飲食店経営にはクレジットカード決済の導入が必要か|メリットや導入方法を解説
キャッシュレス化が進む中、飲食店でカード決済の導入を検討している経営者の方もいらっしゃるでしょう。本記事では、クレジットカード決済導入のメリットや具体的な導入方法について解説します。
目次[非表示]
- 1.飲食店がクレジットカード決済を導入する主なメリット
- 1.1.来店してもらいやすくなる
- 1.2.売上管理が楽になる
- 1.3.顧客満足度の向上につながる
- 1.4.衛生管理や感染予防対策の強化につながる
- 2.飲食店がクレジットカード決済を導入するときの注意点
- 2.1.決済時に手数料が発生する
- 2.2.導入の手間がかかる
- 2.3.入金までに時間がかかる
- 3.飲食店がクレジットカード決済を導入する方法
- 3.1.直接契約方式
- 3.2.決済代行会社経由契約方式
- 4.キャッシュレス決済サービスは独自Payペイ発行サービス「Value Card」がおすすめ
- 5.飲食店のクレジットカード決済導入に関するよくある質問
- 5.1.クレジットカード決済の導入は必須?
- 5.2.分割払いは利用可能?
- 5.3.顧客にクレジットカード決済の手数料を請求してもよい?
- 6.飲食店経営にはクレジットカード決済の導入がおすすめ
飲食店がクレジットカード決済を導入する主なメリット
まずは、飲食店がクレジットカード決済を導入する主なメリットを紹介します。
- 来店してもらいやすくなる
- 売上管理が楽になる
- 顧客満足度の向上につながる
- 衛生管理や感染予防対策の強化につながる
それぞれ詳しくみていきましょう。
来店してもらいやすくなる
普段からキャッシュレス決済を利用していて現金を持たない顧客や、たまたま持ち合わせのない顧客の場合、決済方法でお店を選ぶケースも少なくありません。こうした顧客に対して現金決済しかできないと、来店の機会を逃してしまう可能性があります。
クレジットカード決済を導入することで顧客に支払いの選択肢を提示することができるため、様々な顧客に来店してもらいやすくなるのがメリットです。
売上管理が楽になる
クレジットカード決済を導入することで、売上管理にかかる時間や手間が省ける点も大きなメリットです。
店舗で扱う現金が減ることで計算ミスやトラブルが減り、その分、店員の負担や人件費を軽減することが可能です。
また、クレジットカード決済の分については、万が一の際も履歴が残っているため、確認がスムーズになります。
顧客満足度の向上につながる
店舗だけでなく、クレジットカード決済の導入は顧客にとってもさまざまなメリットがあります。
■顧客が感じるメリット
- 現金を触らなくてすむ
- 現金の持ち合わせがなくても支払える
- スピーディーに会計できる
- 支出の管理が楽になる
- ポイントが貯まるなどの特典がつく場合がある
上記のように、顧客のユーザビリティが高まることで顧客満足度が向上につながります。また、カード会社などのポイントを貯めている顧客には「ポイントが貯められるお店」として覚えてもらうことで売上アップにつながる可能性もあります。
衛生管理や感染予防対策の強化につながる
クレジットカードを導入することで、現金の受け渡しがなくなり、顧客だけでなく従業員にとっても衛生管理や感染予防対策の強化につながります。
また、クレジットカードの中にはカードやスマホを決済端末にかざして決済を行うタッチ決済ができるものもあり、この決済方法を用いると従業員が顧客のクレジットカードに触れることなく決済が可能です。
飲食店がクレジットカード決済を導入するときの注意点
メリットがたくさんあるクレジットカード決済ですが、導入前に注意点もしっかり押さえておきましょう。
決済時に手数料が発生する
まず押さえておきたい注意点は、決済時に手数料がかかることです。顧客がクレジットカードを利用した際、飲食店側が5%前後の手数料を負担することになるため、レジでの会計の金額よりも実際の収入の金額が少なくなります。
ここまでに挙げた来店者数や売上管理コストを踏まえるとメリットの方が大きいと考えられますが、クレジットカード導入の際は留意しておきたい点です。どうしても手数料の負担が売上に響いてしまう場合は、全体のメニュー料金の見直しを検討してみるのも1つの方法です。
導入の手間がかかる
クレジットカード決済の導入に際して、クレジットカード会社や決済代行会社との契約だけでなく、決済時のフロー整備や、従業員への周知や教育などにも時間がかかります。
しっかり定着すれば、前述の通り現金管理よりも楽になることが多いですが、導入時はできるだけゆとりをもったスケジュールで準備を進めるようにしましょう。
入金までに時間がかかる
クレジットカード決済は、顧客がクレジットカードで支払いを行った際、カード会社が立て替えて加盟店(飲食店)に支払う仕組みです。具体的なフローやスケジュールは決済サービスごとに異なりますが、いずれも現金と比較すると入金までに時間がかかるのがデメリットです。
そのため、店舗の運営状況によってはキャッシュフローが悪くなり、資金繰りが悪化してしまう可能性もゼロではありません。導入時にはできるだけ入金フローがスムーズな決済サービスを選ぶほか、日頃から資金に余裕をもたせて店舗経営を行うことが重要です。
飲食店がクレジットカード決済を導入する方法
続いて、飲食店がクレジットカード決済を導入する方法について紹介します。クレジットカード決済の導入方法は、大きく分けて以下の2つです。
導入方法 |
メリット |
デメリット |
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直接契約方式 |
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決済代行会社経由契約方式 |
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直接契約方式
各クレジットカード会社と契約を結ぶ「直接契約方式」では、各クレジットカード会社と直接交渉して契約します。
VISAやMasterCard、JCB、アメックスといった、各クレジットカードブランドを取り扱うクレジットカード会社に直接問い合わせて、それぞれと契約を結ぶ方法です。
直接契約を結ぶため手数料を抑えられるメリットがありますが、一方で審査が厳しかったり、手間がかかったりといったデメリットもあります。
また、カード会社ごとに入金タイミングが異なるため、管理にかかる手間を考慮すると小規模飲食店にはあまりおすすめではありません。
決済代行会社経由契約方式
直接契約方式のほかに、決済代行会社を介して複数のクレジットカード会社と契約する「決済代行会社経由契約方式」もあります。
大きなメリットとしては、決済代行会社がさまざまな手続きを代行してくれるため管理の手間が少なく、入金のタイミングも一括でわかりやすい点です。
キャッシュレス決済サービスは独自Payペイ発行サービス「Value Card」がおすすめ
キャッシュフローや資金繰りを心配することなくキャッシュレスを導入したい飲食店におすすめなのが、バリューデザインが提供する独自Pay発行サービス「Value Card」です。
顧客が商品を購入する前にカードに現金をチャージするプリペイド型のサービスであるため、チャージされた時点で前受け金を受け取れるところが大きなメリットです。これまでのクレジットカード決済では売上の入金が遅く資金繰りに困っていた事業者の方も、ぜひ導入を検討してみてください。
飲食店のクレジットカード決済導入に関するよくある質問
最後に、飲食店のクレジットカード決済導入に関するよくある質問をご紹介します。
- クレジットカード決済の導入は必須?
- 分割払いは利用可能?
- 顧客にクレジットカード決済の手数料を請求してもよい?
クレジットカード決済の導入は必須?
飲食店におけるクレジットカード決済の導入は義務ではありません。しかし、本記事で紹介した通り導入するメリットがたくさんあるほか、エリアやターゲットとなる顧客層によっては店舗経営において必須レベルとなるケースもあります。
分割払いは利用可能?
飲食店および一部サービス業では分割払いに対応していないクレジットカード会社もあります。詳細は契約先によって異なるため、各クレジットカード会社の規約を確認してください。
顧客にクレジットカード決済の手数料を請求してもよい?
ほとんどのクレジットカード会社では、規約により現金支払いの顧客とクレジットカード決済の顧客で請求金額を変えることを禁止しています。具体的な規約はクレジットカード会社により異なりますが、顧客満足度が低下する恐れもあるため、可能な場合もおすすめではありません。
飲食店経営にはクレジットカード決済の導入がおすすめ
飲食店におけるクレジットカード決済導入のメリットや注意点、具体的な導入方法について解説しました。飲食店がクレジットカード決済を導入すると、来店率や顧客満足度の向上につながるメリットがあります。
一方で、手数料の負担や導入の手間が発生する点には注意が必要です。また、クレジットカード決済の導入方法は複数あるため、自店舗にあった方法を選ぶのがポイントです。本記事を参考に、クレジットカード決済を導入して集客力や売上のアップを目指しましょう。