シニア集客の方法|集客のポイントや具体的な手法6選を紹介
一口にシニア集客といっても、その手法はさまざまです。効果的なマーケティングを実施するためには、ターゲットや自社製品に応じた適切なアプローチが必要です。本記事では、シニア集客の具体的な手法について紹介するほか、押さえておきたい注意点についても解説します。
目次[非表示]
- 1.シニア層の集客が重要な理由とは?
- 2.シニア集客のポイント
- 2.1.ペルソナを設定してターゲットを絞る
- 2.2.シニア層の興味・関心をリサーチする
- 2.3.アナログ集客も取り入れる
- 3.シニア集客の代表的な手法6選
- 3.1.1. マスメディア広告
- 3.2.2. フリーペーパー
- 3.3.3. チラシ
- 3.4.4. ポスター
- 3.5.5. Web広告
- 3.6.6. 自社サイト・HP
- 4.シニア集客における注意点
- 4.1.言葉選びに配慮する
- 4.2.シニア層をひとくくりにするのはNG
- 5.シニア層にもお得感を実感してもらいやすい「Value Card」
- 6.適切なアプローチでシニア集客を成功させよう
シニア層の集客が重要な理由とは?
「シニア層」に明確な定義はありませんが、一般的には65歳以上の世代がシニア層に該当するとされています。
内閣府の『令和5年版高齢社会白書(全体版)』によると、令和4年10月1日時点で65歳以上の人口は3,624万人となり、総人口のうち約29.0%を占めています(※)。高齢化が進む現代において、シニア層の集客は欠かせない施策の一つとなっているのです。
※参照:https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/zenbun/pdf/1s1s_01.pdf
シニア集客のポイント
シニア集客の必要性を理解していても、何から始めればよいか分からない方も多いでしょう。ここでは、シニア集客において押さえておきたいポイントを解説します。
ペルソナを設定してターゲットを絞る
一口にシニア層といっても、65歳の方と80歳の方では健康状態やライフスタイルが大きく異なります。まずは自社サービスや商品の見込み顧客がどの層に当たるのかを想定し、ペルソナを設定してターゲットを絞り込みましょう。
シニア層の興味・関心をリサーチする
具体的なアイデアを出す前に、シニア層の興味や関心を調査してみるのもポイントです。定年を迎えて時間やお金にゆとりのある方の場合、趣味や旅行、ショッピングなどに時間を費やすことも多いようです。
一方で、シニア層は長年のライフスタイルからある程度の生活習慣が確立しているため、若年層と比較して流行に流されにくいとされています。流行を反映したアプローチで簡単に取り込むことは難しいかもしれませんが、丁寧にアプローチをすることで次第に興味を持ってもらえる可能性が高まっていくでしょう。
アナログ集客も取り入れる
スマートフォンの普及にともない、現在ではデジタル集客が主流になりつつあります。しかしシニア層の中には、スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器を使用しない方も多くいます。デジタル集客とアナログ集客を組み合わせてアプローチすることで、見込み客の取りこぼしを防ぎましょう。
シニア集客の代表的な手法6選
ここからは、シニア集客のための代表的な手法を紹介します。これからシニア層に向けて集客をおこないたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
- マスメディア広告
- フリーペーパー
- チラシ
- ポスター
- Web広告
- 自社サイト・HP
1. マスメディア広告
シニア層は時間にゆとりのある方が多く、若い世代と比べテレビを見る習慣がある方も多いことから、テレビや新聞、雑誌といったマスメディアによる広告が効果的です。ただし、テレビCMなどは案件によって数百万円以上かかる場合もあるため、比較的予算が潤沢な企業向けの施策といえます。ほかにも、比較的シニア層の聴取率が高いとされているラジオCM放送枠を活用するのも良いでしょう。
2. フリーペーパー
スーパーや商業施設などに置かれているフリーペーパーもシニア層への訴求手段の一つです。紙媒体に慣れ親しんだシニア層にとって、形のあるフリーペーパーは信頼感が強く、手に取ってもらいやすいでしょう。フリーペーパーはスクールやスポーツクラブ、趣味関連の教室といった地域密着型の集客が向いているとされています。
3. チラシ
チラシもフリーペーパーと同様におすすめのアナログ集客です。特に近隣エリアの地域住民に対してアプローチをおこないたい場合、折り込みチラシによる集客効果が見込めるでしょう。気になったチラシを手元に残す消費者もいるため、興味を持った消費者がそのまま行動に移しやすいメリットもあります。
4. ポスター
店舗の出入口や店内の壁にポスターを貼ったり、交通広告などの枠を購入してポスターを設置する方法もあります。高齢者がよく訪れる場所に設置できれば、繰り返し見てもらうことができるため、効果的にアプローチできるでしょう。
高齢者の中には小さな文字が読みづらくなっている方もいるため、大きめのフォントで見やすいテキストを記載し、目に留まりやすくしましょう。
5. Web広告
最近では、インターネットやSNSを活用する「デジタルシニア」も少なくありません。若年層に引けを取らないほどPCやスマートフォンを使いこなしている方もいるため、アナログだけでなくデジタル集客も掛け合わせた訴求が欠かせません。
Web広告とは、Web上のメディアにお金を払って掲載してもらう広告のことです。最近では低予算で利用できる広告も数多く展開されています。例えば、検索ワードに合わせて表示される「リスティング広告」は、日や月単位で予算を設定できるうえ、ユーザーの地域を絞って配信を設定できるため、より効率的に広告を訴求することができるでしょう。
また、Web広告を実施する際は、購入や申し込み、問い合わせなどの獲得を目的に自社商品・サービスの魅力を紹介する「LPページ」を併せて作成するのがおすすめです。広告の内容に合ったLPページを作成して、リンク先に設定することで、興味関心や購買意欲を高めて集客につなげます。
6. 自社サイト・HP
商品のメニューや価格表といった詳細な情報は、自社サイトやHPにまとめておくとユーザビリティが高まります。シニアによってはインターネットを使って情報収集を行う方もいるため、有益な情報を発信できれば検索流入からの認知拡大も見込めるでしょう。
シニア集客における注意点
シニア集客では、注意しておきたいポイントもいくつかあります。ここでは、シニア集客における注意点について解説します。ぜひ、参考にしてみてください。
言葉選びに配慮する
SNSやチャット文化に慣れている若年層にとっては違和感のない表現でも、シニア層にとっては馴れ馴れしく不快なアプローチになってしまうこともあります。流行を押さえたり、キャッチーな訴求をしたりすることは大切ですが、シニア集客ではより言葉選びに配慮したアピールが求められます。
シニア層をひとくくりにするのはNG
「シニア世代」や「高齢者」といっても、実際の年齢やライフスタイルは人によってさまざまです。中には年寄り扱いされたくないという方も多いため、むやみにシニア層をひとくくりにするのは避けましょう。ターゲットとする客層の特徴や好みにあわせて、好感度を持ってもらえる訴求をおこなうのがポイントです。
シニア層にもお得感を実感してもらいやすい「Value Card」
シニア層は、その他の世代に比べると行動半径が狭く、さまざまな店舗を開拓するよりも慣れ親しんだ店舗を利用しやすい傾向があるとされています。
そのため、一度来店してもらった後は、何度も足を運んでもらえるような施策が有効です。例えば、喫茶店であれば1杯お得になるコーヒーチケット(回数券)、小物店であればお買い上げ金額に応じて特典を付与するスタンプカードなどが挙げられます。
しかし、これらを紙で運用する場合、それぞれ別のツールとして運用しなければならず店舗側の負担が高まります。
そこで活躍するのがバリューデザインが提供する独自Pay発行サービス「Value Card」です。
「Value Card」は、電子マネー機能に加え、再来店を促すマーケティング機能を備えています。先に記載した回数券のような使い方はもちろん、会員ランク制度を利用し一定回数来店した方へディスカウントをするなど、常連客向けに特典を付与することも可能です。
年金という限られた資金で暮らしているシニア層にとって、利用しているだけでお得になるサービスは大きな魅力です。現在、シニア層の利用が多い店舗の方、これからシニア層の獲得を目指している方は、ぜひ一度、資料をダウンロードしてみてください。
適切なアプローチでシニア集客を成功させよう
シニア集客のポイントや具体的な手法、押さえておきたい注意点について解説しました。一口にシニア集客といっても手法はさまざまなので、ターゲットを絞り込んで適切なアプローチを実施することが大切です。本記事で紹介したポイントを踏まえてシニア集客をおこない、売上拡大を目指しましょう。