お店に来てもらうための重要な3つのポイント|リピーターの獲得方法も紹介
実店舗を構えるお店にとって、新規顧客獲得や既存顧客のリピーター化をはじめとする集客の課題はつきません。本記事では、お店に来てもらう方法を3つのポイントにわけて解説します。集客アップに必要なリピーター獲得方法や集客におすすめのツール「独自Pay」についてもまとめました。すぐ実践できる集客方法もあるので、集客率に伸び悩む事業者の方はぜひ試してみてください。
目次[非表示]
多くの顧客にお店に来てもらうためにやるべき3つのこと
来店客を増やすためにやるべきことは以下の3つです。
- ターゲットを明確化する
- 顧客ニーズにマッチした集客方法を実施する
- 販促活動を続けてリピーターを増やす
それぞれについて解説します。
ターゲットを明確化する
集客の成果が感じられない原因は、ターゲット設定が顧客ニーズとマッチしていないことが考えられます。自店に訪れる客層や独自のアンケート調査などからターゲットの見直しをはかるとよいでしょう。
よりターゲットを明確化させるには、ペルソナ設定がおすすめです。以下のポイントを抑えて、改めてターゲットを決めてみてください。
- 基本情報(年齢、性別、住まい)
- 家族構成
- 職業、年収
- 趣味、関心のあること
- 価値観
- 情報収集方法
顧客ニーズにマッチした集客方法を実施する
顧客のニーズに合った集客手法を実践することが成功の鍵です。まず、ターゲット顧客の特性や興味、ニーズを理解しましょう。例えば若年層をターゲットとする場合は、情報収集に活用する頻度の高いSNSでの集客、シニア層をターゲットにするならチラシや広告での集客といったようにターゲットにあわせた集客方法を実施するとよいでしょう。
また、店舗でのイベントやプロモーションを通じて直接顧客にアプローチし、特別感のある体験を提供することも効果的です。
販促活動を続けてリピーターを増やす
集客施策を実施したあとも、販促活動を続けて既存顧客をリピーター化することが重要です。リピーターは、新規顧客に比べて商品やサービスに対する信頼感があるため、追加コストや労力をかけずに再来店してくれる傾向にあります。また、満足感を得られたリピーターは、家族や友人に紹介したり良い口コミを残してくれたりすることがあるので、新規顧客獲得のチャンスが広がります。
実施施策は、定期的な特典やセール、季節やイベントに合わせたキャンペーンや会員限定の特別なサービスなどがよいでしょう。また、メールマガジンやSNS広告などを活用し、お得な情報や新着商品を積極的に発信し、顧客とのコミュニケーションを絶やさないことも大切です。顧客満足度を高め、顧客層の拡大を狙いましょう。
お店のリピーターとなって来てもらう方法
マーケティングの法則に新規顧客の獲得は、リピーターを獲得するより5倍のコストがかかるという「1:5の法則」というものがあります。顧客が少ない状態で新規顧客を求めるのは時間や労力がかかりすぎるため、まずはリピーターを優先して獲得するとよいでしょう。
次の項では、リピーターを獲得するための以下の方法について解説します。
- 顧客のニーズを知る
- 独自のコンテンツで差別化を図る
- ポイントカードやSNSによる会員制度を実施する
- 限定のセールやキャンペーンを実施する
顧客のニーズを知る
リピーターを獲得するには、顧客がどのようなニーズを持っているのかを知ることが重要です。顧客ニーズの調査には、LINE公式アカウントやX(旧Twitter)をはじめとする各種SNSのアンケート機能を活用すると効率的です。
獲得した情報をもとに顧客のニーズを深掘りし、サービスの改善や新商品の開発・入荷を検討してみましょう。以下のSNSにはアンケート機能があるので、ターゲット層にあわせて活用してみてください。
- LINE公式アカウント
- X(旧Twitter)
- TikTok
独自のコンテンツで差別化を図る
競合の商品やサービスをリサーチして、競合を上回るような独自の商品を生み出しましょう。競合の人気商品を分析し魅力的と思われる要素を見習い、新たな要素を加えて開発することが重要です。以下に参考例をまとめましたので、自店にあった施策を試してみてください。
- ブログ
お店の裏話やスタッフ、業界のトレンドなどを紹介 - ビデオコンテンツ
インフルエンサーを招き、商品や店内の紹介 - SNS投稿
サービスや商品を写真付きで紹介。フォロー、いいねなどを条件としたキャンペーン企画を開催 - 公式HP
お店の公式HPでサービスや商品に関連したクイズやゲームを提供 - ポッドキャスト
業界の著名人を招き、より深い知識を提供
ポイントカードやSNSによる会員制度を実施する
自店のポイントカードを発行することで、顧客はポイントを貯めることが目的の1つとなり、次回来店のハードルが下がることでリピーター化が期待できるでしょう。また、顧客情報をデータベース化することで、購買歴や嗜好から顧客ニーズを深掘りできます。
また、クローズドなやり取りができるLINE公式アカウントや拡散力のあるX(旧Twitter)などで会員登録を促し、フォロワーや友だち限定の割引、特別セールなどの特典を提供することも効果的です。ポイントカードや会員制度で顧客満足度を高め、既存顧客の囲い込みを狙いましょう。
お店に来てもらうためにはハウス電子マネーシステム「独自Pay」がおすすめ
株式会社バリューデザインが運営する「独自Pay」発行サービス「Value Card」は、自社独自のプリペイド式電子マネー(ハウス電子マネー)を発行できるシステムです。ポイントやデジタルギフト、販促、各種分析機能など、店舗のキャッシュレス化に必要な機能を標準搭載しています。
店舗における販促活動を支援し、既存顧客の囲い込みと売上向上に貢献する「Value Card」は、ASPサービスのため、導入店舗での面倒なシステムの運用は一切不要。ワンパッケージで利用できるので、機能ごとにベンダーとやり取りする工数も削減できます。
会員限定のキャンペーンや利用頻度に応じてインセンティブ率を変える会員ランク機能は、既存顧客のリピーター化に効果的です。再来店のきっかけを作ることで、顧客の囲い込みが狙えます。
独自Payのメリット
独自Payは、顧客が商品を購入する前にカードへ現金をチャージして利用するプリペイド式のため、店舗は前受金として現金を受け取れるので、資金繰りが楽になり、経営状態の改善が見込めます。
- キャッシュレス決済の決済手数料が高く経営課題になっている
- 現金が手元に少なく資金繰りが大変
- 店舗のリピーターが増えない
といった問題の解決が見込めるのが、独自Payのメリットです。
導入までの流れ
サービスの導入までにかかる期間は、実施内容の検討からシステム登録まで約3ヶ月程度です。納品時には、実際に利用する従業員を対象にした運用研修を受けられます。
導入までの流れを以下にまとめました。
- ヒアリング:お店で提供するキャッシュレスサービスの内容を決める
- システム構成:店舗内のシステム構成と顧客のカードの種類を決める
- その他の設定:1、2の内容に加え、必要な設定内容を決める
- カードデザイン・サービス利用規約の作成:カード表面のデザインを決める(依頼も可能) テンプレートに沿ってサービス利用規約を作成
- システムの設定:申請した内容に基づき、株式会社バリューデザインが設定を実施
- 納品:カード、カード端末、クライアント証明書やマニュアル一式の入ったCDなどが納品される
興味がある方は以下のリンクより問い合わせてみてください。
お店に来てもらうには「集客」と「囲い込み」が重要
集客を成功させるには、ターゲット層の見直しや、ニーズにマッチした集客施策の実施、リピーターの来店を維持することが重要です。特にリピーターは収益を安定させ、新規顧客を獲得するための力になってくれます。
効率的にリピーターを増やす為に、独自Payをはじめとする各種ツールを活用するのもおすすめです。たくさんの顧客に来店してもらうために、積極的に集客施策を行いましょう。