飲食店におすすめ広告16選|費用の目安や効果測定についても解説
飲食店におけるおすすめの広告について、広告費用の目安や選ぶポイント、無駄な広告費用を削減するための効果測定など詳しく解説します。集客方法に悩む飲食店事業者の方に役立つ内容なので、ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.飲食店の広告費用の目安
- 2.広告を選ぶポイント
- 3.飲食店向けオンライン広告10選
- 3.1.1. グルメ情報サイト|食べログ
- 3.2.2. グルメ情報サイト|ぐるなび
- 3.3.3. グルメ情報サイト|ホットペッパーグルメ
- 3.4.4. SNS|Instagram
- 3.5.5. SNS|X(元Twitter)
- 3.6.6. SNS|Facebook広告
- 3.7.7. SNS|LINE公式アカウント/LINE広告
- 3.8.8. 地域ポータルサイト
- 3.9.9. Googleビジネスプロフィール
- 3.10.10. 公式ホームページ
- 4.飲食店向けオフライン広告6選
- 5.広告の効果測定は必ず実施する
- 6.ロイヤルカスタマー化が狙えるハウス電子マネーシステム「独自Pay」がおすすめ【PR】
- 6.1.独自Payのメリット
- 6.2.導入までの流れ
- 7.飲食店の広告は店舗に合ったものを選ぼう
飲食店の広告費用の目安
飲食店の広告宣伝費は、店舗の特徴や売上状況によってベストな広告費は変わりますが、売り上げの5%程度が適切な金額(※)です。例として売上金額が毎月約300万円の場合は、15万円程度を目安にしましょう。
広告を選ぶポイント
広告を選ぶポイントは以下の3つです。
- 広告の種類から選ぶ
- 情報発信力があるか
- 目的に合っているか
それぞれについて解説します。
広告の種類から選ぶ
広告にはインターネットを活用する「オンライン広告」と、チラシや看板などを活用する「オフライン広告」の2種類があります。以下に特徴をまとめました。
- オンライン広告:店舗周辺だけでなく広範囲の人にも情報を届けられるのが魅力。
- オフライン広告:広告範囲は店舗周辺地域で、オンライン環境に慣れていない人に訴求しやすい。
どちらかに絞る必要はないので、ターゲット層に合った効果的な組み合わせを考えて実施しましょう。
情報発信力があるか
広告を選ぶ上で、効率よく情報を発信する力があるかどうか確かめることが重要です。オンライン広告においてアプローチできる数が多ければ、顧客となってくれる可能性も上がります。また、写真や動画を掲載できるかどうかといった点も重要になるため、ユーザー数や発信方法をポイントに選びましょう。
目的に合っているか
新規顧客を集客したいか、リピーターを増やしたいかなど、利用する目的にあわせて集客ツールを選ぶことが重要です。新規顧客に対して競合にはない独自性を発信したり、リピーターには再来店を促すようなお得なキャンペーンや新作メニューの情報を発信する必要があります。予算や用途に合わせて効果的に伝わる広告を選びましょう。
飲食店向けオンライン広告10選
飲食店向けのおすすめオンライン広告を紹介します。事業に合った広告を選んでみてください。
1. グルメ情報サイト|食べログ
多くのユーザーがいるグルメ情報サイト「食べログ」です。店舗の公式情報を編集できる飲食店プロフィールサービスを初期費用や月額費用を無料で利用可能。有料で上位表示できるサービスも実施しています。
2. グルメ情報サイト|ぐるなび
同じく無料で利用できるグルメ情報サイトの「ぐるなび」です。店舗ページの掲載を無料でおこなえるほか、GoogleビジネスプロフィールやLINE公式アカウント作成も無料で代行可能です。
3. グルメ情報サイト|ホットペッパーグルメ
「ホットペッパーグルメ」も無料で利用できるグルメ情報サイトです。店舗管理画面ではアクセス解析がおこなえるため、店舗独自の集客施策が可能です。最大3枚まで無料でクーポンの掲載ができます。
4. SNS|Instagram
全世界のユーザーが利用するSNSです。写真投稿がメインで注目を集めれば拡散力が非常に高いツールのひとつです。若年層では飲食店を探す際にハッシュタグや有名なユーザーの投稿から店舗選びをおこなうのが定番となっているため、写真映えするメニューがある店舗におすすめのツールです。写真映えするようなメニューが無い場合は、新たにメニューを用意してみるのも良いでしょう。
5. SNS|X(元Twitter)
Xはテキスト中心のSNSでタイムリーに情報が広がるところが特徴です。リポストという他の投稿を自分の投稿として発信できる機能があり、情報が拡散しやすいツールとされています。文字数の制限があるため、目を惹くような文章や画像の掲載がポイントです。
6. SNS|Facebook広告
FacebookはSNSの先駆けとなったツールで、実名登録が基本であり、投稿内容に信憑性が高いのが特徴です。Instagramと同じmeta社が運営しています。長めの文章が投稿できるので、情報を詳しく見てもらいたい場合におすすめです。
7. SNS|LINE公式アカウント/LINE広告
LINE公式アカウントは、LINEアカウントを利用して、クーポンの配布やアンケートが実施できるツールです。国内ではLINEが主要な連絡ツールになっているため、幅広いネットワークを活用してさまざまな属性のユーザーへアプローチできます。
8. 地域ポータルサイト
ネット上でお店を検索できる地域のポータルサイトもおすすめです。無料で掲載できるサイトもあり、コストを抑えて集客ができます。地域を限定したサイトのため、訪れるユーザーはそのエリアに対して強い興味を持っていることが多く、ニーズに対してうまく訴求できれば来店する可能性はほかの施策に比べて高くなります。
9. Googleビジネスプロフィール
GoogleビジネスプロフィールはGoogleマップ上に店舗情報を掲載できるツールです。Googleマップは地図アプリとして定番化しており、口コミ機能があるため飲食店探しにも多く利用されています。詳細な情報を載せれば集客効果が期待できますが、ネガティブな口コミに対して早急に対応しないと、逆に客足が遠のく可能性があるため、こまめな編集が必要です。
10. 公式ホームページ
公式ホームページは信頼性が高く、グルメ情報サイトやSNSを閲覧して興味をもった人がたどり着く場所です。インターネット検索で上位表示されれば顧客獲得にも有利ですが、検索結果で上位表示されるためのSEO対策を実施する必要があります。
飲食店向けオフライン広告6選
飲食店向けのおすすめオフライン広告を紹介します。オンライン広告同様、事業に合った広告を選ぶことがポイントです。
11. 看板のぼり
新規顧客に飲食店があることを知らせる効果や、にぎやかさを演出することができます。メニューやキャンペーンなどをしっかり記載しつつ、通行人が惹きつけられるものにしましょう。
12. 店内ポップ
おすすめメニューを知らせる店内POPも広告効果が期待できるツールのひとつです。お得なキャンペーンやサービスのお知らせを掲示しておくことで、再び来店するきっかけになります。
13. 交通広告
交通広告とは、電車やバス、タクシーの吊り広告やステッカーなどのことで、サラリーマンや学生など交通機関を利用する人に向けて宣伝したい場合に有効な広告です。
14. 雑誌フリーペーパー
美容院や公共施設などに置いてある紙媒体の広告のことで、地域住民の集客に効果的な広告方法です。
15. チラシ
チラシはインターネットを使用しない高齢の顧客や近隣住民などにアピールしやすいツールです。ポスティングや新聞の折り込みチラシなどが主流となっています。
16. DM
郵送で届けるはがきで訴求する既存顧客向けの手法です。再来店を促す効果や過去の利用顧客をつなぎとめる効果が期待できます。
広告の効果測定は必ず実施する
無駄な広告費用を削減するためには、広告出稿前と後でどのくらい効果があったのか効果測定をおこなうことが重要です。オンラインはデータが蓄積されていくので容易に実施できますが、オフラインの場合は計測しにくい場合があります。
数値を正しく比較するためには、測定する期間や対象とするユーザー属性などの条件を、出稿前後で同じ状態にして分析します。
また市場全体の動向を把握しておき、市場の動向によって広告の効果に大きな差が生まれることも理解しておきましょう。競合調査やアンケートなどが世間の動向を知るために有効です。
ロイヤルカスタマー化が狙えるハウス電子マネーシステム「独自Pay」がおすすめ【PR】
「独自Pay」は株式会社バリューデザインが運営する、自社独自のプリペイド式電子マネー(ハウス電子マネー)の発行ができるシステムです。ポイントやデジタルギフト、販促、各種分析機能など、店舗のキャッシュレス化に必要な機能を標準装備した総合型キャッシュレス支援サービスになっています。
店舗における販促活動を支援し、既存顧客の囲い込みと売上向上に貢献できます。ASPサービスのため、導入店舗様での面倒なシステムの運用は一切不要。ワンパッケージで利用できるので、機能ごとにベンダーとやり取りする工数も削減できます。
独自Payのメリット
独自Payは、顧客が商品を購入する前にカードへ現金をチャージして利用するプリペイド式のため、店舗は前受金として現金を受け取ることができます。また、店舗独自の電子マネーの流通により顧客の囲い込みが可能となります。
- キャッシュレス決済の決済手数料が高く経営課題になっている
- 現金が手元に少なく資金繰りが大変
- 店舗のリピーターが増えない
さらに上記のような問題の解決が見込めるのが、独自Payのメリットです。
導入までの流れ
サービスの導入にかかる期間は、実施内容の検討からシステム登録まで約3ヶ月程度となっています。納品時に実際に利用する従業員を対象に運用研修を受けることが可能です。
導入までの流れを以下にまとめました。
- ヒアリング:お店で提供するキャッシュレスサービスの内容を決める
- システム構成を決める:店舗内のシステム構成と顧客のカードの種類を決める
- その他の設定内容を決める:1、2の内容に加え、必要な設定内容を決める
- カードデザイン・サービス利用規約の作成:カード表面のデザインを決める(依頼も可能) テンプレートに沿ってサービス利用規約を作成
- システムの設定:申請いただいた内容に基づき株式会社バリューデザインが設定を実施
- 納品:カード、カード端末、クライアント証明書やマニュアル一式の入ったCDなどが納品される
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飲食店の広告は店舗に合ったものを選ぼう
飲食店の広告はオンラインからオフラインまでさまざまな種類があります。店舗の顧客やターゲット層に合わせるためには、広告ごとの特徴を理解して出稿することが重要です。広告費用は売り上げの5%程度にとどめておき、都度効果測定を実施して効果のある広告を見つけましょう。集客に伸び悩む飲食店事業者の方は、この記事を参考に広告施策を実施してみてください。