食店における常連客の重要性や増やし方について解説します。リピーターや常連客が増えないとお悩みの方や経営難で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.飲食店における常連客の重要性
- 1.1.継続的な売上につながる
- 1.2.常連客が新規顧客を呼び寄せる
- 1.3.飲食店の評判を高められる
- 2.飲食店で常連客を増やす方法
- 2.1.看板メニューを用意する
- 2.2.割引クーポン・スタンプカードを配布する
- 2.3.顧客情報を獲得して宣伝を行う
- 2.4.SNSを使って情報を発信する
- 3.常連客の獲得につながる接客
- 3.1.初来店の際に感謝を伝える
- 3.2.お客様の顔を覚えたら接客を変えてみる
- 3.3.常連客に対するサービスを行う
- 4.常連客が来なくなってしまった場合の対応
- 4.1.新しいメニューを用意する
- 4.2.新しくオープンした飲食店をチェックする
- 4.3.スタッフの接客を見直す
- 5.新規顧客を常連客に!キャッシュレス機能とマーケティング機能をもつ独自Payでリピーターを獲得
- 6.安定した飲食店経営には常連客獲得が重要
飲食店における常連客の重要性
飲食店において常連客には重要な役割があります。ここではまず、常連客の獲得にどのようなメリットがあるのか確認していきましょう。
継続的な売上につながる
常連客は、継続的な売上につながります。パレートの法則や5:1の法則が示すように、お店を気に入ってくれている常連客が全体の売上の大部分を占めることがあります。
常連客はリピート率が高く、満足度も大きいため、良好な関係構築は売り上げ向上に直結します。そのため、常連客を大切にすることは、持続的な売上増や店舗の成長に欠かせないポイントです。
常連客が新規顧客を呼び寄せる
お店を気に入った常連客が友人、知人と一緒に来店したり、常連客のSNS発信によって新規顧客獲得につながったりすることがあります。
常連客からの縁で来店した新規顧客がお店を気に入ってリピーターになってくれれば、新たな常連客獲得に繋がります。新規顧客の獲得においても、常連客は重要な役割を持っているといえるでしょう。
飲食店の評判を高められる
SNSでの紹介だけでなく、お店を気に入ってくれている常連客は食べログやホットペッパーグルメなどのグルメサイトでも高評価をしてくれる可能性があります。飲食店を選ぶときにグルメサイトの評価を参考にする人も多く、集客にも影響するため、一人でも多くこうした高評価をつけてくれる常連客を獲得したいところです。
また、人によってはお気に入りのメニューやお店の看板メニューを紹介してくれることもあり、そのままお店の宣伝に繋がることもあります。
これらのことから、常連客が直接利用した分の売上だけでなく、集客効果からの売上アップを考えるうえでも重要といえるでしょう。
飲食店で常連客を増やす方法
ここからは飲食店で常連客を増やす具体的な方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
看板メニューを用意する
看板メニューを用意することで店舗の個性や特徴をひと皿で表現し、新規顧客の注目を集められます。気に入ってもらえれば、その看板メニューを求めて再訪する可能性もあるでしょう。
接客が良かったり、通いやすかったりしても、何度も食べたいと思うようなメニューがなければ、常連客の獲得にはつながりません。看板メニューを用意するのは、常連客を獲得するための第一歩として必要不可欠です。
割引クーポン・スタンプカードを配布する
来店した顧客への特典として、次回来店時に割引や無料特典などのサービスを提供することは、再来店を促す方法としてよく用いられます。1度のみ利用できるクーポンではなく、来店数に応じた特典を用意するとよいでしょう。
例えば「2回目来店で10%OFF」「3回目来店で20%OFF」といった具合に、来店を重ねるごとに特典が豪華になるスタンプカード式の割引クーポンはより効果的です。
しかし、内容によってはクーポンを利用することを目的とした顧客ばかりが来店し、クーポンの使用期限が切れた途端客足が遠のく場合があります。コストやクーポン利用客数などのバランスを考慮してクーポンを発行しましょう。
顧客情報を獲得して宣伝を行う
店舗LINEアカウントの友だち登録特典として、割引クーポンを提供するのも効果的な手法です。このクーポンを通じて新商品のPRやキャンペーン告知を定期的に行うことで、顧客の次回来店のきっかけを作れます。
飲食店集客でLINEを利用する際には、通常のLINEアカウントではなく「LINE公式アカウント」を作成することをおすすめします。このアカウントでは、メッセージ一斉送信はもちろんのこと、1対1でカジュアルに対話できるチャット機能や、ニーズを深掘りできるアンケート機能など、マーケティングに役立つ機能が充実しています。LINE公式アカウントは無料で作成可能ですので、ぜひ集客に活用してみてください。
SNSを使って情報を発信する
SNSで情報発信をするのもおすすめです。毎日のように飲食店に来店してもらうのが理想ですが、お客様も同じ食事ばかりでは飽きてしまうことがあります。しばらく来なくなってしまうのは、珍しいことではありません。
しかし、常連客になってもらうためには、再来店のきっかけを作ることが大切です。そのためには、お客様にお店のことを再認識してもらわなければいけません。
こうしたときに有効なのがSNSによる情報発信です。例えば、画像投稿が主体のInstagramでは季節感のある投稿やハッシュタグを用いた参加型の投稿、動画投稿がメインのYouTubeでは店内のツアー、調理工程の紹介など、顧客を飽きさせないコンテンツ作りが重要です。SNSを活用した情報発信は、顧客に改めてお店を認識してもらうきっかけとなるでしょう。
常連客の獲得につながる接客
常連客を獲得するためには、接客も重要です。どのような接客をすれば常連客を獲得しやすくなるか詳しく解説します。
初来店の際に感謝を伝える
単なる接客では一般的な飲食店と大きな違いはありません。飲食店に良い印象を抱いてもらうには、相手を気遣う姿勢が大切です。
初来店の際に、来店してくれた感謝を伝え、歓迎する雰囲気を作りましょう。それだけでもお客様は飲食店に良いイメージを持ってくれます。また「雨は大丈夫したか?」「お気をつけて」といった、お客様を気遣うさりげないひと言も重要です。
お客様の顔を覚えたら接客を変えてみる
何度も来店してくれるお客様がいたら、常連客獲得のチャンスです。ほかのお客様と接客を少し変えてみましょう。「お店の人に覚えてもらった」という親近感から常連客へとつながります。
「いつもありがとうございます」「今日はなにになさいますか」といった声掛けや「今日は涼しいですね」「暖かくなってきましたね」のような軽い季節の会話を取り入れると、お客様もより特別感を感じられるでしょう。
常連客に対するサービスを行う
何度も来店してくれたお客様に対して、特別なサービスを行うのもおすすめです。料理をサービスしたり、ギフトを渡したりすれば、お店に対しての印象が良くなるため、常連客になってくれやすいでしょう。
もちろん、すべてのお客様に対して同じような対応はできないので、毎日決まった時間に来店される方や大人数での貸切予約をされた方など、どのお客様に対して行うか良く考えることが大切です。
常連客が来なくなってしまった場合の対応
常連客として通ってくれていたお客様が、急に来なくなってしまう場合もあります。常連客が来なくなってしまった場合の対応について確認していきましょう。
新しいメニューを用意する
常連客が来なくなってしまう理由として考えられるのが、今までのメニューに飽きてしまったという可能性です。どれほど美味しい料理でも、長い間同じメニューを食べ続けていると飽きてしまうのは、ある程度は仕方がありません。
こうした「飽き」を防ぐために、定期的に新しいメニューを開発したり、季節限定メニューを実施したりすることが大切です。新メニューを用意して宣伝を行っているのが目に留まれば、気になって再来店してくれる可能性が高まるでしょう。
新しくオープンした飲食店をチェックする
近所に新しい飲食店がオープンした場合、常連客がそちらに通っている可能性があります。一時的なものであれば良いですが、客足がなかなか戻らない場合は、対策を練る必要があります。
新しくオープンした飲食店をチェックして、自店舗のメニューやサービスを見直しましょう。新メニューや期間限定の企画、クーポンなど、その飲食店との差別化を図ることができれば、またお店に足を運んでくれる可能性があります。
スタッフの接客を見直す
新人スタッフの接客は適切か、既存スタッフの改善ポイントはないかなど、穏やかな雰囲気作りのためにも接客を一度見直すことも大切です。また、常連客との距離感は適当か、カジュアル過ぎないか、なども考慮してみましょう。
自分で調理を行っていない場合は、料理に問題がある可能性も考えられます。調理方法が1人1人違うと味にぶれが出てしまう為、調理オペレーションの見直しも重要です。
新規顧客を常連客に!キャッシュレス機能とマーケティング機能をもつ独自Payでリピーターを獲得
常連客を獲得するためには、もう一度来たくなる理由を作ることが大切です。ここまでで紹介したお店ならではのメニューの用意や接客などに加え、何かしらのお得を提供することも、お客様に足を運んでもらいやすくする手法です。
例えば、バリューデザインが提供する独自Pay発行サービス「Value Card」は、店舗独自にキャンペーンを実施できる機能や会員ランク制度などの機能が備わっています。二度三度と店舗を利用するお客様を優遇することで、ロイヤルティを高め、単価アップも狙えるでしょう。
また、「Value Card」は、顧客が商品を購入する前にカードに現金をチャージするプリペイド型のサービスであるため、チャージされた時点で前受金を受け取ることができます。資金繰りの改善も見込めるサービスなので、ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。
安定した飲食店経営には常連客獲得が重要
飲食店の経営を安定させるには、常連客の確保が不可欠です。常連客を増やすには、お客様と向き合い、料理のクオリティやサービスの質、接客の向上など、多岐にわたる要素を工夫することが必要です。本記事を記事を参考にして、常連客を増やすためのアイデアを実践してみてください。