再来店につなげるアイデアとは?|リピーターを増やすポイントも解説
店舗経営者の中には「新規顧客は獲得できても、再来店に結び付かない」と頭を抱えている方もいるのではないでしょうか。広告手法はたくさんありますが、具体的にどのようなアイデアがベストなのか迷うところです。本記事では、再来店につなげるアイデアとリピーターを増やすポイントについて解説します。
目次[非表示]
- 1.顧客の再来店の重要性とは?
- 2.顧客が再来店しない原因
- 2.1.店舗の存在を忘れてしまった
- 2.2.店舗を利用するきっかけがない
- 2.3.メニューやサービスに魅力を感じない
- 2.4.接客対応に問題があった
- 2.5.価格が高い
- 2.6.店舗の居心地が悪かった
- 3.顧客に再来店してもらうためのポイント
- 3.1.サービス内容に問題がないか見直す
- 3.2.再来店につながるきっかけを作る
- 3.3.積極的に情報発信をする
- 4.顧客の再来店につなげるアイデア
- 4.1.1. クーポンや割引券を提供する
- 4.2.2. キャンペーンやイベントを実施する
- 4.3.3. ポイントカードや会員カードを配布する
- 4.4.4. SNSツールで顧客とつながる
- 4.5.5. LINE公式アカウントを開設する
- 4.6.6. 店舗独自のアプリを作る
- 4.7.7. キャッシュレス化を進める
- 5.顧客の再来店促進には「独自Pay」
- 6.店舗に合った再来店アイデアで顧客を呼び込もう
顧客の再来店の重要性とは?
店舗を存続させるためには、顧客に再び足を運んでもらうことが重要です。再来店してもらうことで店舗の売り上げ向上につながりやすく、定期的に来店してもらうことができれば、安定した売上の確保が見込めるでしょう。
また、新規顧客の獲得には、既存客の5倍のコストがかかるという「1:5の法則」からも、再来店してもらうことの重要性がわかります。
参照:https://www.synergy-marketing.co.jp/glossary/law5-1/
顧客が再来店しない原因
「新規顧客は集まるものの、再来店する顧客が少ない」と頭を抱える経営者は少なくありません。再来店する顧客が少ない原因は様々ありますが、サービスの質に問題がある場合もあります。再来店を妨げる原因には、どのようなものがあるのか1つずつ見ていきましょう。
店舗の存在を忘れてしまった
顧客が再来店しない原因の1つは、「店舗の存在を忘れてしまった」ことです。店舗の印象が特に良かった、あるいは悪かった場合は顧客の記憶に残りますが、特に感動もトラブルもなかった店舗について、顧客は案外その存在を忘れてしまいがちです。
特に、頻繁に足を運ぶ業種ではない店舗や、競合の多いサービスを提供している店舗の場合は、注意が必要です。
店舗を利用するきっかけがない
仮に店舗のことを覚えていたり思い出したりしても、顧客にとってその店舗を利用するきっかけがなければ、再来店にはつながりにくいものです。もう一度来店してもらうためには、クーポンや割引券、キャンペーンなど、利用するきっかけ作りが必要です。
メニューやサービスに魅力を感じない
顧客がメニューやサービスに魅力を感じない場合は、再来店に繋がりにくいでしょう。極端に質が低いわけではなくても、「もう一度行ってみよう」と感じるほどの質や魅力がなければ再来店にはつながらず、やがて顧客に忘れられてしまいます。
接客対応に問題があった
顧客が再来店しない場合、接客対応に問題はないでしょうか?無意識に失礼な態度をとってしまったり、忙しさから不愛想な態度で接客してしまったりすると、顧客に悪い印象を与えてしまいます。クレームになればどのスタッフのどういった対応に問題があったのか分かりやすく、改善もしやすいですが、表面化せずに客足が遠のいてしまうと、原因に気づけないまま店舗の評判ばかりが下がってしまうといった事態にもなりかねません。
口コミなどで、定期的に店舗の評価を確認するのが望ましいでしょう。
価格が高い
店舗にとっては適正な価格だと考えていても、顧客にとっては高いと感じられる場合もあります。他店と比較して高かった場合だけでなく、店舗の商品やサービスが顧客にとって価格に見合わないと感じられる場合にも、「価格が高い」と判断されてしまいます。そうした場合、顧客の多くは再来店しません。
提供サービスや品ぞろえなど店舗全体の品質を見直しながら、時にはクーポンや割引券などを配布して、お得に感じられるサービスを提供しましょう。
店舗の居心地が悪かった
店舗の居心地の悪さも再来店を妨げる要因の1つです。どんなに魅力的な料理やサービスなどを提供しても、店内の掃除が行き届いていなかったり、スタッフの人数が適正でなかったりすると、居心地の悪さにつながってしまいます。
より多くの顧客に再来店してもらうためには、衛生管理や人員配置を見直して店内の環境を整えることが重要です。
顧客に再来店してもらうためのポイント
顧客に再来店してもらうためには、店舗で抱えている問題点を明確にしてサービス向上につなげることが重要です。より魅力的な店舗に成長させることができれば、徐々にリピーターの数も増えてくるでしょう。
サービス内容に問題がないか見直す
顧客の再来店を促すためには、まずはサービス内容に問題がないか見直しましょう。「店舗は清潔か」「接客対応に問題はないか」「料理や商品の品質などは高く保たれているか」など、店舗業務に関するさまざまな側面に目を向けることで、問題点を発見できます。
しかしすべての問題点を把握するのはなかなか難しいことです。もし課題の洗い出しがスムーズに進まない場合は、顧客にアンケートを取るのがおすすめです。顧客からサービスを評価してもらうことで、業務の問題点が明確になります。
紙でのアンケートはもちろんのこと、メールやSNSなどデジタルツールを活用したアンケートも可能なので、店舗に合ったスタイルで実施してみてください。
再来店につながるきっかけを作る
新規顧客に再来店してもらうためには、きっかけ作りが重要です。クーポンや割引券、ポイントカードを配布するなど、再来店するきっかけを作りましょう。クーポンや割引券は、次回来店時に使えることをアピールするほか、有効期限を決めておくとより効果的でしょう。
積極的に情報発信をする
顧客に店舗を覚えてもらったり思い出してもらったりするためには、公式HPやSNSなどで積極的に情報発信することが重要です。新しいサービスやメニューの紹介、キャンペーンの実施など、定期的に情報発信することで顧客の目に留まりやすくなります。
顧客の再来店につなげるアイデア
顧客の再来店を促すためには、どのような施策があるのか気になるところでしょう。ここからは顧客の再来店につなげるアイデアを紹介します。
1. クーポンや割引券を提供する
顧客に再来店してもらうために、 クーポンや割引券を配布してお店を訪れるきっかけを作りましょう。飲食店なら「大盛無料」「一品サービス」、時間でサービスを提供する店舗なら「〇分延長無料」、小売店なら「〇円引き」や「次回来店プレゼント」など、店舗の業態や顧客のニーズに併せてクーポンの内容を検討すると良いでしょう。
また、クーポンに「次回来店時」と記載したり、利用期限を設けたりして、顧客に具体的に使うイメージを持ってもらうようにするのも効果的です。
2. キャンペーンやイベントを実施する
顧客の再来店にはキャンペーンやイベントなどの開催もおすすめです。例えば季節限定のメニューや、土日限定のイベントがあると次回利用のきっかけになります。
3. ポイントカードや会員カードを配布する
ポイントカードや会員カードの配布は、顧客の再来店には効果的です。例えば一定のポイントが貯まるとドリンク1杯を無料にしたり、会員カードで通常の価格よりも割引でサービスを提供したりすることで、「お得なサービスが受けられた」と実感してもらいやすくなります。
また、お店を覚えてもらえるきっかけにもなるでしょう。
4. SNSツールで顧客とつながる
顧客に再来店を促すためには、X(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSを活用するのがおすすめです。SNSで顧客とつながることで、スムーズに情報発信ができます。
SNSを活用してキャンペーンの告知やイベント情報、新メニューの紹介など積極的に発信して、再来店のきっかけを作りましょう。うまく拡散されれば、新規顧客の獲得にもつながります。
5. LINE公式アカウントを開設する
顧客に積極的にアプローチを図りたい場合は、LINE公式アカウントの開設がおすすめです。LINE公式アカウントは店舗と顧客が直接つながるビジネスツール。顧客にダイレクトに情報発信することで、再来店のきっかけ作りを効率良くおこなえます。
さらにLINE公式アカウントは予約やほかのSNSとの連携など、さまざまな機能が充実しているのがポイント。これらを活用して、積極的に顧客とコミュニケーションをとりましょう。
6. 店舗独自のアプリを作る
スマホユーザーに向けて再来店を促したい場合は、店舗独自のアプリを作るのがおすすめです。店舗独自のアプリを顧客にダウンロードしてもらうことで、次回来店のきっかけになります。
業界によって導入すべきシステムは異なりますが、アプリ内でクーポンを提供したり、予約システムを導入したりすることで、再び来店してもらいやすくなるでしょう。
ただしアプリを作る際は、プログラミングやITに関する知識やスキルが必要です。もしその技術力がない場合は、簡単に店舗アプリを作れるサービスがおすすめです。簡単な入力操作で制作が済むため、ITやプログラミングの知識がなくても容易にアプリが作成できます。
例えば「GMOお店アプリ」は豊富な機能がそろっています。
7. キャッシュレス化を進める
再来店の促進にはキャッシュレス化も重要です。現金決済のみの場合、キャッシュレス決済を希望する人には来店してもらえません。また、たまたま持ち合わせがない時も、立ち寄るお店の候補から外されてしまいます。
キャッシュレス化にも、クレジットカードや電子マネー決済、プリペイド式など様々な決済方法があります。再来店のためだけでなく、幅広い顧客層に来店してもらうためにも、キャッシュレス化を検討してみましょう。
顧客の再来店促進には「独自Pay」
顧客の再来店促進には、バリューデザインが提供する独自ペイ発行サービス「Value Card」がおすすめです。
独自ペイは発行された店舗または系列店でのみ使える電子マネーであるため、せっかく集客した顧客が他店へ流出するのを防止できるメリットがあります。
さらに「Value Card」はポイント制度や会員ランク、デジタルギフトなど、販促に必要な機能を標準搭載しています。
飲食店やコンビニ、スーパーなどさまざまな業界に対応しているので、店舗のキャッシュレス化と再来店率のアップを同時に目指したい方は、ぜひチェックしてみてください。
店舗に合った再来店アイデアで顧客を呼び込もう
本記事では、再来店につなげるアイデアとリピーターを増やすポイントについて解説しました。新規顧客に再来店を促すためには、サービスの質を向上させ次回の利用につながるきっかけ作りに力を入れることが重要です。店舗に合った施策で、再来店率のアップを目指しましょう。