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わざわざ行きたくなるお店の特徴と実践すべきこととは?

わざわざ行きたくなるような人気店になれれば、集客コストも下がります。本記事では、わざわざ行きたくなるお店の特徴と、人気店になるために実践すべきことや、改善すべき点についても紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


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目次[非表示]

  1. 1.わざわざ行きたくなるお店の特徴
    1. 1.1.顧客を待たせない
    2. 1.2.コストパフォーマンスが高い
    3. 1.3.情報を積極的に発信している
  2. 2.行きたくないお店の特徴
  3. 3.わざわざ行きたくなるお店になる方法
    1. 3.1.競合との差別化
    2. 3.2.顧客に対して気配りを忘れない
    3. 3.3.快適な距離感を保つ
    4. 3.4.特別感をつくる
  4. 4.さまざまな特典で行きたくなるお店に│バリューデザインの『独自Pay』
  5. 5.情報を開示して入りやすいお店を目指そう


わざわざ行きたくなるお店の特徴

複数のお店がある中で、わざわざ行きたくなるお店には以下のような特徴があります。

  • 顧客を待たせない
  • コストパフォーマンスが高い
  • 情報を積極的に発信している

なぜこのような特徴を持ったお店に行きたくなるのか、それぞれについて解説していきます。


顧客を待たせない

スタッフが気を配り顧客を待たせることがないお店は、スタッフの印象が良く、また行きたいという気分になります。購入までのプロセスがシンプルであったり、会計を待たせないような店舗システムの工夫があることも重要です。


コストパフォーマンスが高い

価格以上のサービスの良さを感じると、顧客はまた来たいと感じます。コストパフォーマンスを高めるためには価格設定やコスト管理などマネージメント面の努力が必要です。


情報を積極的に発信している

SNSや広告などを利用して積極的に発信していると、関心度や親密度がアップして、定期的な来店が見込める優良顧客に育つことが期待できます。効果的な発信をするためにデータ収集をおこない、適切なタイミングや内容の発信を心がけることが重要です。



行きたくないお店の特徴

一方で、行きたくないお店の特徴は以下のようなものがあります。

  • 価格帯がわからないお店
  • 清潔感がなさそうなお店
  • 店内の様子がわからないお店

顧客はお店の雰囲気やサービス情報などが明確でない場合に来店を避ける傾向があります。


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わざわざ行きたくなるお店になる方法

行きたくなるお店になるには以下のような方法が有効です。

  • 他店との差別化
  • 顧客に対して気配りを忘れない
  • 快適な距離感を保つ
  • 特別感をつくる

それぞれについて解説していきます。


競合との差別化

競合店の特徴や顧客のニーズを調査して、分析をもとに差別化することが重要です。競合が魅力的だと思われている部分を備えた上にプラスアルファの要素があれば、他のお店に行くことなく通い続けてくれます。分析するポイントはサービスや商品、顧客の属性(性別、年齢など)、情報発信の方法です。どのような商品を求めてどのような顧客が訪れているのか分析し、情報発信をして差別化を図りましょう。


顧客に対して気配りを忘れない

顧客を常に意識して待たせずに、要望に応えることが重要です。顧客の会計待ちや注文待ちが起こらないように、スタッフは常に店内の様子を把握しておく必要があります。このような顧客に評価されるような店舗の姿勢を維持していくためには、社員教育やスタッフに対する正当な報酬、業務へのやりがいも必要です。


快適な距離感を保つ

新規顧客でも常連客でも接客に変化がないような、適度な距離感を保つことが重要です。常連客ばかり優遇していると新規顧客は疎外感を感じてしまいますが、店内全員が同じようにもてなされていると居心地が良くなり、また来たいと思えるようになります。何度も足を運んで常連になってくれた顧客は優良顧客として店舗に貢献してくれるはずです。


特別感をつくる

新規顧客でも常連客のような特別感を与えることが必要です。さりげなく会話をしたり、無料の商品サービスなどを実施すると、居心地が良くなりもてなされていると実感します。特別感を与えることで、店舗に対する親密度を示すロイヤルティを高めることが可能です。


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さまざまな特典で行きたくなるお店に│バリューデザインの『独自Pay』

バリューデザインが提供する『独自Pay』は、その店舗でのみ使えるハウス電子マネーの発行が可能なキャッシュレス決済サービスです。

店舗独自のキャンペーンの実施や会員ランクに応じたポイントの付与など、顧客は登録しているだけでさまざまな特典を受けることが可能です。

小銭のやり取りがなく会計もスムーズに進むため、ストレスフリーで店舗を利用してもらうことができます。

独自Payを導入して、行きたくなるお店を目指しましょう。


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情報を開示して入りやすいお店を目指そう

わざわざ行きたくなるお店になるためのさまざまな方法を紹介しましたが、まずは来店してもらうことが重要です。入りやすいお店になるためには店舗の情報を開示して、商品やサービス、店内の雰囲気やレイアウトなどを知ってもらう必要があります。SNSやGoogleマップに店舗情報や店内の詳細な写真を発信して新規顧客に来店を促しましょう。

独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


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