店舗におすすめのWEB集客11選|顧客獲得のポイントも解説
店舗集客で効率よく顧客を集めるためには、WEBを活用した手法がおすすめです。SEOやMEO、WEB広告などさまざまな手法があり、工夫次第では顧客獲得につながりやすくなるでしょう。本記事では、店舗でおすすめのWEB集客を紹介します。さらに顧客を逃さないポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.店舗でWEB集客を実施するメリット
- 1.1.不特定多数のユーザーに宣伝できる
- 1.2.複数の施策が行える
- 1.3.顧客分析ができる
- 1.4.効果測定で施策の見直しがしやすい
- 2.店舗でWEB集客を成功させるポイント
- 2.1.店舗のコンセプトと強みを明確にする
- 2.2.ターゲット層を決める
- 2.3.集客にかかる費用と予算を明確にする
- 2.4.集客手法を決める
- 2.5.定期的に効果測定を実施する
- 3.店舗でおすすめのWEB集客11選
- 3.1.1. ホームページ
- 3.2.2. SEO対策(検索エンジン最適化)
- 3.3.3. MEO(マップ検索エンジン最適化)
- 3.4.4. SNS
- 3.5.5. WEB広告
- 3.6.6. ブログ
- 3.7.7. LINE公式アカウント
- 3.8.8. ポータルサイト
- 3.9.9. 店舗アプリ
- 3.10.10. 動画ツール
- 3.11.11. デジタルチラシ
- 4.WEB集客で獲得した顧客を逃さないポイント
- 4.1.質のよいサービス提供をする
- 4.2.積極的にコミュニケーションを取る
- 4.3.居心地のよい店舗に整える
- 4.4.新しいメニューや商品を開発する
- 4.5.イベントを企画する
- 4.6.クーポン券や割引券などを配布する
- 4.7.キャッシュレスシステムを導入する
- 5.キャッシュレスシステムの導入なら独自Pay発行サービス「Value Card」
- 6.店舗に合ったWEB集客で顧客を獲得しよう
店舗でWEB集客を実施するメリット
店舗集客で効率よく顧客を集めたい場合は、WEB集客がおすすめです。インターネットやスマートフォンなどの普及に伴い、ネットを利用するユーザーが増加しました。実際に総務省の調査によると2019年のスマホのユーザー率は約63%に対し、2020年では約68%と増加傾向が見られています(※)。
店舗周辺の客層のみならず、ネットユーザーにも目を向ける必要があるでしょう。
※参照:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd242120.html
不特定多数のユーザーに宣伝できる
WEB集客のメリットは、不特定多数のユーザーにアプローチできるところです。チラシや看板、新聞の折込チラシなどのオフライン集客でも顧客獲得は可能ですが、アプローチする人数に限界があります。
しかしWEB集客はオンライン上で集客ができるため、遠く離れたユーザーに向けて店舗をPRすることが可能です。国内ユーザーはもちろんのこと、海外ユーザーにもアプローチが図れるでしょう。
複数の施策が行える
WEB集客の強みは、複数の施策が同時並行で実施できるところです。パソコンやタブレットの端末1台で、SEO対策やWEB広告、SNS投稿など複数の施策が実行できます。
さらにこれらの集客施策はオンライン上に公開すればいつでも閲覧可能なので、集客の自動化にもつながりやすくなるでしょう。
顧客分析ができる
WEB集客は、集客の際に顧客分析が可能です。オフライン集客の場合は、どのようなきっかけで来店に結び付いたのか正確に把握することが困難ですが、WEB集客の場合はページの閲覧履歴やクリック数など顧客の行動パターンが細かく分析できます。
効果測定で施策の見直しがしやすい
WEB集客のメリットは、効果測定によって施策の見直しがしやすいところです。アクセス解析ツールを活用することで、Webサイトへの訪問数やユーザー数、ページビュー数、滞在時間、離脱率などが細かく分析できます。
詳細なデータが表示されるので、数値が悪ければ何が原因で顧客増加を妨げているのかを正確に把握することが可能です。
店舗でWEB集客を成功させるポイント
ホームページやSNSなどで積極的に店舗のPRを実施しているところもあるでしょう。しかし、闇雲に店舗のPRをするのは、推奨できません。
店舗でのWEB集客を成功させるためには、具体的なプランを練ることが必要です。
店舗のコンセプトと強みを明確にする
WEB集客を実施する際は、店舗のコンセプトと強みを改めて確認しましょう。PRする際に店舗のコンセプトと強みが不明確な状態だと、お店の魅力が伝わりにくくなってしまいます。
店舗の魅力を伝えるためには、お店のウリとなっている強みが何か改めて整理してプロモーションすることが重要です。リスト化すると情報が整理しやすくなるので、ぜひ試してみてください。
ターゲット層を決める
WEB集客を実施する際は、ターゲット層を決めることが必要です。ターゲット層を決めずに闇雲に店舗の魅力を伝えたとしても、誰に向けて発信されているのかユーザーは分かりにくくなってしまいます。
ターゲット層を決める際は、ペルソナ設定をすることがポイントです。ペルソナとは、ターゲット層を具体的にした顧客像のことで、性別や年代、職業、ライフスタイル、悩みなどを細かく設定することで、ターゲット層が思い浮かびやすくなります。
例えばお弁当屋さんでWEB集客を実施する場合は、以下のようなイメージです。ペルソナ設定で苦戦している方は、ぜひ下記のリストを参考にしてみてください。
【お弁当屋に呼び込みたい顧客層】
- 年代:10~50代までの幅広い年齢層
- 職業:専業主婦や学生、サラリーマン など
- ライフスタイル:弁当生活
- 悩み:朝が忙しくて弁当を用意する暇がない。手軽に弁当を購入したい。オリジナル弁当を食べたい など
集客にかかる費用と予算を明確にする
WEB集客を実施する際は、集客にかかる費用と予算を明確にしましょう。コストの事を考えずに集客を実施してしまうと、資金不足に陥る可能性があります。
このような事態に陥らないためにも、WEB集客にどれくらいのコストをかけるべきか事前に整理するとよいでしょう。低コストでのWEB集客に力を入れたい場合は、いますぐ無料で実施できるSEO対策やMEO、SNSなどがおすすめです。
集客手法を決める
集客にかける費用と予算が決まったら、集客手法を決めましょう。効率よく顧客を集めるためには、複数の施策を実行するのがおすすめです。1つの施策にこだわりすぎてしまうと集客に失敗した場合に、ほかの施策でカバーできず失敗するリスクがあります。
そのような失敗を防ぐためにも、SEO対策とWEB広告というように同時並行で集客をしましょう。
定期的に効果測定を実施する
WEB集客で成果を出すためには、定期的に効果測定を実施することが欠かせません。効果測定の数値をもとに顧客行動を把握することで、集客施策で抱える課題点が見えやすくなります。
例えばサイトの滞在時間が極端に短い場合は、「コンテンツに問題があるのではないか?」「サイトの構造に問題があるのではないか?」というように問題点を洗い出すことが可能です。
効果測定には、Googleが無料で提供している「Google アナリティクス」がおすすめです。さまざまな機能を持ち合わせており、詳細にデータ分析が行えます。
気になった方は、ぜひこの機会に「Google アナリティクス」を活用してみてください。
店舗でおすすめのWEB集客11選
WEB集客には、SEO対策やMEO、WEB広告、SNS、ポータルサイトなど、さまざまな施策やツールがあります。すぐに着手できるものもあり、複数の施策を同時並行で実施すれば、効率よく集客が進められるでしょう。
興味がある施策があれば、ぜひ導入を検討してみてください。
1. ホームページ
店舗でのWEB集客には、ホームページが欠かせません。SNSやブログなどの運用でも十分に顧客は獲得できますが、ホームページは企業や店舗の顔でもあるため、信頼度を獲得するために作成しておくとよいでしょう。
ホームページの作成ポイントは、店舗情報を詳細に記載することです。ビジュアルだけ良かったとしてもサイトの情報が薄すぎると、ユーザーはどのようなサービスを展開しているのか把握しにくくなってしまいます。
サイトの見栄えをよくするためにデザインにこだわるのも重要ですが、店舗の概要やサービス内容、所属スタッフ、会社情報などの情報を充実させることも大切です。サイト作りで苦戦している場合は、競合サイトを参考にしてみるとよいでしょう。
2. SEO対策(検索エンジン最適化)
SEO対策とは、キーワードを使ってYahoo!やGoogleなどで検索上位を狙う施策のことです。例えば渋谷にカフェを設けている場合、「渋谷 カフェ」というようなキーワードを使ってサイト作りをするようなイメージです。実店舗の場合は、渋谷や新宿など地域性の高いキーワードを狙うと良いでしょう。
さらにSEO対策で重要なのが、質の高いコンテンツ作りです。どんなにキーワードを積極的に活用したとしても中身がないと、上位表示を狙うことが難しくなります。先ほどのホームページの段落でも記載した通り、店舗情報やサービス内容などの情報を充実させ質の高いWEBサイトにしましょう。
SEO対策のポイントを下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。
- キーワードに沿ったコンテンツの作成
- タイトルにキーワードを混ぜたタイトルタグの最適化
- コンテンツ内でのキーワードの設置
- 内部リンク設置によるサイトへのアクセスのしやすさ
- 外部からのリンク獲得
- ページ速度の最適化
- モバイルに対応したサイト作り
3. MEO(マップ検索エンジン最適化)
MEOとは、Googleマップ上で上位表示を狙う施策のことです。SEOよりも上位に表示されやすいため、ユーザーへの認知拡大が図りやすくなります。マップ情報をもとに店舗を探すユーザーもいるので、SEOと同様にMEOもWEB集客には欠かせません。
MEO対策を実施するためには、Googleビジネスプロフィールのアカウント登録が必要です。簡単にアカウント登録ができるので、初心者の方でも気軽にアカウント作成が可能でしょう。
Googleビジネスプロフィールで顧客を獲得するためには、アカウント情報を充実させることがポイントです。フォーマットに沿って店舗の基本情報を充実させることで、どのような店舗なのかユーザーに伝えられます。さらに投稿機能が備わっているので、キャンペーンやイベントなどの情報を定期的に発信しユーザーにアプローチしましょう。
4. SNS
より多くの人に店舗の存在を知ってもらいたい場合は、SNSの活用がおすすめです。FacebookやX(旧Twitter)、Instagram、YouTubeなどさまざまなツールがあり、それぞれの機能を活かして店舗の魅力を発信できます。
SNSのツール選びのポイントは、情報発信の目的を明確にすることです。例えばキャンペーンやイベントなどの宣伝をテキストで伝えたい場合はX(旧Twitter)、店舗の魅力を写真や動画などで伝えたい場合はInstagramというように、目的を明確にすることでツール選びがスムーズになります。
SNSでの集客に力を入れたい場合は、目的に合ったツールを選んでみてください。
5. WEB広告
WEB広告とは、インターネット上で表示される広告のことです。リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などさまざまなWEB広告が充実しており、柔軟なターゲティングでターゲット層に向けて店舗をPRできます。
さらにWEB広告の魅力は、SEOと比較して視認性が高いところです。例えばリスティング広告の場合は検索結果の上位に広告が表示されるため、ユーザーから注目されやすくなります。
店舗の集客におすすめのWEB広告を下記にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。
広告の種類 |
特徴 |
リスティング広告 |
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ディスプレイ広告 |
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SNS広告 |
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記事広告 |
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6. ブログ
店舗でのWEB集客には、ブログもおすすめです。ホームページと似たようなイメージを持たれがちですが、ブログはユーザーに向けて有益な情報を発信することで店舗来店のきっかけを作ります。
例えばアパレルショップであれば、新しいファッションの紹介やおすすめコーデの紹介、飲食店であれば新メニューの紹介やキャンペーンの宣伝などというようなイメージです。
ブログ作成のポイントは、1記事1キーワードで書くことです。とにかく情報を発信したいということであれもこれもと記載してしまうと、ユーザーからは何を伝えたいのか理解しにくくなってしまいます。
ブログでもしっかりPRできるよう、分かりやすい内容を意識しましょう。
7. LINE公式アカウント
LINE公式アカウントとは、企業や店舗がビジネス目的で活用するLINEツールのことです。LINE上で独自のアカウントを作成しユーザーとつながることで、ダイレクトに情報発信できます。
顧客との直接的なコミュニケーションはもちろんのこと、最新情報の発信やクーポン券の提供などさまざまなお得情報を届けることが可能です。顧客と直接つながりたい方は、ぜひLINE公式アカウントを開設してみてください。
8. ポータルサイト
ポータルサイトとは、同じジャンルの店舗情報がまとめて掲載されているサイトのことです。具体例を挙げると飲食系であれば「食べログ」や「ホットペッパーグルメ」、美容系だと「ホットペッパービューティー」などがイメージしやすいでしょう。
ポータルサイトを活用するメリットは、見込み顧客の獲得につながりやすいところです。ポータルサイトに訪れるほとんどのユーザーは、店舗でのサービス利用を検討しているため魅力的なコンテンツであれば顧客獲得につながる可能性があります。
店舗情報を記載する機能はもちろんのこと、予約機能やクーポン発行機能などさまざまな機能が備わっているので、積極的に活用し魅力的なコンテンツにしましょう。
但し、ポータルサイトばかりに依存するのはおすすめできません。ポータルサイトの利用には料金がかかるので、成果が得られなかった場合はコストばかりがかさんでしまいます。定期的に状況を確認し、無駄なコストを出さないよう運用しましょう。
9. 店舗アプリ
スマートフォンユーザーから顧客を獲得したい場合は、店舗アプリがおすすめです。独自の店舗アプリを作り、お得な情報やデジタルクーポンの提供、ポイント付与などを行うことで、顧客の来店促進につなげやすくなります。
しかし店舗アプリを作成するにあたり、技術的なハードルの高さを感じる方もいることでしょう。もしアプリ開発を手軽に済ませたい場合は、店舗アプリ作成をサポートしてくれるツールの利用がおすすめです。クオリティーの高いアプリになるよう、しっかり支援してくれます。
GMOおみせアプリやアプスタなどさまざまな店舗アプリ作成ツールが充実しているので、気になった方は、ぜひチェックしてみてください。
10. 動画ツール
YouTubeやTikTokなどの動画ツールは、WEB集客にもおすすめです。店舗の紹介はもちろんのこと、飲食店であればメニューの調理過程を紹介したり、美容室であればカットの光景を撮影したりするなど独自スタイルで動画を投稿することで、顧客の興味や関心を惹きやすくなります。
ほかの店舗にはないユニークな動画で、来店するきっかけを作りましょう。
11. デジタルチラシ
デジタルチラシとは、折り込みチラシをWEB上で表示させたチラシのことです。パソコンやスマートフォンなどから閲覧が可能で、不特定多数のユーザーに向けて商品やメニューの宣伝などが行えます。
さらにデジタルチラシは、効果測定が可能なのが特徴で、チラシの閲覧状況をアクセス解析を通して分析できるため、チラシ作成の見直しができます。
デジタルチラシはMicrosoftやAdobeツールなどで作成可能なので、使いやすいツールで制作してみてください。
WEB集客で獲得した顧客を逃さないポイント
せっかくWEB集客で獲得した新規顧客も一度きりの来店にとどまってはいないでしょうか。新規顧客をリピーター化するためには、さまざまな工夫策が必要です。リピーターを獲得するためには、どのようなポイントを押さえるべきか1つずつ見ていきましょう。
質のよいサービス提供をする
顧客に継続的に店舗に訪れてもらうためには、質のよいサービス提供が欠かせません。どんなにWEB集客で魅力的なコンテンツを発信したとしても、サービスの質が悪ければ顧客は離れやすくなってしまいます。
価格以上の満足感を顧客が感じられるよう、クオリティーの高い料理や商品などを提供したり、丁寧な接客を心がけたり、即時にトラブル対応に当たったりするなど質のよいサービスを提供しましょう。
積極的にコミュニケーションを取る
顧客の獲得には、顧客とのコミュニケーションも重要です。必要最低限のコミュニケーションしかとらないと、顧客にとっては店舗に対する印象が持たれにくくなるかもしれません。
顧客に定期的に来店してもらうためには、「また利用したい」と思ってもらえるよう明るく気さくに話しかけるのがポイントです。商品やサービスに関する案内も大切ですが、何気ない会話で顧客の心を掴みましょう。
居心地のよい店舗に整える
店舗内での居心地の良さは、今後の店舗経営においても重要です。どんなに質の高いサービスを提供したとしても、店内が散らかっていたり、汚れが目立っていたりすると顧客は居心地の悪さを感じてしまいます。店内の雰囲気が悪ければ、次回利用の可能性も減ってしまうでしょう。
顧客に定期的に店舗に訪れてもらうためには、ゆったりくつろげる空間作りが重要です。定期的に店内の整理整頓をしたり、掃除をしたりするなどして、常に快適な空間を維持しましょう。
新しいメニューや商品を開発する
顧客の来店のきっかけ作りには、新しいメニューや商品などの開発が欠かせません。例えばアパレルブランドであれば常に新しいファッションを生み出したり、飲食店であれば新作メニューを提供したりすることで、来店するきっかけにつながりやすくなります。
もし新しいメニューや商品などの開発に自信がない場合は、期間限定で提供してみるのがおすすめです。お試しでメニューを提供し、顧客がどのような反応を示すのかチェックしてみてください。
イベントを企画する
顧客の来店のきっかけ作りには、イベントの企画もおすすめです。イベントを開催することで、店舗に対して興味関心を持ってくれる可能性も高まります。
例えば寿司屋であればマグロの解体ショーを披露したり、アパレルショップであれば店内でファッションショーを開催したりするなどイベントを企画して顧客来店の促進につなげましょう。
さらにより顧客を楽しませたい方は、ぜひ参加型イベントも企画してみてください。
クーポン券や割引券などを配布する
顧客の来店促進には、クーポン券や割引券、ポイントカード、スタンプなどの配布もおすすめです。顧客の中にはお得にサービスを利用したいと考えているニーズがあり、クーポン券や割引券などを提供することで、お得感を感じさせやすくなります。
ただしクーポン券や割引券などを配布する際は、顧客のニーズに合った内容にすることが重要です。顧客が求めるニーズからはずれたクーポン券や割引券を提供してしまうと、サービス利用を控えてしまうかもしれません。
顧客がどのようなサービス提供を求めているのかしっかりリサーチした上で、クーポン券や割引券などを配布しましょう。
キャッシュレスシステムを導入する
顧客の獲得には、キャッシュレスシステムの導入も重要です。顧客の中には現金のみならず、クレジットカード決済や電子決済、QRコードなどさまざまな決済方法でサービスを利用しています。そうした場合、支払い方法が現金のみだと、顧客は店舗に不便さを感じてしまうかもしれません。また支払方法の乏しさで、利用する顧客層も限られてくるでしょう。
幅広い層の顧客を集めるためには、クレジットカード決済や電子決済などさまざまな支払いに対応したキャッシュレスシステムがおすすめです。 キャッシュレスシステムを導入して、決済方法を最適化させましょう。
キャッシュレスシステムの導入なら独自Pay発行サービス「Value Card」
キャッシュレス決済と言ってもさまざまありますが、再来店促進に向いているのが自社専用の電子マネーです。
クレジットカードなどの汎用的な決済手段と比較し、自由にプロモーションを実施できたり、決済手数料率をおさえて運用することができます。
自社専用の電子マネーを発行する場合、いちから開発する方法もありますが、開発コストをおさえ、より手軽に導入するならバリューデザインが提供する「Value Card」がおすすめです。
「Value Card」は、自社専用の電子マネーを発行できる決済機能に加え、会員ランク機能やキャンペーン設定機能など販促に欠かせないマーケティング機能も備えているため、店舗の売上アップにも貢献します。
集客後の再来店施策を検討したい事業者の方に、導入効果や事例を紹介していますので、まずはお問い合わせをしてはいかがでしょうか。
店舗に合ったWEB集客で顧客を獲得しよう
本記事では、店舗でおすすめのWEB集客を紹介しました。店舗でのWEB集客を成功させるためには、SEOやMEO、SNSなどさまざまな手法を同時並行で実施するのがおすすめです。うまく施策を組み合わせることで、さらなる顧客獲得が見込めるでしょう。また顧客を逃さないためには集客のみならずサービス提供にも力を入れることが重要です。店舗でのWEB集客を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。