スーパーマーケットの集客方法は?業界の現況と集客ポイントを解説
社会情勢の変化によるネットスーパーなどの台頭で、スーパーマーケットの集客方法も変化しつつあります。本記事では、2023年のスーパーマーケット業界の現状を踏まえ、集客において重要なポイントをデータを元にわかりやすく解説します。具体的な集客方法などもお届けしますので、現状の課題を見つけ、自店に合った集客方法を実践しましょう。
目次[非表示]
- 1.スーパーマーケット業界の現況
- 2.スーパーマーケットの集客において重要なポイント
- 2.1.ターゲットを明確にする
- 2.2.店舗の質を高く保つ
- 2.3.さまざまな媒体でアピールする
- 3.スーパーマーケットの効果的な集客方法3選
- 3.1.1. 新聞折込チラシ・WEBチラシ
- 3.2.2. SNS
- 3.3.3. 専用アプリ
- 4.スーパーマーケットの集客ならハウス電子マネーシステム「独自Pay」がおすすめ【PR】
- 4.1.独自Payのメリット
- 4.2.導入までの流れ
- 5.ターゲットにあわせた集客方法を実践しよう
スーパーマーケット業界の現況
一般社団法人全国スーパーマーケット協会のデータによると、2023年9月の総売上高前年同月比(既存店ベース)は104.3%で7か月連続で前年同月を超過しており、一見すると好況が続いているように見えます。(※1)
しかしこれは、商品の値上げによって客単価が上昇したことが要因であり、必ずしもポジティブな売上増とはいえないのが実情です。(※2)
購入している品数や客数自体は減少しているというデータもあることから、ライフスタイルやニーズに合わせた集客を行い、利用者の購買意欲を高める必要があります。
※1:https://www.super.or.jp/?page_id=4223
※2:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2463B0U3A520C2000000/
スーパーマーケットの集客において重要なポイント
スーパーマーケットにおける集客で重要なポイントは以下の3つです。
- ターゲットを明確にする
- 店舗の質を高く保つ
- さまざまな媒体でアピールする
それぞれについて解説していきます。
ターゲットを明確にする
スーパーマーケットに訪れる客層はさまざまです。そのためスーパーの集客には、ターゲットになる客層に対してどのようなアプローチをするかが重要です。
例えば、利用客に高齢者が多い場合には、セルフレジを少なくし、有人レジを増やす対策が考えられます。また、スマートフォンがない場合でも、情報が分かりやすいように目に入りやすい折込チラシを利用するといった形があります。
ターゲットを明確にすることで、それに合わせたプロモーションを行うことができ、効果的に集客が可能となります。
店舗の質を高く保つ
競争が激しいスーパーマーケット業界では、他社にない強みや特徴が必要です。複数あるスーパーの中から、利用客が特定の店舗を選ぶ理由を作ることが重要だからです。
集客方法が優れていても、店舗の質が低いとリピーターは獲得できません。商品やサービスの質をあげる、品ぞろえを増やす、鮮度にこだわるなどの工夫を凝らして、利用者に選んでもらえるお店を目指しましょう。
また、「地元でとれた食材を使った独自のコラボ商品がある」「店内で焼きたてのパンが売られている」など、商品の質だけではなく他社との差別化も必要です。
さまざまな媒体でアピールする
ターゲットになる利用客に向けた効果的なアピールは集客のポイントです。集客方法として有効と考えられるのが新聞折込チラシです。2023年10月時点のスーパーマーケット年次統計調査によると、実施している企業数は前年度より減ってはいるものの、依然として84.1%と高い割合です(※)。
また、多くのスーパーマーケットが、チラシなどの紙媒体以外にも、以下のようにインターネットを使った媒体を活用しています。
- 自社HP内のチラシ
- SNS
- 電子チラシ
※参照:https://www.super.or.jp/?page_id=4223
スーパーマーケットの効果的な集客方法3選
スーパーマーケットにおける以下の効果的な集客方法について解説します。
- 新聞折込チラシ・WEBチラシ
- SNS
- 専用アプリ
1. 新聞折込チラシ・WEBチラシ
スーパーマーケットの集客で有効なのは、やはり定番のチラシです。オススメ商品や特売情報、売れ筋商品などの情報が掲載されたチラシはこまめに見ている人も多く、紙媒体、インターネット問わず効果的です。
近年は新聞を購読している人が減っていたり、紙ではなくインターネットで情報を得たりするなど、情報への接し方が多様化していることから、紙媒体とインターネットの両方で展開することや、新聞折込チラシだけでなくポスティングで配布することなど、ターゲットに沿って検討することが大切です。
2. SNS
SNS活用も、スーパーマーケットの集客方法として有効です。お店から発信するだけではなく、情報が拡散されれば大きな集客効果や認知効果が得られる可能性があります。X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなど無料でアカウントを開設することができ、手軽に始められることもメリットです。テキストを中心にリアルタイムな情報を発信する場合はX(旧Twitter)、写真を中心に発信したい場合はInstagramといったように、用途に合わせて利用するSNSを選びましょう。
また、リピーター獲得の手段としてLINE公式アカウントを活用するのも有効です。利用者にQRコードを読み込んでもらうだけで友だち登録が可能で、友だち登録した利用者に対してメッセージを送ったり、クーポンや割引券を送ったりすることが可能です。
このほか、SNS上に投稿された利用客の意見や口コミがリアルタイムで確認でき、利用客が何を求めているかを分析することもできます。
いずれのSNSの場合も、積極的に情報を発信することが重要です。担当を決めたり、持ち回りの順番を決めたりしながら、継続的な情報発信に努めましょう。
3. 専用アプリ
自店の専用アプリがあれば、キャンペーンや割引情報を効果的に発信することができるでしょう。スマートフォンなどのプッシュ通知機能を利用することで、お得なセール情報やクーポン配布をいち早く利用者に気づいてもらうことができます。
アプリ開発にはプログラミングなどの専門スキルが必要となるため、開発会社に依頼する際のコストがかかりますが、利用者にインストールしてもらえば、ポイントサービスや会員サービスによるリピート率の上昇が見込めます。
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- 店舗のリピーターが増えない
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導入までの流れ
サービスの導入にかかる期間は、実施内容の検討からシステム登録まで約3ヶ月程度となっています。納品時に実際に利用する従業員を対象に運用研修を受けることが可能です。
導入までの流れを以下にまとめました。
- ヒアリング:お店で提供するキャッシュレスサービスの内容を決める
- システム構成を決める:店舗内のシステム構成と顧客のカードの種類を決める
- その他の設定内容を決める:1、2の内容に加え、必要な設定内容を決める
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ターゲットにあわせた集客方法を実践しよう
スーパーマーケットを多く利用してもらうためには、集客の工夫が必要です。まずはターゲットを明確にして、自店舗の集客に効果的な手段や媒体を見極めることが重要です。
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