スーパーマーケットのキャッシュレス決済導入メリット 決済方法や導入実態も解説
社会全体でクレジットカードや電子マネーなど、キャッシュレス決済の利用が促進される今、スーパーマーケットでもキャッシュレス決済の導入が進んでいます。
そこで本記事では、キャッシュレス決済の導入メリットやデメリット、決済手段の種類を解説しながら、店舗のキャッシュレス化をワンパッケージで提供する「Value Card」について紹介します。
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スーパーマーケットのキャッシュレス決済の導入実態調査
全国スーパーマーケット協会の2023年「スーパーマーケット年次統計調査」によると、キャッシュレス・消費者還元事業に参加する企業のうち、クレジットカードを導入しているのは91.2%、電子マネーは79.6%、QRコード決済はは62.0%にのぼりました。
スーパーマーケットではキャッシュレス決済の導入が進んでいる
先にご紹介したとおり、キャッシュレス決済を導入するスーパーマーケットが増えています。キャッシュレス決済とは、現金を使わない支払い方法のことです。クレジットカード、デビットカードをはじめ、電子マネー、QRコード決済など、実に多くのキャッシュレス決済が存在します。このキャッシュレス決済の導入が進んでいる理由として、主に次のようなことが挙げられます。
日本政府によるキャッシュレス化の促進
世界ではキャッシュレス決済が主流である国が多いにも関わらず、日本では未だに現金での支払いが多いことから、国内外から「現金大国」などと言われていました。そこで日本政府は、2014年、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を踏まえ、「日本再興戦略」内にて、日本のキャッシュレス決済を推進することを閣議決定しました。現在に至るまで、さまざまな業界に対し、キャッシュレス決済導入の働きかけを行っています。
2022年のキャッシュレス決済比率は、36.0%まで伸びており、経済産業省は2025年までに4割程度にするという目標を掲げています。
経済産業省が「キャッシュレス・ポイント還元事業」を実施
経済産業省では、キャッシュレス決済を推進するため、2019年10月から2020年6月まで、ポイント還元を支援する「キャッシュレス・ポイント還元事業」を行いました。日本全国のスーパーマーケットで行われた調査によると、事業開始前の2019年9月におけるキャッシュレス決済比率は15.5%だったのに対し、事業終了時の2020年6月には36.7%と、キャッシュレス決済比率が大きく上昇したことがわかっています。
参考:スーパーマーケットにおける「キャッシュレス決済に関する実態調査」(全国スーパーマーケット協会)
どのようなキャッシュレス決済手段があるのか?
次に、具体的にどのようなキャッシュレス決済手段があるか見てみましょう。キャッシュレス決済には、大きく分けて次の3つがあります。
クレジットカード決済
多くの人になじみのあるクレジットカードでの支払いも、キャッシュレス決済のひとつです。クレジットカードを利用すると、カード会社が一度その金額を支払い、利用者には後日その金額が請求される仕組みです。クレジットカードは、手持ちの現金がなくても買い物ができるため、顧客単価が上がりやすい傾向にあります。ただし、クレジットカードでの決済には手数料がかかるため、その決済手数料を負担しなければならない点はデメリットとなります。また、入金サイクルにタイムラグがあり、すぐに現金化されないことも覚えておく必要があるでしょう。
電子マネー決済
電子マネーには、SuicaやPASMOなどの交通系、nanacoやWAONなどの流通系など、さまざまな種類があります。あらかじめチャージしておいた金額の範囲内で支払いができる仕組みで、コンビニエンスストア、カフェなど、比較的単価の低い店舗で利用されています。 クレジットカードを持つためには審査が必要になりますが、電子マネーはそのような審査がなく、クレジットカードを持たない人たちも取り込めるメリットがあります。また、即時決済されるため、未回収のリスクを回避できます。
QRコード・バーコード決済
QRコードやバーコードを利用する決済方法で、PayPayやLINEPayなどがあります。クレジットカードより決済手数料率が低く設定されていたり、初期費用がかからなかったりと、導入しやすくなっている点が特徴です。また、QRコード・バーコード決済サービスでは、ポイント還元などのキャンペーンを積極的に行っていることが多く、お得に買い物をしたい人が利用する傾向にあります。ただ、決済サービス業者のキャンペーンに振り回されてしまう点はデメリットとも言えます。
キャッシュレス決済を導入するメリット・デメリット
キャッシュレス決済を導入することで、どのようなメリットがあるでしょうか。デメリットとあわせて確認してみましょう。
メリット
キャッシュレス決済を導入するメリットは、オペレーションを簡素化できることにあります。現金でのやりとりが不要になり、決済自体にかかる時間が短縮されることは、店側にとっても客側にとってもメリットとなります。
また店側は、現金管理の手間が少なくなり、従業員による現金紛失や盗難などのトラブルも軽減できます。
さらに、キャッシュレス決済を導入することで、新たな顧客獲得も期待できます。特に若い世代ではキャッシュレス決済が当たり前になっており、キャッシュレス決済への対応の遅れは、新規顧客獲得の機会を失うことになりかねません。
加えて、キャッシュレス決済では、決済情報が自動的に集計されるメリットもあります。従来のレジ締めの作業が大幅に軽減されるうえ、キャッシュレス決済で得られた集計データをマーケティングに活用することで、新たな施策を行えるでしょう。
デメリット
キャッシュレス決済を導入するデメリットとしてまず考えられるのが、従業員オペレーションの複雑化です。店舗はキャッシュレス決済に対応した端末を用意する必要があり、従業員はその使い方を覚えなければなりません。各種キャッシュレス決済には、それぞれに対応端末があり、操作方法などが記載されたマニュアルが必要となります。
また、キャッシュレス決済を導入しても、現金での支払いがなくなるわけではないため、現金管理とキャッシュレス決済管理の両方を行わなければなりません。現金とキャッシュレス決済の売り上げを一元管理できるようなシステムが必要となるでしょう。
さらに、キャッシュレス決済を導入するには、ある程度のコストがかかります。初期費用に加えて、導入後も毎月の運用費用が必要となる場合が多いため、それにかかるコストを上回るほどの売上の増加やメリットが見込めるかどうかを確認して、導入を進めていくことが大切です。
スーパーマーケットのキャッシュレス決済導入時の注意点
スーパーマーケットでキャッシュレス決済を導入する際は、初期費用・手数料、顧客層、従業員教育、セキュリティ、運用体制を事前に確認・準備することが重要です。
従業員への周知・教育を行う
キャッシュレス決済導入の成功には、従業員の理解と協力が不可欠です。以下、周知・教育を行う際の3つの注意点についてまとめます。
1. 丁寧かつ分かりやすい説明と双方向のコミュニケーション
- 導入の目的、メリット、デメリットを明確に伝える
- 各種決済方法の操作手順を丁寧に説明し、実際に練習する機会を設ける
- トラブル発生時の対応手順を共有し、ロールプレイング形式の研修を行う
- 顧客対応における心構えを指導し、コミュニケーションのロールプレイングを行う
- 疑問や不安に丁寧に答え、双方向のコミュニケーションを図る
2. 個々の理解度や習熟度に応じた個別指導
- ITに慣れている従業員とそうでない従業員への個別指導
- シニア層や外国人従業員への配慮
- 個々の理解度や習熟度に応じた段階的な指導
3. 継続的な情報共有とフォローアップ
- 新しい決済方法やシステム変更などの情報を定期的に共有する
- 導入後も不明点や疑問があれば気軽に相談できる窓口を設置する
- 定期的な研修やフォローアップを実施し、従業員のスキルアップを図る
従業員への周知・教育は、導入の初期段階だけでなく、継続的に行うことが重要です。丁寧な説明、双方向のコミュニケーション、個別指導、継続的な情報共有とフォローアップを徹底することで、従業員の理解と協力を得ることができるでしょう。
使い方など、顧客対応の準備をしておく
キャッシュレス決済の導入は、顧客にとっても多くのメリットがあります。しかし、スムーズな導入には、顧客に対して分かりやすく丁寧な対応を行うことが重要です。以下、顧客対応の準備における注意点についてまとめます。
1. 導入前に顧客への告知を徹底する
店頭ポスター、店内放送、ホームページなど様々な媒体を活用し、キャッシュレス決済導入を告知します。決済方法の種類や操作方法を分かりやすく説明し、顧客が安心して利用できるよう準備を進めます。
2. 各種決済方法の操作方法を分かりやすく表示する
レジ付近に、各決済方法の操作手順をイラストや写真付きで分かりやすく表示します。QRコード決済の場合は、読み取り端末を目立つ場所に設置し、使用方法を丁寧に説明するポップを設置します。
3. 顧客からの問い合わせに対応できる体制を整備する
キャッシュレス決済に関する問い合わせに対応できるスタッフを配置し、顧客がスムーズに利用できるようサポートします。特に、高齢者やITに不慣れな顧客に対しては、丁寧かつ分かりやすい説明を心掛けましょう。
4. トラブル発生時の対応手順を明確にする
システムトラブルや決済エラーなど、想定されるトラブル発生時の対応手順を明確にしておきます。顧客に迅速かつ丁寧な対応ができるよう、事前に研修を行い、スタッフ間で共通認識を持つことが重要です。
5. 顧客満足度向上のための施策を検討する
キャッシュレス決済の導入をきっかけに、顧客満足度向上のための施策を検討します。ポイント還元キャンペーンやクーポン発行など、顧客にとって魅力的なサービスを提供することで、利用促進を図ることができます。
顧客目線に立った丁寧な対応と、分かりやすい情報提供を行うことで、顧客満足度の高いキャッシュレス決済環境を実現することができます。
独自Payを発行できる「Value Card」の強み
「Value Card」は、株式会社バリューデザインが主にスーパーマーケットや飲食店などに向けて展開する独自Pay(ハウス電子マネー)です。キャッシュレス決済が進む昨今、店舗運営のためには商品の販売時に現金を受け取ることによる、キャッシュフローの改善が欠かせません。
そこで「Value Card」では消費者が購買前にチャージをして使うプリペイド式を採用し、チャージした時点で店舗に現金が入る仕組みになっています。
また、ポイントシステムやデジタルギフト、独自のキャンペーンの設定などで再来店を促せます。他のキャッシュレス決済に比べて、手数料が低く設定されており、POSレジとの連携もできるため、店舗の負担を最小限にしながら売上管理も実現できます。
まとめ:これからのスーパーにはキャッシュレス決済が必要
経済産業省は2025年までにキャッシュレス決済の比率を40%まで引き上げ、将来的には世界最高水準の80%を目指すと発表しています。世界的な潮流もあり、今後ますますキャッシュレス決済の導入が進むことは確実です。生活者にとって身近な存在であるスーパーでも、キャッシュレス決済の導入について検討すべき時期が来ているようです。
キャッシュレスサービス「Value Card」は、独自Pay(ハウス電子マネー)の発行から、ポイントやデジタルギフト、各種販促や分析機能など、店舗のキャッシュレス化・再来店施策に必要な機能を標準装備しています。
以下より無料で「Value Card」の詳しい資料をダウンロードいただけます。
スーパーマーケットでキャッシュレス決済を導入する際は、ぜひバリューデザインの「Value Card」をご検討ください。