顧客分析とは?効果的な11の手法と重要ポイント、ツールによる分析方法について解説
顧客分析とは、商品を購入する人やサービスを利用する人の属性や購買履歴などを分析することを言います。では顧客分析は、具体的にどのような手法で行われているのでしょうか。本記事では、顧客分析が重要な理由と注意点をあわせて、わかりやすく解説します。
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記事を見る売上や利益を上げるために考えたいのが「販売チャネル」ですが、販売チャネルとはどのようなものなのでしょうか。本記事では、マーケティングに欠かせない販売チャネルについて解説します。また、販売チャネル戦略を立てる上で押さえておきたい手順やポイント、成功した事例についてもわかりやすく説明します。
記事を見るマーケットの動向にあわせたより効果的なマーケティングが求められるなか、注目されるのが「ターゲットマーティング」です。ターゲットマーティングとはどのようなもので、どのようなメリットや役割があるのでしょうか。ペルソナの設定やSTP分析を用いたターゲットマーケティングの進め方や成功のポイントを、事例とあわせて解説します。
記事を見るビジネスを行っていくうえで重要なのが、リピーター(リピート顧客)の存在です。リピート顧客と新規顧客は、ビジネスにおいてどのようなメリットをもたらすのか、またデメリットがあるのかを整理しましょう。また、リピーターが増えない原因やリピート顧客を獲得するためのポイント、具体的な施策を解説します。さらに、リピート率が高い成功事例もご紹介します。
記事を見る小売業界において、店舗DX(デジタルトランスフォーメーション)を進める動きが広がっています。なぜ店舗DXを推進するべきなのでしょうか。店舗DXのメリットとデメリットや成功事例をご紹介します。また店舗DXを進める際の方法と流れ、成功のポイントと注意点についてもわかりやすく解説します。
記事を見る飲食店などで増えている「モバイルオーダー」とは、顧客が店舗で注文しなくても、スマートフォン(スマホ)などのモバイルデバイスを通して事前に注文できるシステムをいいます。では、モバイルオーダーはどのような仕組みで、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?モバイルオーダーを導入して成功した事例とともに、おすすめの店舗などについて解説します。
記事を見る小売DXとは、テクノロジーを利用して業務プロセスやサービスを見直し、店舗での顧客の満足度向上や業務効率化などにつなげることを言います。本記事では、小売業界のDXの現状から、DXの必要性、メリット、課題について考えていきます。また小売業界でDXを導入した成功事例と、DX推進のためのポイントについて解説します。
記事を見る店舗の販促方法のひとつに、プリペイドカードを利用したキャンペーンがあります。本記事では、プリペイドカードを用いたキャンペーンにはどのようなものがあるのかをはじめ、キャンペーンでプリペイドカードを利用する利点や、プリペイド式であるハウス電子マネーや独自Pay導入のメリットについてご紹介します。
記事を見るコロナ禍や、目まぐるしく変わる食べ物の流行などにより、揺れ動く飲食店業界。そのような中なかなか集客が見込めない、集客ができていないお店も多いようです。そこで本記事では、飲食店の集客方法やアイディアをご紹介します。新規獲得した顧客を常連にするための秘策や、集客アップの成功事例もここで押さえておきましょう。
記事を見るどんなジャンルであれ、店舗運営を行う上で必要となるのが「販売促進(販促)」です。しかし、そもそも販売促進にはどのような意味や役割があるのでしょうか?本記事では販売促進が重要視される理由や販売促進の手法を解説し、具体的な事例を紹介します。
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