飲食店におすすめのWEB集客ツールとは|顧客が店舗を選ぶポイントも解説
飲食店のWEB集客には、公式HPをはじめ、GoogleマップやSNSなど、様々なツールがあります。数多くある集客ツールからどれを選べばいいのかわからない方や、WEB集客を行っているのに成果が伸び悩んでいる方に向けて、顧客が飲食店を選ぶポイントと絡めてツールを紹介します。できるだけ費用を抑えて効果的にWEB集客を行いたい飲食店事業者の方は参考にしてみてください。
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飲食店におけるWEB集客ツールの種類
飲食店で集客率を高めるためには、WEBツールを活用したマーケティング活動が大切です。WEB集客ツールはそれぞれ、アピールできる対象や拡散できる情報の特徴が異なるため、まずは各ツールの特徴を理解しましょう。
主な集客ツールを以下の表にまとめました。
ツール |
特徴 |
公式ホームページ |
店舗やメニューについての正式な情報を確認するために利用されることが多い。コンテンツを増やすことで信頼感の醸成にもつながる |
Googleマップ |
Googleマップの検索結果に店舗の情報や口コミを表示することができる。マップエリア内の店舗しか表示されないため、検索上位の表示を目指しやすく、地域を軸とした訴求に向いている |
グルメ情報サイト |
飲食店を探している人が集まるため、お店を見つけてもらいやすく、集客にもつながりやすい。掲載に費用がかかる場合もある |
SNS |
X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、LINEなど、種類が豊富にある。客層や発信したい内容によって最適なツールが異なる |
インフルエンサーマーケティング |
SNSなどで大きな影響力を持つインフルエンサーにお店を紹介してもらうことで、既存の顧客以外のコミュニティにアピールしやすい |
プレスリリース |
新店舗のオープンやリニューアルオープン情報発信に役立つ。各種メディアもチェックしているため、取り上げられると大きな話題になる可能性がある |
WEB広告 |
指定したキーワードで検索したユーザーに表示する「リスティング広告」や、広告枠に画像などを表示させる「ディスプレイ広告」などがある。検索キーワードや過去のユーザー行動をもとに適切な広告が表示されるようになっている |
SNS広告 |
SNSの広告枠に出稿して、画像をテキストをユーザーのタイムラインに表示する。年代や興味・関心のある分野をあらかじめ設定できるため、ターゲットに広告を表示させやすい |
クーポン配信サイト |
グルメ情報サイトと同様に、飲食店を探しているユーザーが集まるため、お店を見つけてもらいやすく、新規顧客の来店のきっかけになりやすい |
飲食店のWEB集客に効果的なツール
飲食店の集客では、お店へのアクセスのしやすさ、メニューの魅力、お店の雰囲気をどれだけユーザーに伝えられるかが大切なポイントです。WEBツールの中でも、飲食店の集客に効果的なものは以下の3つです。
- アクセスのしやすさ(位置情報)│Googleマップ
- メニュー・価格・店内の様子│公式HP・グルメ情報サイト
- 雰囲気│SNS
それぞれについて解説していきます。
アクセスのしやすさ(位置情報)│Googleマップ
店舗情報や位置情報を伝えたい場合はGoogleマップがおすすめです。ユーザーはアクセスしやすい場所や訪れる予定のある場所の付近を検索することが多く、来店の可能性が高いユーザーを獲得しやすいのがメリットです。
Googleマップに表示するためには、Googleビジネスプロフィールに登録する必要があります。無料で始められるので、まずはオーナー登録してお店の情報やメニュー、写真を掲載しましょう。
メニュー・価格・店内の様子│公式HP・グルメ情報サイト
ユーザーに自店を選んでもらうためには、魅力的なメニューや価格、店内の雰囲気をしっかり打ち出すことが大切です。公式HPは、顧客が求める情報を掲載しやすいばかりでなく、お店のこだわりやイメージを伝えやすいので、お店の魅力がしっかりと伝わるよう、テキストや写真を工夫して掲載しましょう。
グルメ情報サイトは、ユーザーが他の飲食店と比較しやすいのもポイントです。メニューや価格は適切な場所にテキストで掲載し、店内の清潔感や座席は写真で紹介するとお店の様子が伝わりやすくなります。WEBサイト上で予約できる導線を作れば、予約数のアップも狙える可能性があります。
雰囲気│SNS
店舗の雰囲気やメニューを伝えるには、SNSが適しています。リアルタイムに情報発信することができるため、お店の混み具合を投稿するのも良いでしょう。
お得な情報や店舗状況など、テキストを中心としたリアルタイムな発信にはX(Twitter)、メニューやお店の様子など、画像を中心とした発信にはInstagram、コミュニティ作りや顧客とのコミュニケーションを考えるならFacebookやLINEといったように、どういった内容を発信したいのかを考慮して利用するSNSを選ぶことがポイントです。SNSによって、得意とする年齢層に違いがあることも考慮しましょう。
SNSを使って期間限定の商品紹介や季節のイベント、気さくなスタッフなど、お店の魅力をタイムリーに発信することで、ユーザーの関心を得やすいのがメリットです。
顧客が飲食店を選ぶポイント
飲食店の顧客が店を選ぶ理由は主に5つあります。
- メニュー:望んでいるメニューがあるかどうか
- 価格:コストパフォーマンスの高さ
- 店内の清潔さ:店舗の安全性に関わる
- 雰囲気(接客):来店した際の体験は記憶に残る
- 利便性:顧客が訪れやすい位置にあるか
飲食店を比較している顧客に対して、上記の情報をしっかりと伝えることが大切です。それぞれのお店に特徴や強みがあり、顧客が気に入る理由もさまざまですが、まずはアピールポイントをしっかりと認識してもらいましょう。
飲食店の集客にも利用できるハウス電子マネーシステム「独自Pay」がおすすめ
「独自Pay」は株式会社バリューデザインが運営する、自社独自のプリペイド式電子マネー(ハウス電子マネー)の発行ができるシステムです。ポイントやデジタルギフト、販促、各種分析機能など、店舗のキャッシュレス化に必要な機能を標準装備した総合型キャッシュレス支援サービスになっています。
顧客データ分析や会員ランク制度により、顧客それぞれの利用状況に合わせたキャンペーンの開催や販促施策を打つことが可能で、WEB集客でお店を訪れた顧客のリピーター化に貢献します。
また、ワンパッケージで利用できるため導入店舗が欲しい機能ごとにベンダーとやり取りする必要もなく、工数も削減できます。
独自Payのメリット
独自Payは、顧客が商品を購入する前にカードへ現金をチャージして利用するプリペイド式のため、店舗は前受金として現金を受け取れます。将来の売上が確保されるため、資金繰りが楽になり、経営状態の改善が見込めます。
- キャッシュレス決済の決済手数料が高く経営課題になっている
- 現金が手元に少なく資金繰りが大変
- 店舗のリピーターが増えない
といった問題の解決が見込めるのが、独自Payのメリットです。
導入までの流れ
サービスの導入にかかる期間は、実施内容の検討からシステム登録まで約3ヶ月程度となっています。納品時に実際に利用する従業員を対象に運用研修を受けることが可能です。
導入までの流れを以下にまとめました。
- ヒアリング:お店で提供するキャッシュレスサービスの内容を決める
- システム構成を決める:店舗内のシステム構成と顧客のカードの種類を決める
- その他の設定内容を決める:1、2の内容に加え、必要な設定内容を決める
- カードデザイン・サービス利用規約の作成:カード表面のデザインを決める(依頼も可能) テンプレートに沿ってサービス利用規約を作成
- システムの設定:申請いただいた内容に基づき株式会社バリューデザインが設定を実施
- 納品:カード、カード端末、クライアント証明書やマニュアル一式の入ったCDなどが納品される
興味がある方は以下のリンクより問い合わせてみてください。
複数の施策を実践して集客効果を高めよう
飲食店で効果的なWEB集客についてご紹介しました。集客施策を実施する際に重要なのは、お店のターゲットに合っている媒体を選ぶことと、複数の施策を並行して実行することです。ターゲットに合っていないと、いくら時間をかけて集客しても期待した効果は得られません。また、施策を1つに絞ってしまうと思うように成果が出なかった場合にカバーすることが難しくなってしまいます。
複数のWEB集客方法を実践したり、そのほかの施策を組み合わせたりしながら、集客効果を高めましょう。