コラム


販促ツールの種類とは?具体例や目的、成功ポイントを解説!

店頭や店内などで見かける販促ツール。販促ツールにはさまざまな種類がありますが、商品やサービス、目的に適した販促ツールとは、どのようなものなのでしょうか。本記事では、販促ツールの概要や目的を解説します。また、具体例や販促ツールを効果的に活用するポイントをご紹介します。

記事を見る

キャッシュレス決済の手数料に関する店舗の見解と動向 導入の実態について徹底解説!

さまざまな店舗で導入が進む「キャッシュレス決済」ですが、まだ未導入の店舗も少なくありません。 本記事では、未導入の店舗がキャッシュレス決済を導入をしない理由に加え、導入を進めないことによるデメリットやキャッシュレス決済に関する消費者の動向などについて解説します。

記事を見る

美容室の開業に必要な準備とは?流れやポイントをご紹介

美容師になったからには「将来は独立して、自分の美容室を開業する」ことを夢見る方も多いでしょう。しかし、いざ開業しようと思っても何から始めればいいかわからず困る方もいるのではないでしょうか。 本記事では、美容室の開業の流れや必要な資格について解説します。準備のポイントや注意点を押さえて美容室開業を成功に導きましょう。

記事を見る

ロイヤルカスタマーとは?定義や優良顧客との違い、メリット、育成ポイントを解説!

ビジネスを運営していく上で「ロイヤルカスタマー」の存在は欠かせません。ロイヤルカスタマーとは何なのか、また、顧客ロイヤルティについて考えてみましょう。本記事ではロイヤルカスタマーを育成するメリットと育成のポイントを解説します。加えて、ロイヤルカスタマーを育ててビジネスに成功した事例をご紹介します。

記事を見る

顧客分析とは?効果的な11の手法と重要ポイント、ツールによる分析方法について解説

顧客分析とは、商品を購入する人やサービスを利用する人の属性や購買履歴などを分析することを言います。では顧客分析は、具体的にどのような手法で行われているのでしょうか。​​​​​​​本記事では、顧客分析が重要な理由と注意点をあわせて、わかりやすく解説します。

記事を見る

販売チャネルとは?意味や戦略の段階、考え方、構築ステップを徹底解説

売上や利益を上げるために考えたいのが「販売チャネル」ですが、販売チャネルとはどのようなものなのでしょうか。本記事では、マーケティングに欠かせない販売チャネルについて解説します。また、販売チャネル戦略を立てる上で押さえておきたい手順やポイント、成功した事例についてもわかりやすく説明します。

記事を見る

ターゲットマーケティングとは?基本知識や進め方を解説!

マーケットの動向にあわせたより効果的なマーケティングが求められるなか、注目されるのが「ターゲットマーティング」です。ターゲットマーティングとはどのようなもので、どのようなメリットや役割があるのでしょうか。ペルソナの設定やSTP分析を用いたターゲットマーケティングの進め方や成功のポイントを、事例とあわせて解説します。

記事を見る

リピーター(リピート顧客)の重要性とは?増やすための施策や成功事例をご紹介

ビジネスを行っていくうえで重要なのが、リピーター(リピート顧客)の存在です。リピート顧客と新規顧客は、ビジネスにおいてどのようなメリットをもたらすのか、またデメリットがあるのかを整理しましょう。また、リピーターが増えない原因やリピート顧客を獲得するためのポイント、具体的な施策を解説します。さらに、リピート率が高い成功事例もご紹介します。

記事を見る

店舗DXとは?導入メリットや顧客体験向上事例、施策例を紹介

小売業界において、店舗DX(デジタルトランスフォーメーション)を進める動きが広がっています。なぜ店舗DXを推進するべきなのでしょうか。店舗DXのメリットとデメリットや成功事例をご紹介します。また店舗DXを進める際の方法と流れ、成功のポイントと注意点についてもわかりやすく解説します。

記事を見る

独自Pay(ハウス電子マネー)の導入は
私たちにご相談ください

Contact
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
独自Payが
選ばれる理由が3分で分かる。

お電話でのお問い合わせはこちら
【平日】10:00~18:00

人気コラムランキング